2014年 07月 13日

Off会

d0138082_21305094.jpg



12日土曜日に、オーディオのOff会&BBQを行いました。
最近は週末が忙しいので、今年初めてのBBQです。
お越しいただいたのは、M総帥をはじめとする名古屋軍団7名の方々と、
金沢のオーディオ好き3名とそのご家族2名、それと我が家族4名、総勢16名での楽しいOff会となりました。
前回、名古屋軍団の方にお越しいただいたのは、いつごろかな。ずいぶん前になるな。
2年半くらい前かな(*_*;

11時過ぎ、名古屋軍団が到着。その後、ほどなく、金沢組も合流。
まずは、最近の4550+トラクトリックホーンシステムで、デジタル系の音を聞いていただきました。
その後、アナログも聞いていただき、恒例のBBQを始めました。

d0138082_21425346.jpg

今回のメニューはお肉・ピザ・ナスの田楽・シイタケの生焼き・トウモロコシ・サーモンのカルパッチョ・フランスパン・きゅうりの浅漬けと生姜漬けでした。
BBQの間、Sさんが持ってきてくれた、屋外用のAMPEXのアンプ付SPがジャズを鳴らしてくれました。
JBLのユニットが入っているようで、とても雰囲気のある音でした。
いいよな どこにでもありそうだけどここでにしかない音です。

お腹がいっぱいになったところで、linfof工房製の最新スピーカーの試聴を行いました。
アンプはKazzアンプ1号機421Aパラシングルを使いました。
2日前に完成したばかりという、花梨無垢材を贅沢に使った通称カリン無垢ラウンド・ALPAIR 10
はじめもうちは、低域が出ませんでした。
kazzアンプ2号機に交換して、コーン紙を強制的に動かし、エージングをしました。
1時間ほどで、Kazzアンプ1号機にもどすと、嘘っ!と言いたくなるほど、低域がでるようになり
とてもバランスが良い音になりました。

花梨無垢材をラウンド型に加工したエンクロージャーは、吸音材を必要としないため、
音の立ち上がりが、早く響きがとても美しいです。
フルレンジの概念を改めねばなりませんね。

こうして、あっという間に楽しいOff会は終了しました。


次回は、晩秋 カニBBQ如何でしょうか。
[PR]

by okamoto-arch | 2014-07-13 22:44 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2014-07-14 07:59
オフ会とても楽しかったです、ありがとうございました

いつものしいたけ美味しかった、
ピザはもちろんのこと自家製みそのナスも絶品でした(^^)v

メインSPは、ジャズ系だけではなくクラシックでも楽器の定位や
ホールトーンがしっかり表現されていて
素晴らしい仕上がりと思いました(^^)v

Commented by okamoto-arch at 2014-07-14 08:24
aitoyuuki32さん
土曜日は、ご苦労様でした。
18日から始める個展を控え、お忙しい時にお越しいただき、ありがとうございました。
次回までに、BBQの新しいメニューを発掘しておきます。

オーディオは、徐々に煮詰まってきましたが、柔な4550では、これが限界かな。

サブシステムも良い音に仕上がっているので、皆さんの評価を伺いたいと思っていましたが、時間が無くて残念です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。
これから、夏本番を迎えます。
お体に気を付けてください。

Commented by BB at 2014-07-14 20:33 x
気品のある素晴らしい音に仕上がっていて、感心しました!
出るべき時は出る、対して音の止まる時の静かさが、
段違いに向上しましたね!床の強化もすごい効果で、
至福のオーディオライフですね!いやー、ナゴヤ軍団は
金沢軍団に大きく差をつけられちゃったかなあ~
バーベキューも、楽しかったですね!すえ殿のトランク、
あれいいでしょう?音楽があると最高ですよね!
Commented by okamoto-arch at 2014-07-14 22:14
BB殿 先日はありがとうございました。
ほめ過ぎです。皆さん話1/4と思ってください。

確かに、床の補強はかなり効いていると思います。
あいまいな音は少なくなったと思います。
それと、チャンデバの受けにナチトラを使ったのが、静けさにつながっていると思います。

すえさんのトランク?いいですね。
レトロな箱を見つけて、ラックスのおまけアンプとグルンディッヒのフルレンジで自作トランクを作りたいな。
Commented by すえ at 2014-07-15 20:20 x
BBQは全ての材料がおいしかったです。

音の静かさはホーンも効いてますね、あの天井もいいなあ

アンプが壊れたらおまけアンプに入れ替えるのもいいですね
のだっちさんに聴いてもらいたかったのですが残念でした。

Commented by okamoto-arch at 2014-07-16 00:22
すえさん 週末はごくろうさまでした。
BBQをやることが減ったので、新メニューが無くて申し訳ありません。
次回までに、サプライズなメニューを考えておきます。

音の静かさね
確かにホーンの効いているでしょう
壁天井床すべてが共振しないようにしています。

いろんな要因を少しずつ集めて今の音になりました。
次回はのだっちさんも参加してくれるでしょう


<< ジャンクアンプ      ケーシング >>