2014年 12月 10日

今日の音20141210

d0138082_08464579.jpg
個人的な記録です。
2405をスーパーツイーターとして使っています。
1502のコンデンサの最終的な詰めに入りました。
SIZUKI+Wonder CapとSIZUKI+AT&Tの聞き比べです。

どっちが、いいと思いますか?
iphoneで写したので、違いが解らないかなと思いきや、結構違いますね。

SIZUKI+Wonder Cap

SIZUKI+AT&T



私の愛聴盤Eric DolphyのLAST DATEを聞きました。
d0138082_05424603.jpg
SIZUKI+AT&Tで、バスクラがどのように鳴ってくれるのかを確かめたくて

あれれ、期待していたほど、バスクラが良くないぞ
悪くは無いけど、普通です。今までと、さほど変わりがありません。
ちょっと、ドンシャリ的な音なのかもしれません。

SIZUKI+Wonder Capに戻すと
やっぱり、これです。
音の抜けが良いです。
それと、空間情報量が良いです。
スタジオの空気が伝わってきます。
ドルフィーと同じ空間にいるようで
なんだか、とてもうれしい。

30年以上も聞き続けてきたLASTDATE。
新たな感動がありました。

もう、迷うことはありません。
GAUSS1502のコンデンサは、SIZUKI+Wonder Capで決まりです。
SIZUKIのコンデンサはトンビさんに、Wonder Capはやっさんことjbl375jpさんに頂きました。
改めて、感謝です(*^-^*)!!


[PR]

by okamoto-arch | 2014-12-10 08:56 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by ボロトレーン at 2014-12-11 08:00 x
おはようございます、私の環境下(2490Hフルレンジ)でもSIZUKI+Wonder Capが1体感が有る様に聞こえます、
SIZUKI+AT&Tは上が硬質に聞こえ、一見クリア?て感じでした、
その為、中域と高域がバラバラに聞こえました。

Commented by okamoto-arch at 2014-12-11 13:41
ボロトレーンさん コメントありがとうございます。
同じ意見でよかった。
しかし、コンデンサ一つでこんなにも音が違うのかと今回改めて、オーディオのおもしろさを体験できました。

ボロトレーンさんの取り組み、とても独創的で感心します。
これからも、宜しくお願いします。


<< フォノイコの聞き比べ(MC編)      Gauss1502 のLOWカ... >>