Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 22日

iPhone6の録音環境 その2

d0138082_13062991.jpg
ステレオミニジャックの延長ケーブルを購入しました。
メーカーはマイクと同じaudio-technicaのAT645L/0.5です。
d0138082_13095028.jpg
ジャック部分はアルミ製で、なかなかの質感です。
ピンジャックの付け根の黒い部分が細いので、iPhoneをiFaceに入れたままでも、ジャックが刺せるのではと期待して購入しました。
ちょんと、刺せるかな。
d0138082_13180851.jpg
ばっちりです。
d0138082_13191938.jpg
何年も前に、TOTOさんからいただいた、フレキシブルクリップを使って、マイクを固定。
これで、iPhoneの録画環境が整いました。003.gif003.gif003.gif



[PR]

by okamoto-arch | 2015-08-22 13:21 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by FD at 2015-08-22 15:10 x
良い音で撮れそうですね。
私はナンと今だにガラケー使っております。
Commented by okamoto-arch at 2015-08-22 22:48
FDさん コメントありがとうございます。

私の周りにも、ガラケーの人はたくさんいます。
私は、もう、ガラケーに戻れません。
だんだん、人間の機能が退化しているように思えます。
Commented by のだっち at 2015-08-23 07:25 x
iphoneは録画の画質も音質も、多分スマホ含めても一番良いので、ちょっとした録画に使えて便利で良いですよねぇ。
ウチはいまだにビデオカメラ+外部マイクという方法なので・・・・エンコードしてからアップロードして・・・って、
いろいろ面倒くさいです(^^;;;
Commented by okamoto-arch at 2015-08-23 21:32
のだっちさん
我が家には、ビデオなるものがないのでiPhoneとデジタルカメラで動画を撮影しています。
その中で、外部マイクに対応しているのは、iPhoneだけなんです。??
iPhoneは、6になって画像が綺麗になったことと、64Gのメモリを活かして、動画もiPhoneでと思った次第です。
また、日中屋外の撮影では、デジカメの液晶画面はよく見えませんが、その点でも、iPhoneの方がずっと見やすいです。
iPhoneは、NAS二アクセスできるし、画像加工も出来るし、なんでもできちゃうから便利ですよね。
我が家の動画は、当面iPhoneでしょう。



<< 仕事場の音楽事  JBL L4...      iPhone6の録音環境 >>