2014年 01月 04日

ウーハーBOX

トラクトリックホーンダブルウーハーBOX図面を描きました。
d0138082_10495491.jpg




描くには描いたけど・・・・・
ホーン部だけで、5.5mmベニヤ34枚11.5㎜ベニヤ23枚
中心に向かって外周は小さく出来るけどでも重量が凄いことになりそう。

丸い開口はルーターであけるとして、計114回穴あけ作業をしなければなりません。
最近は週末も時間が取れないし、騒音の問題で夜間は作業が出来ないし。



現実を見据えて行動しないとね。
[PR]

by okamoto-arch | 2014-01-04 07:01 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by のだっち at 2014-01-04 13:25 x
すごいですね。これは実現したらかっこよさそう。
フロントから見るサイズは思ったよりコンパクトっぽいですけど、奥行き凄そうですね。(^^;
Commented by okamoto-arch at 2014-01-04 14:27
のだっちさん 存在感ありそうでしょ。
ホーン部の奥行きは約45cmです。全体で90cmの予定です。
バックキャビネットの容量をどれくらいにするか。
130AorD130or2205の予定なので、さほど大きくなくても良いかと思っていますが、せっかく創るなら、大きい方が良いし。
運べる重さではないので、現場組み立ての予定です。
C34はどれくらいかな。
Commented by idoms at 2014-01-04 18:21
おめでとうございます。
ルーターで切り抜いた後はスムージングまでですか?

今年もよろしくお願い致します!
Commented by okamoto-arch at 2014-01-04 21:33
idomsさん あけましておめでとうございます。
山を削るか、谷を埋めるか まだ決めていません。
山をきれいに削れれば、そのようにしたいと思っていますが、
やったことがないので
木目を生かしたホーンにしたいのですが、うまく削れなければ
パテで谷を埋めます。
製作前に、4㎜ベニヤで試作して決める予定です。
Commented by shun at 2014-01-04 21:55 x
開けましておめでとう御座います。

新年早々、壮大なる計画ですね。3×6で57枚、ステレオだと114枚バックキャビティー入れたら120枚を
カットして接着ですか。ホーン面は勿論、外側面がきれいに揃うと良いですね。木工用レーザーカッター
が頼めればきれいに出来そうですけど。

それにしても重量は一台100Kオーバーしそうですね。腰を痛めないようお気をつけ下さい。
Commented by okamoto-arch at 2014-01-04 22:08
Shunさん あけましておめでとうございます。
問題は重量なんですよね。
まだ、解決しなければいけないことが多く、製作までに時間が掛かりそうです。


<< Gauss system の周...      薪割2014 >>