Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

4550 その後3

どうも、縦置きはしっくりこない。
ウーハーとドライバーの位置が離れるためか音像が曖昧である
縦置きした4550を一人で元に戻す元気と度胸は持ち合わせていないので、
友人が来るまで、しばらく待とう。
週末は建築のイベントと社会体育大会があるので、時間が取れないだろう。
と諦めていたら、近所の友人が遊びに来た。




ラッキー!!!




ということで、友人に手伝ってもらい、4550を横置きにもどした。







d0138082_2333542.jpg
二人いれば、ユニットを付けたままでも大丈夫。
左のユニットは上下反対だが、この状態で聞き比べてみても
いいね!
やっぱり横置きの方がいいや

4550は今後、何回転するだろうか。七転び八起きで最後に笑顔になれたらよいのですが
[PR]

by okamoto-arch | 2013-09-20 22:10 | オーディオ&音楽 | Comments(15)
Commented by Kazz at 2013-09-21 08:03 x
子供の頃からの疑問なのですが 七転び八起きって
七回転んだら七回起きれば立っているはずだから
八回目は 立っている状態から更に起きると言う
難しい技が要求される事になり・・・
あぁ朝からクダラナイ書き込みをしてしまったのだ。
スンマセンです。
七転び六起きにならない様 頑張って下さいませ♪♪
Commented at 2013-09-21 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-22 08:19
Kazzさん おもしろい。

横置きに心は決まったので、次は敷物を製作しなくては

薪の中に集成材の梁がないかな。
Commented by のだっち at 2013-09-22 17:10 x
箱を浮かすと響きが違うでしょうね。そういえば、この手は基本、むしろ箱鳴させてやる方向で設計されてると聞いた事が有りますが、本当のところはどうなんでしょうねぇ?

コンサートなんかでは、かなりの大入力でホーンロードかけて使いますから、かなり大音量で聴いてようやくバランスしてくるのかも?
Commented by d4studio at 2013-09-23 00:26 x
こんなことになっているんですね!凄い!!
Commented by okamoto-arch at 2013-09-23 07:30
のだっちさん こんにちは
家庭では、箱泣きが少ない方がよいと思います。
4550が鳴くと、音像が曖昧になるし、コントロール出来なくなると思います。
音量を上げた方が、よいバランスで鳴りますね。
でも、夜中に小音量で聞いたときも感動できる音で鳴ってくれたらな
まだまだ、時間がかかりそうです。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-23 07:37
d4studioさん こんにちは
大変なものに手を出してしまいました。(^^;)
どうなることやら
Commented by shun at 2013-09-23 22:11 x
okamotoさん、こんばんは。

お久しぶりです。最近一段とレベルアップされてますね。

ところで4550システムのドライバー側のレベルや繋がりは問題ないですか?オリジナルは一般的に
500クロスで問題ないはず。試しにホーンを2350にされては?ウーファのオーバートーンがうまく
加わってないような気がします。

自宅のA5(マルチ駆動)も最近高域のレベルを少し上げたところ、ベースの切れがよくなりました。
チャンデバマルチとのことですが、写真みるとLCネットワークのように見えるんですが。

Commented by okamoto-arch at 2013-09-23 22:29
shunさん ご無沙汰してます。
レベルアップなのかダウンなのかわかりません(^^;)

ある程度ウーハーが鳴り出したら、2350も使ってみようと思います。
以前使っていましたが、ウッドホーンが来てから、出番が無くなり処分してしまいました。
2350だと、振動板の位置を合わせるとホーン開口の位置があうので
都合がよいですね。

チャンデバはパッシブチャンデバです。
回路はLC型なので、ネットワークと同じ回路です。
ただし、インピダンスが違うので、インダクタンスとコンデンサの値が全然違います。

Commented by 茨城のOOBA at 2013-09-24 10:28 x
岡本さん、凄いですね!若い時に吉祥寺のJAZZ喫茶でぞっこんだったSPで懐かしいです。横置きBOXにマルチセルラホーンが乗ってまして大音量でガンガンなってました。とにかくパワフルで切れが抜群でしたね。箱鳴りやブービー低音は感じなかった記憶があります。大プロジェクト頑張ってください。
Commented by shun at 2013-09-24 14:45 x
Okamotoさん、こんにちは。

少し書き忘れましたが、低周波発信器(ファンクションジェネレータとかフリーソフトのウェーブスペクトラ)
から低周波信号をアンプに送り込み、スイープさせてボン付きの帯域を探し出し、グラフィックイコライザで
その帯域を押さえてやるとかできると思います。PAとかでは普通にやってます。ハウリングを押さえるため
ですがピーク帯域を潰すのは同じ理屈です。

グライコもサウンドハウスで新品の3Uサイズで15K円くらい、ヤフオクで数千円で買えます。原因がエ
ンクロージャ等の解明できれば取り外せば良いですしね。オーディオマニアはグライコ等には拒否反応
する人もいるみたいで(笑)
Commented by okamoto-arch at 2013-09-24 19:00
OOBAさん こんにちは ご無沙汰してます。
大場さんは4550を聞いておられるんですね。
私は一度も聞いたことが無いのに、購入してしまいました。
マルチセルラーホーン良さそうだな
ALTECの大きなやつを探そうかな
でも、高いんだよね。
それにドライバーも購入しないといけなくなるし

ここは慎重に行動しなければ・・・・・・(^^;)
年内は頑張ります。
新年をよい音で迎えたいし
年内に出口が見えなかったら、早々に諦めます。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-24 19:05
shunさん 私もグライコ嫌いの一人なんです。(^^;)
焦らず、今はユニット選びと鳴らし込みをします。
徐々によくなっているような気がします。
Commented by BB at 2013-09-24 21:35 x
皆さんの話題の主になっちゃいましたね!
箱の接着のボロくなったとこは、木材に浸透させる接着剤とか、
エポキシで補修できるかな?いやー、岡本殿は建築関係です
からそっちは専門家でしたね!まずは箱の鳴り方を正常に
するといいのかなと思いました。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-25 14:45
BBさん このような補修はLinfof工房さんが専門です。
私など、足下にも及びません。

箱鳴りを何とか押さえたいです。

それと同時に、スピーカーの整理をしている最中です。


<< 4550 & バッチ子      4550 その後2 >>