Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 31日

3人でベイシー! at 福光教会

今日は3月最後の日。
でも、明日から消費税がアップするので、普通の月末とちょっと違った心境です。
d0138082_618382.jpg

3月25日、私が設計をさせていただいた、「日本基督教会 福光教会」のこけらおとしに行ってきました。
教会の献堂式は、4月末なのですが、その前に行われたのが、谷口英治(cl)と有田純弘(g)とイケメン若手ベーシススト楠井五月によるjazzコンサートでした。

実は、あまり期待していなかったのですが、予想に反して、とてもすばらしいコンサートでした。
演奏も谷口さんのしゃべりも楽しい。
自分が設計した建物だということを差し引いても、やっぱりすばらしいかった。
演奏の合間に、谷口英治さんに「この空間は音が良く、演奏していて気持ち良い」とお褒めのお言葉をいただき、ちょっと感激!
d0138082_6234381.jpg


リーダーの谷口さんはもちろんのこと、共演者お二人が、これまた、すばらしいプレーヤーでした。
ギターの有田さんは、只者ではないですね。
タル・ファローとベニー・ケッセルとフレディー・グリーンを足したような歌心をテクニックを兼ね備えたプレーヤーでした。
d0138082_50231.jpg

ベースの楠井さんは、1985年生まれとと言うことなので、とてもお若い。ベースを初めてまだ、間もないけど、とてもセンスがいいし、テクニックもしっかりしていると感じました。とても良いベーシストだと思います。
このまま、成長していけば、近い将来、日本を代表するベーシストになるのでは・・・
期待と共に応援していきたいと思います。

出来れば、お酒を飲みながら、聞きたかった。(^_^;)


d0138082_6461572.jpg

コンサートから、帰ってからずっと、事務所では、コンサートで購入した谷口さんのCDがエンドレスで流れています。(*^-^*)
[PR]

by okamoto-arch | 2014-03-31 06:46 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by のだっち at 2014-03-31 20:48 x
有田さん、懐かしいです。この人、ジャンゴの教則本も出している人です。そういえば昔お渡しした、生録音会の『中村誠一トリオ』のCD、まだお持ちでしたら聴いてみて下さい。ギターは有田さんですよー。
Commented by okamoto-arch at 2014-04-01 01:34
のだっちさん こんにちは
中村誠一トリオの生録のギターが有田さんでしたか
あの録音は大好きで、今でもよく聞きます。
ナスに入れてしまったので、メンバーも見ることが無くて、すみません。
ジャンゴの教則本も出版されているんですね。
控えめで、センスの良い、とても、素敵な人でした。


<< やなさんのHPがリニューアル      高尾台の家改修1 >>