2015年 09月 04日

075のコンデンサ選び

L44 Lacerの爆音を聞いて、高域がちょっときついと感じました。

075のコンデンサを交換してみることにしました。
d0138082_17504305.jpg
今までは写真左上、緑色のフィルムコンデンサを使っていました。
ロシア製0.22μFです。
このコンデンサは、高域がうるさく感じる傾向がある。
そこで、写真右の白いフィルムコンデンサ2種共に0.22μFを聞いてみた。

まずは、大きいほうから
これは、TRW製です。
少し大人しくなりますが、まだ、高域が目立ちすぎます。

次にASCにすると、少し音がやせるような気がしました。
ほんのちょっとだけど
エージングしていないだけかもしれませんが

どちらも、やはり075が少し目立ちすぎているような気がしました。


次に、写真右下の黄色いコンデンサをベースにコンデンサの容量を探ります。
このコンデンサは0.08μFです。
まずは、このコンデンサを2個パラって使いました。
結構いい感じです。
力強さがもあり、大音量でもうるさくありません。

次はチョコレートのようなWEのマイカコンデンサとパラって使いました。
さらに高域がきれいになります。
いいかも
でも、このコンデンサ0.01μFなので、もう少し下の帯域まで鳴らしたい。
と言うことで、缶タイプのマイカコンデンサ0.06μFをパラって

d0138082_17504715.jpg
いいです。JAZZだけでなくクラシックも良いです。
さらに女性ボーカルが、いいです。


この音を聞いてください。
どうでしょうか?
いいと思うんだけど。


追申
d0138082_23344180.jpg
TRWの1.5μFのコンデンサを持っているのを思い出し、急遽WEコンビと聞き比べをした。
WEコンビの静電容量は合計は、0.15μF。
今回のTRWとWEのコンビは0.165μFです。
カットオフ周波数が少し下がります。

時間が遅いので、ボリュームが上げられませんが、悪くないです。
少音量では、TRW+WEの組み合わせの方が良いかもしれません。
明日の朝、爆音で聞いてみます。


やっぱり、爆音で聞くとうるさい。

d0138082_08475924.jpg
手持ちのコンデンサの中から、0.1μF以下のものをあれこれ付け替えて試聴。
しかし、WEコンビニ勝てない。
WEというブランドによるブラシーボ効果かもしれないが・・・・・・・

でも、これだけ確かめれば、納得できる。

[PR]

by okamoto-arch | 2015-09-04 18:58 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by lagoonchii at 2015-09-04 19:19
ネット越しにしかも他人の作業のブラシーボは避けたいけど、一聴なんかやわらかくすごくよくなったような。
Commented by okamoto-arch at 2015-09-04 19:49
lagoonchiiさん コメントありがとうございます。
でしょでしょ。
メインシステムに使っているマイカを持ってきたけど、075と組み合わせたのは、初めての事
075で、こんな音が聞けたのは大きな収穫でした。

メインのコンデンサどうしようかな
Commented by Kazz at 2015-09-04 22:35 x
緑の露コンは ワタクシも使ったことがありますが
ありゃダメですね・・・でも露コンにも良い物は あります。
今度送りますね♪
Commented by ボロトレーン at 2015-09-04 22:39 x
こんばんは、私も散々コンデンサーで苦労しました。

075の強烈な個性を弱めるにはより高域特性の良いコンデンサーを
パラう事で情報量が増え、クリアーで刺激音が減ります、
同じ容量なら、小さい容量のコンデンサーを5パラぐらいにする事で
よりスムーズな音になります、
USAのコンデンサーではサンガ○は最悪です、
オイルコンでは端子が鉄です、MIL規格を満たしていても、
音は別です。

075にスチコンをパラッて下さい、より上が伸び綺麗な高音になります。
Commented by okamoto-arch at 2015-09-04 22:42
Kazzさん こちらにもカキコしてくれてありがとう。
緑のロシアコン Altecには、合ったんだけど。
でも、チャンデバでも×だったし、今回も×でした。
0.15μFのTRWを持っているのを忘れていました。
今から、試してみます。
Commented by okamoto-arch at 2015-09-04 23:47
ボロトレーンさん
コメントありがとうございます。
やっぱり皆さん それぞれ苦労されてノウハウを身につけているんですね。
ノウハウ参考にさせていただきます。
お薦めのスチコンがあったら、教えてください。


<< 075のコンデンサ選び その2...      JBL L44 Lancer ... >>