2014年 12月 18日

今朝の音 20141218 SG520プチ改良


d0138082_13051465.jpg
SG520もどきフォノイコの内部の線材を見直し。
今までは、紅白の撚り線めっき導線を使用していました。
この、同線はマルツ電波で購入した、普通のケーブルです。

今回、緑色の和紙被服の単線同線を使ってみました。
この、単線もメッキされています。
この、ケーブルは、一昨年Kazzさんのことろに伺った折に、頂いたケーブルです。

今までの紅白銅線をを残して、新たに単線同線を追加し、聞き比べをしました。

d0138082_13051894.jpg
音の違いがあるかな。


ありました。大ありです。
単線ケーブルは、中低域が充実します。
反面、高域が伸びません。
この音、Kazzさん作のフォノイコの音と同じ傾向です。

これは、意外な発見です。

1次側を撚り線ケーブル 2次側を単線ケーブルにしてみました。

こりゃ、ダメだ。
両者の悪いところが、強調されます。

元の状態に戻そうかと思ったのですが、1次側を単線 2次側を撚り線にしてみました。


こりゃ いいや
充実した中低域とそれに見合った高域。

まあ、聞いてみて 自己満足だけど










[PR]

by okamoto-arch | 2014-12-18 12:32 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by Kazz at 2014-12-18 14:32 x
フォノイコは 何と!
1次ヨリ線 2次単線でした!!ガハハ!!!
2次の単線は そのままアース母線に
なっちゃってるから 交換は 大掛かりっす!
できなくは ないけどね…
1次の方は 簡単です♪
Commented by okamoto-arch at 2014-12-18 18:49
一般的に考えると、一次側が、撚り線ですよね。
でも、試聴結果は予想とは反対でした。
両方とも単線はよくなかったので、2次側のプラスだけでも交換してみようかな

微弱信号は、線材の影響が大きいみたい。
メッキされていない純度が高い撚り線が欲しいです。
Commented by aitoyuuki32 at 2014-12-18 20:24
機器内部の配線ってかなり音変わりますよね

うちのDAC、デジタル基盤とアナログ基盤をつないでるケーブルで経験しました。
最初は変わるわけないだろ、たった10センチくらいで
なんて思ってました^^;
Commented by やなさん at 2014-12-19 02:08 x
結線ケーブルで音が変わるなら、基板化した方が
良い結果が得られるのでしょうか。
ゲルマニウムトランジスタの入手が問題ですが。。。
Commented by okamoto-arch at 2014-12-19 06:34
aitoyuuki32さん
お久しぶりです。

ケーブルワークで音かわりますよね。
アナログ信号より、デジタル信号のほうが、ケーブルの影響を受けやすいと感じていますが、いかがでしょうか。

以前、クロックジェネレーターとCDPとの間のデジタルケーブルによって音が、面白いように変わるのを経験しました。音楽信号ではなく、クロックだけを扱っているのに音色まで変わることは、今でも私には、謎です。
Commented by okamoto-arch at 2014-12-19 06:38
やなさん 基盤化も興味がありますが、SG520に使われているゲルマニウムトランジスタを、ググっても売っているところが出てきませんでした。
他の素子に置き換えると、音が良くないのかな
よくわからないけど、真空管やオペアンプで代用できないのかな
Commented by やなさん at 2014-12-19 23:37 x
ゲルマニウムトランジスタは、SG520モドキを製作する時も
代用品ですがかなり苦労して見つけました。
当時購入したお店も東日本大震災で廃業されたようです。

SG520の音はゲルマニウムトランジスタの音だと思います
ので、他の素子に変えたら意味がないのでは。
Commented by okamoto-arch at 2014-12-20 09:44
ゲルマニウムトランジスタでないとSG520の音でなくなるという話は、よく聞きますが、ゲルマニウムトランジスタの音ってどんな音なんでしょうね。
他の素子に、置き換えると、少しわかるかなって思いました。
また、フォノイコはイコライザー回路が重要です。回路の評価も出来るのかな。
やなさんに頂いたSG520もどきを私なりに微調整して、より良い音を目指しします。
Commented by やなさん at 2014-12-20 16:42 x
ゲルマニウムトランジスタの音って、SG520モドキの音だと
思いますよ。

素子の置き換えは私の手には負えないので、基板化は止めて
おきますね。
Commented by okamoto-arch at 2014-12-21 14:38
了解です。
ケーブルワークで、さらによくなりました。


<< ラズベリーパイ      フォノイコの聞き比べ(MM編) >>