Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 03日

久しぶりのナチトラ

d0138082_36494.jpg

ナチトラと聞いて、わかる方は、長く私のブログを見て頂いている方です。
ナチトラは戦時中のトランスではありませんが、1960年代の西ドイツのトランスだと思われます。
このトランスは、2008年にヤフオクで3,100円で落札してしまったしろもの。
出品者には大変申し訳なかったな。
今購入すれば10倍近くの値段になるかも
このトランス 大きさが半端ではありません。
d0138082_3352727.jpg

タムラの大型トランスが小さく見えます。


 このトランスをどこで使ったかというと、チャンデバの入り口で使ってみました。
d0138082_3471214.jpg


実は、プリの出力はバランス出力なのですが、今までチャンデバの受け口でグランドとマイナスをショートして、アンバランスで受けていました。
ケーブルは6mあるので、なにがしかの影響があるだろうと思っていましたが、なかなか実行に移す機会がありませんでした。
では、なぜ今?
実は、チャンデバをケーシングしようと思い立ったのが、きっかけです。
d0138082_3573437.jpg

でも、ナチトラだとこのケースには収まりません。(^_^;)
他のトランスも試してみようかな


さて、バランス転送の効果はあるのか。

結果から言うと、ありました。
ノイズは、聴感上変化はないと感じました。

でも、解像度は確実に上がりました。空間情報が増え、一つ一つの音が明瞭になった気がします。
低域の帯域が少し狭くなったような気もしますが、全体の帯域バランスが整い、高域が美しくなりました。
これは、良いです。

もっと、早くにやっておけば良かったな。
[PR]

by okamoto-arch | 2014-05-03 04:11 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by naoki at 2014-06-04 22:59 x
買い物上手ですね。私もCDプレーヤーとアンプの間にライントランスを介してつないでます。TRW O-4というとても小さなトランスですが音は良いと思います。
Commented by okamoto-arch at 2014-06-05 01:41
naokiさん 初めましてでしょうか
コメントありがとうございます。
TRW O-4というトランス ググっても出てきませんでした。
UTCがTRWになったので、優秀なトランスなんでしょうね。
Commented by naoki at 2014-06-05 08:05 x
以前you tubeでコメントのやり取りしたさいこちらのHP紹介して頂いたものです。そのとき投稿した名前違ってるかも知れないですね。
それ以来you tubeとHPちらちら拝見してます。

TRW O-4はパンテックエレクトロニクスという通販サイトで購入しました。

Commented by 坂本 at 2016-04-07 14:39 x
ライントランスでたどり着きました。
タムラの150:600のトランスを入手したのでCDPとアンプの間に挟むライントランスを作りたいのですがロー出しハイ受けの基本を守るなら1次側が150Ωでは厳しいのでしょうか?
またはアンプの入力インピーダンスによってトランスの抵抗値は結局コロコロ変わるので気にしなくて大丈夫なのでしょうか?ご教授いただけると幸いです
Commented by okamoto-arch at 2016-04-08 09:43
坂本様 コメントありがとうございます。
トランスのインピダンスについて
1次側はCDPの出力インピダンスで決まります。
CDPによっては50Ωのものもあります。
もし、600Ωだとしても、別段問題なく音が出ます。
高域の特性に少し影響するかもしれませんが、音作りと考えればよいと思います。
一番問題になるのは、CDPの出力は高いので、トランスによって、音割れすることがあります。
これについては、インピダンスと言うより、最大入力の値で決まります。
インピダンスの不整合を気にされるようであれば、2次側にCDPの出力をいれて1次側からアンプに出力してもよいと思います。
ただし、音量は小さくなります。
また、タムラのトランスの1次側の構造はどうなっていますか
構造によっては、インピダンスを調整出来るモノがあります。
型番を教えていただければ調べてみます。
Commented by 坂本 at 2016-04-09 08:42 x
ご返答ありがとうございます!!
タムラ製のTAM 121115というものでした。
ロー出しハイ受けは鉄則とよく聞くので不安でした。
好みの音になっても基本を守っていないとどこか精神衛生上良くないので...
とりあえずつなげて聞いてみたいと思います


<< 久しぶりのBuffaloⅢ      cowry coffee >>