Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 19日

今日の音20131219


最近、ちょいと忙しく、なかなかオーディオルームでゆっくり音楽が聴けません。
せっかく4550をGETしたので、いろいろ試してみたいと思っていますが(^_^;)。

音の善し悪しは別として、最近安定してきたよいに思います。
日によって、音が全然違うとことが、無くなりました。

先日チャンデバの定数を変更
500Hz 18dB/octに変更して、クロス付近の曖昧さが減り、すっきりしたように感じます。

それでも、低域だけを聞くと、ずいぶん高い帯域まで、音が出ています。
どうも、バスレフポートから漏れているようです。

そこで、4550のバスレフポートの前に板を置きました。
しっかりエンクロージャーに固定しなくてはいけないだろうな

エンクロージャーから、漏れる中高域が少なくなるので、すっきりします。
依然、低域のある帯域はブーミーですが。

白木のポートふさぎのおかげで、黒い大きな箱が幾分おしゃれになったように思います(*^-^*)。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-12-19 21:34 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by d4studio at 2013-12-21 21:02 x
素晴らしい音ですね!
Commented by okamoto-arch at 2013-12-22 10:17
d4studio さん いつもコメントありがとうございます。

いやいや、まだまだです。
今は4550の裏蓋を外して、箱の中とにらめっこしています。


<< クリスマスイブイブ      やなさん FN1214A DAC >>