Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 19日

4550その後1

d0138082_20355598.jpg

徐々に、ユニットと4550がなじんできたように感じますが、依然、ベースのボンつきが改善されません。
チャンデバのクロスを変えたり、インダクタンスを交換したり・・・・・・・・


d0138082_20462436.jpg

糸口が見えません。
トンビさんに130Aをお借りして、D130とペアーを組んでみました。
かっこいい!!!)^o^(

見栄えが良くてもね。・・・・

うううう 

困った。

20時30分 ついに決心しました。
4550を縦にするぞ。
こんな山奥にこの時間友達を呼び出すわけにもいかないので、とにかく一人でやってみよう。


ユニットを外して、4550を作業スペースに引出て。
4550の底に指をかけ、腰に力を入れて、下半身で4550を持ち上げてみます。
おおお、浮いたぞ。


もうちょっとだ。


d0138082_21314713.jpg

やったー

やればできるもんですね。

でも、本当に大変だったのはこれからでした。
中腰で、1/4インチのボルトをユニットに通して4550にマウントしていきます。
遊びがないので、取付が難しい。

縦になった4550は152㎝
その上に、2440とホーンを持ち上げるのが、一苦労。
手がつりそう。ここが最も苦しかった。


セッティングが終わったのが、日付が変わった1時20分
d0138082_21404148.jpg

めちゃくちゃ疲れました。

夜中に音量を上げるわけにもいかないので、静かにCANDYを聞きました。
良くわからないけど、あまり変わんないかな・・・・・(*_*;



d0138082_2143717.jpg

翌朝、音量を上げて視聴。



ううううう・・・・
やっぱり、根本的な解決にはいたっていません。
良くなった部分もあれば、悪くなった部分もある

あんなに苦労したのに。

絶句!
[PR]

by okamoto-arch | 2013-09-19 21:45 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-09-19 23:58
お疲れさまでございました

でも読んでる方はどんな音の変化があるんだろうって興味しんしんでしたよ(^^)
Commented by okamoto-arch at 2013-09-20 00:10
aitoyuuki32さん ご無沙汰しております。
今回はマジで疲れました。
悶々としていても、仕方がないので、とにかく今は行動あるのみ。
「下手な鉄砲数うちゃ当たる」でいつかは良い音で鳴ってくれることを
祈ってます。
Commented by Kazz at 2013-09-20 11:10 x
凄い光景ですね!
我が家の4560も先日 左チャンネルから
チョッチ気になる音を感じたので
何気にホーンロードのラウンド部の板を叩いてみたら
左チャンネルは右チャンネルより明らかに張りの無い音・・・
現在 対策を思案中です。
4550は4560よりラウンド部が長いから
もっと影響がデカイのでは・・・と思います。
ここが共振したら低域がダブツキそうですものね♪
Commented by okamoto-arch at 2013-09-20 11:20
Kazzさん 合板が浮いている場所を何カ所か発見。
粘性の少ないアロンアルファーを流し込んで、固めるとよいようです。

GAUSSを試していませんが、やっぱり2220系だよね
Commented by Kazz at 2013-09-20 12:09 x
Gaussも試してみましょ!
後に疑問を残さない為に 試しといた方が良いのでは・・・
ワタクシも近々4882を無理やり装着してみる予定です。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-20 13:53
了解しました。(*^_^*)
Commented by のだっち at 2013-09-22 17:04 x
うわー、久々に覗きに来たら凄いもの入ってますね!
これは面白そう!! 自分もALTECのほうの未だにこっそりと
狙ってますが、なかなか出物がないです。あ、さすがにA4では
ないですよ・・・。(^^;


<< 4550 その後2      あちゃー >>