人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 22日

カニ


カニ_d0138082_03512941.jpg


11月の初旬にカニ漁が解禁。
しかし、我が家の食卓に、カニが登場することはありませんでした。

久々に、週末時間に余裕があるので、金沢港の生き生き市場で、カニを買ってきました。
もちろん、石川県産のカニです。(漁をしているところは一緒だと思うけど)
橋立漁港の香箱カニとズワイガニをGET。
香箱カニは、ちょっと高いけど大きなモノを購入。

帰宅してすぐに、カニをゆでました。
うまそう。

今夜は、ツエーゲン金沢優勝記念カニパーティーです。
楽しみ!

追伸
カニ_d0138082_03201540.jpg
食卓に並んだカニ
料理はカニのみ 豪華なのか貧しいのか、微妙



by okamoto-arch | 2014-11-22 12:25 | いろいろ | Comments(11)
Commented by やなさん at 2014-11-22 14:11 x
どうもです。
特に香箱の内子は絶品ですよね~。
写真を見て、食べた気になるしかないなぁ。
Commented by flashdaiyouryou at 2014-11-22 21:31
豪勢ですね~。
羨ましい!
Commented by okamoto-arch at 2014-11-23 02:31
やなさん 香箱カニ 美味しかったです。
この写真だけでは、内子の味を思い出すのが難しいので、別の写真をアップします。
Commented by okamoto-arch at 2014-11-23 02:39
flashdaiyouryouさん 地元の漁港に水揚げされるので、値段はさほど高くはありません。
今回は、メスの香箱カニがメインでしたが、いつもは安物香箱を選りすぐって購入しますが、今回は大物香箱を購入しました。
1ぱい1,300円もしましたが、同じ価格なら、小ぶりの安物香箱を3ばい厳選した方が、満足度は高かったかも。
食べやすさは、大きな香箱なんですが

カニを腹一杯食べたくなったら、金沢へお越しください。
Commented by てにえ at 2014-11-24 14:49 x
岡本さんには、以前お世話になったことがありますが、こちらに投稿するのは初めてです。

私も蟹を求めて、20日に、まず能登島の民宿に泊まり大振りの加能ガニを食しました。元々料理には定評のある宿で、通常の料金内の刺身なども極上でした。蟹は別注文の追加(1万円)でしたので、極上の刺身の大盛りに加えて供され、食べ切るのに苦労しました。一人で出掛けたのが失敗でした。

21日には七尾のフィッシャーマンズ・ワーフで香箱1杯を900円で求めました。その日の夕食に金沢のホテルで食べましたが、これも大変に美味でした。

21日の夕方5時頃、近江町市場へ行ったら、地物の毛ガニ1杯とオホーツクのズワイガニ5杯、ホタテ3枚と甘エビ15尾、占めて少なくとも3万円を一括で1万円にすると誘導されて衝動的に買ってしまいました。愛知県の自宅宛てにクール宅急便で送り、親戚にも配りました。いずれも美味でした。

昨年まで、名古屋で何度蟹を買っても失敗するので、休暇を取り、思い切って石川県まで行きましたが、さすがに美味しかったです。
金沢近くにお住まいの岡本さんが羨ましいです。
Commented by okamoto-arch at 2014-11-25 06:33
てにえさん ごぶさたしております。
能登島の民宿へ行かれたんですね。
私も、以前は何度か利用していました。
この時期の、北陸は一年を通して、最も食べ物が美味しい時期です。
香箱カニ・寒ぶりが食べられるのは、2ヶ月間だけです。
年末は魚が高騰するので、この時期が最も安く頂けます。

近江町市場では、良い買い物をされましたね。
夕方、たたき売りをします。私も、近江町市場では、お店の人と話をしながら、値切って買うのを楽しみとしています。

来年は、我が家へもお越しください。

Commented by てにえ at 2014-11-30 08:58 x
岡本さん、コメントありがとうございました。すぐにご返信戴いていたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり恐縮です。

金沢は、今回生まれて初めて訪れました。近江町市場と兼六園、それに蓄音機館が目当てでした(私は、蓄音機とSPレコードも蒐集しています)ので、それ以外に回れたのは、ひがし茶屋町だけでした。しかし、金沢には、他にも行きたい美術館や博物館の類が多数ありますので、近い裡にまた行きたいと思います。

岡本さんは、蟹にも造詣が深いですね。金沢(或いは、石川県、福井県ないし富山県)にお住まいの方は、皆さんそうなのでしょうか。岡本さんが投稿された写真を見ても、実に上手に蟹を捌いてあります。岡本さんがご自身で捌かれたのですか。岡本さんのオーディオ装置同様、感服いたしました。

来年また蟹の時期に行きたいものです。その際、岡本さんのご厚意に甘えて、岡本さんのお宅をも訪問できたら、一層有意義な金沢訪問になるでしょう。想像しただけで嬉しくなります。

ありがとうございました。

Commented by okamoto-arch at 2014-12-01 07:13
てにえさん
是非、来年も金沢へお越しください。
雪の金沢も綺麗ですよ。
金沢へお越しの際は、ご一報ください。

これからもよろしくお願いします。
Commented by てにえ at 2014-12-03 07:39 x
岡本さん、重ねてのご親切なお言葉、誠にありがたく存じます。

もしまた金沢へ行ける機会に恵まれましたら、本当に(?)ご連絡させて戴くかも知れません。その節は、宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。
Commented by okamoto-arch at 2014-12-03 08:13
本当にご連絡ください。
Commented by てにえ at 2014-12-03 19:12 x
はい。

ありがとうございます。


<< 音楽力注入      スピーカーのセッティング >>