Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 07日

ラズベリーパイ B vs B+

どうでも、良いことかもしれませんが、ラズベリーパイのTypeBとB+の違いについての、私的覚書です。

d0138082_05361267.jpg
基板表 左B+             右B


左上はUSBコネクターです。B+では2x2に増えています。
私には、不要なんですが・・・・・・
右上はLANコネクター どちらも、10/100 BaseT RJ45イーサネットソケット
その下は、ビデオとオーディオ出力端子の比較です。
B+は3.5 mm 4極オーディオ / コンポジットビデオ出力ジャックソケット
Bはビデオとオーディオ端子が別々になっています。
こちらも、私には不要です。
下部左のGPIO Connectorのピン配列
B+は40ピン(20x2)
Bは26ピン+8ピン
両者は互換性があるようです。
右下は電源部です。
電源部の変更は、大きいですね。良くわからないのですが。

d0138082_05361652.jpg
基板裏 左 B+          右 B

裏面です。
BはSDカードだったのに対して、B+ではminiSBカードに変更しています。
省スペース化のためでしょうか。
個人的には、SDカードは何枚か持っていますが、miniSDカードは持っていないので、不要な出費となります。
もう一点大きな違いは、基盤を固定する穴の位置と数です。
Bでは2か所しかありませんでしたが、B+では4か所に増えています。
これは、助かります。
小さな基盤でも、2か所はちょっと少ない。
Bで使う、アドオンDACを固定する際、1つ使ってしまうと、基盤の固定用は1個になり、ケーシングの際、固定方法が問題になります。
d0138082_06230377.jpg
私は、苦肉の策として、アドオンDACに付属のプラスチックスペーサーの片側にタップを立てて、ねじを切りました。

もう一点、BではLANコネクターがUSBコネクターより飛び出ていましたが、B+では、コネクターの位置が揃いました。
これで、ケーシングがしやすくなりました。

もう一点、どうでも良い事なんだけど、基板のコーナーの形状ですが、Bは、直角ですが、B+ではR形状になっています。
どうでもいいことだけど、基板レイアウトの完成度が、B+で上がっていると思います。

BとアドオンDACは、仕事場のBGM再生に使います。
Oh My GOD!
B+は消費電力が30%少ないようです。
使用時間が長いというより、たぶん電源は切らないので、困ったな。
月にどれくらい差が出るのだろうか。




[PR]

by okamoto-arch | 2015-01-07 06:25 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by すえ at 2015-01-09 06:36 x
USB HDDの設定がうまくいかずラジオだけ聴いています
おまけアンプに繋ぐと超省エネですね。
Commented by okamoto-arch at 2015-01-09 09:37
すえさん  ラズベリーパイのネットラジオ
結構、いい音ですよね。
私も、仕事場では、ネットラジオを聴いています。

USBハードディスクは特に設定する必要が無いと思います。
但し、フォーマットがFAT32がいいみたい。
NTFS形式で認識しなければ、下記を参考にしてください。
http://www.limemo.net/blog/2012/09/raspberry-pi-usbhdd-2.html

MENUからLibrary画面をだして、左上のUPDATE MPD DATABASEをクリックして、じっと待つ。
画面、左下の矢印の回転が終われば、UPDATE完了し、MENUからTurn offでREBOOTで再起動が終了したら、♫Brewseをクリックして、USBが見えれば良いのですが
いかがでしょうか。

私は、NASを使っているだけなので、無責任モードです。
すみません。
すえさん、ネット環境があるようですから、NASにされたらいかがでしょうか。
今使っているUSBハードディスクは、NASのバックアップ用に使うと良いと思います。
NASを使えば、ネット環境があれば、家中どこでも使えます。無線LANでも使える様です。
Commented by すえ at 2015-01-10 07:06 x
ありがとうございます。
NASも値段が下がってますし、評判良いやつでいってみます。
Commented by okamoto-arch at 2015-01-10 09:38
そちらで、NASを使われている人が、おいでないようなので、すえさんが、先陣を切ってネットワークプレーヤーに挑戦してください。
私は7000円ほどで購入した、Buffalo製ですが、他と比べたことがないので、善し悪しはわかりません。
LINNEのDSを使っている人は、Qnapが多いと思います。

NAS以外にスイッチングハブが必要です。
オーディオ機器の側に、置きましょう。
金属製筐体の方が、良いと思います。
最近は金属製筐体でも、安くなりました。

スイッチングハブ メタル で検索してください。
Commented by すえ at 2015-01-10 12:46 x
スイッチングハブは持ってますので、デュアルコアCPUの
設定が楽そうな物を発注しました。
HDDはとりあえず3Tを1台載せます。

Commented by okamoto-arch at 2015-01-11 08:54
NASのCPUがデュアルコアなんですか。

凄いな。
設置完了しましたら、某掲示板にアップしてください。


<< Alix v.s Raspbe...      ノイズフィルター >>