Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

kanazawa JAZZ STREET 2014

金沢市の中心部が、JAZZであふれる Kanazawa Jazz Street 2014へ行ってきました。
今年は、和歌山からKazzさんが、来てくれたので、3日間JAZZにどっぷり浸かっていました。

前夜際にも行きたかったけど、オーディオルームの掃除とセッティングが済んでいなかったので、行けませんでした。



初日
d0138082_863675.jpg
今年のJazz Streetは、109前で行われた友人の浜ちゃんの演奏から始まりました。

その後、尾山神社へ移動。
マヤ・ハッチ・グループの演奏を聞きました。
なんか、よかったよ。
メンバーが演奏を楽しんでいる。
それが、演奏のスパイスになっている。
カッコよかった。

マヤ・ハッチを調べてみると、納得の経歴。今後注目のアーティストです。
オフィシャルHP動画要チェックです。




次は、お目当ての、Vladimir Shafranov TRIO
すばらしい演奏に、感動!

その後、赤羽ホールでThe Quartet Legendを聞きました。
いつ見ても、ロン・カーターはカッコいいな!
初めて、ゴルソンを生で聞きましたが、10年前に聞きたかったな。
後半の「I Remember Clifford」や「BLUES MARCH」では、めちゃ、頑張っていましたが。

さすがに大御所達。
随所に、うなりたくなる演奏もありましたが、でも、ちょっと新鮮みに欠けていました。

コンサートが終わり、KazzさんとYORKで、空腹を満たして、新天地へ移動。
ちょうど初日最後のステージが始まる直前でした。
出演は、THN-TOWNというトランペットとベースとギター二人のグループ。
このグループ。いいです。中間派的な演奏スタイルです。
音を本当に大事にして、演奏していると感じました。
ちょっと感動。
コンサート終了後、CDを購入。
メンバー全員のサインを頂きました。
d0138082_044196.jpg

CDもなかなかよかったです。

 
  
  
2日目
d0138082_843595.jpg





チケット購入したもう一つのコンサートを聞くため、昨晩も来た赤羽ホールへ
第一部は、Vladimir Shafranov のSOLOを聞きました。
最前列、真ん中より少し左寄りの席。ステージまで1.5m Shafranovまで3mのところで、聞きました。
昨日以上の感動。
めちゃいいやん。
澤野工房からCDが発売されているので、興味のある方は是非聞いてみてください。

Shafranovのコンサートが終わり、ホールでCDの販売が行われていました。
サインと握手を頂き、Kazzさんと三人で記念写真。
見ず知らずの方に、写真を撮ってもらいました。感謝。

d0138082_0251739.jpg
 
 
第二部は、チャリートという女性ボーカルのグループです。
演奏が進むにつれ、チャリートさんの調子が上がってきて、期待以上に楽しむことができました。
コンサートは、予定時刻より50分オーバーの4時20分に終了。
その他の会場をちらっと見て2日目のJazz Street会場を後にして、近江町市場へ寄り、甘エビその他を購入
夜は、我が家で家族と一緒に再会を祝いました。
いつもの事だけど、遅くまでお酒とJazzとAUDIOで話が尽きません。
楽しい、一時でした。

 
 
 
 

3日目
d0138082_8324751.jpg

香林坊ラモーダ3FでJames.K さんを聞きました。
いいよ この人。
日本にも、こんなボーカルがいたんだ。
ファンになっちゃった。

それと、ギターもよかった。

その次のセットは、普段爆音で音楽を聴いている私が、くらくらするくらいの爆音のため、そそくさと会場を出て、尾山神社に逃れました。
ちょうど、出演者の入れ替わりのタイミング

藤村麻紀&荒竹雄一郎3の演奏を聞きました。
藤村麻紀さん、美人だし、頭は切れるし、MCがめちゃうまい。
荒竹さんもベーシストもなかなかうまい。

とても楽しいコンサートでした。

今年はたっぷり見たな。
来年も、どんなミュージシャンと出会えるかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2014-09-17 00:27 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by Kazz at 2014-09-26 14:03 x
車ぶっ壊れ事件から漸く立ち直り 久々にノンビリ過ごしております。

色々あり過ぎて Kanazawa Jazz Street!遠い昔みたく感じますが
ShafranovのCDを聴くと楽しかった3日間が蘇ってきました。
また来年もお邪魔したいなぁ~

本当にお世話になりました。
ライトさんや子供たちに くれぐれも宜しくっす♫
Commented by okamoto-arch at 2014-09-27 00:40
Kazzさん こんばんは
和歌山⇔金沢2往復本当にご苦労様でした。
私もKazzさんと同じ思いで、、時間の感覚が麻痺しています。
楽しすぎたからかな?

来年も是非お越しください。美人トランペッターも一緒にね

ではでは


<< やなさん原理基盤      off会準備 久しぶりのやなさ... >>