Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

あちゃー

こんなものを購入してしまった。(*_*;
d0138082_1472291.jpg

何考えてるんじゃ!
事の始まりは、Kazzさんのところで聞かせていただいた4560。
どうしてくれるのよ Kazzさん

当初はKazzさんのまねっこをして4560を購入予定でしたが、とある方に
「4550にしないと後悔するよ」と言われ4550GET。
オークションで安くGETできたけど、送料が、同じくらい。
これまた、あちゃーって感じ。

でも、送料がかかるのもわかります。
4tトラックの荷台の幅と同じくらいの箱が2つなんだから
d0138082_14253549.jpg

ヤマト運輸の引っ越し便のお兄ちゃん2人がとても親切で、丁寧に私の注文にこたえてくれました。
感謝です。

オーディオルームに入れたのは良いけど、90kg近い4550を、一人で動かすのは至難の業。
毛足の長いカーペットタイルの上に4550を載せると、何とか一人で動かすことができました。

ウーハーは何を使おうか
4本そろったウーハーはGaussの4583ADWしかありません。
でも、4583ADWでフロントロードホーンの箱に入れて良いものか ちょっと疑問なので
とりあえず、2220Bを左にD130を右に取付して、予定していた位置に4550を設置完了。
ドライバーは2440 ホーンは木製トラクトリックホーンです。
d0138082_17104532.jpg



チャンデバは500Hz 18db/octで鳴らします。
d0138082_1450443.jpg


さあ 音出しです。
なんだ、この音。ウッドベースがボンついて聞けたもんじゃない。
箱がやわなのかな

裏ぶたを外し、背面の圧力を逃がしましたが、どうにもこうにも治まりません。
小音量で鳴らしても、同じ傾向の音がします。。
ホーンに体を突っ込んでウーハーから出ている音を直接聞いても、やっぱりボンついています。
ステンレス製のインシュレーターで4550を浮かせても、ボンつきが収まるところか、
さらにひどくなりました。

どうしたらよいのだろうか ・・・・・・・・・

途方に暮れ、チャンデバをスルーしてフルレンジで鳴らすと、ボンつきが軽減されました。)^o^(
これは、いけるかも

バーチカルツイン用にチューニングしたチャンデバと4550の相性が良くないのかも
そういえば、Kazzさんも最初は450Hz18db/octで鳴らしていたけど、私が行った時に
6db/octのチャンデバに交換してから、ぐんと良くなりました。
クロスは1800Hz位だったかな

ということで、6dB/octのチャンデバに交換。
低域は1800Hzほど 高域は2400Hz位から初めて、容量の小さなマイカコンデンサーを加えながら、
徐々にクロスを下げていくと、4550がようやく、歌いだしました。
d0138082_1713181.jpg


まだまだ、人様にお聞かせできるほどではありませんが、それなりに楽しめる音になりました。

搬入から4日目の音です。
音源は、Jack DeJohnetteとLESTER BOWIEのDUO ZEBRAです。

[PR]

by okamoto-arch | 2013-09-16 18:25 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by Kazz at 2013-09-16 18:44 x
8時間耐久波乗りから今帰って参りました。
う~ん バチ子の末期は 我が家の拙いPCで聴いても
凄さが伝わってきたけど4550は まだ先が長そうですねぇ~
まぁ焦らず煮詰めていってくださいまし。
楽しみにしておりますです。
Commented by BB at 2013-09-16 19:41 x
清水のあんぷおやじさんがこの箱に515Bでジャズ喫茶をやって
みえますが、515Bとかのオーバーダンプ型のユニットが相性が
良いのでしょうね。しかし、大物使いですねえ!
Commented by okamoto-arch at 2013-09-16 20:19
Kazzさん お疲れ様!今日の波はいかがでしたか。

不思議なんですが、コンデジでの録音を聞き比べると、バチ子はさほど実際の音と変わらないのですが、4550はかなり違う感じです。
音圧の関係かな

バチ子だと調整箇所がいっぱいあったけど、4550はオリジナル状態を
保ちたいのであまり調整箇所がありません。
設置方法やチャンデバが主な調整方法となると思います。

4550にどんな音を求めるのか、まだイメージができません。

どっちにしろ、だぶつき気味の中低域をすっきりさせないとね。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-16 20:46
BBさん ご無沙汰してます。
バチ子とD130の組み合わせはタイトでよく歌うシステムになりました。
その音に慣れた耳には、4550のだぶつき気味の中低域はちょっと耐え難いです。
早く何とかしないとね。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-09-16 21:21
なんだかすごいことになってますね(^^)
成長がとっても楽しみです!
Commented by okamoto-arch at 2013-09-16 21:44
これは現実なのか妄想なのか わからなくなってしまったボケ老人のようなおバカな行動かも。

バチ子に2220Bをマウントした時が、生涯最高の音でした。
ではなぜ
私にもわかるようでわからない、理解できない行動です。
いったん踏み出したからには、ちょっとやそっとで引き下がる
わけにもいかないので、とことん遊んでやろうと思います。
成長できるかどうかはわかりませんが、末永く見守ってやってください。
Commented by idoms at 2013-09-17 15:18
ご無沙汰してます。dog-58です。w
ほんと凄い事になってますね。
我が家は縮小化に移行しようかと思案しておりますが、okamotoさんのバイタリティーには敬服するばかりです。
これからも楽しみにしております。
Commented by okamoto-arch at 2013-09-18 06:04
dog-58さん コメントありがとうございます。
私も縮小できるものなら縮小したいのですが、
ついつい反対の行動をとってしまいます。
本当にお馬鹿さんです。

自分でもあきれています。

そして、愚かな行動を正当化させるためにさらなる愚かな行動に出ていまい泥沼にどんどん沈んでいます。

この泥沼から這い上がることが出来るのか


だれか、助けて~!


これからも、愚かな行動をアップしていきますので、応援してください。


<< 4550その後1      こんなものを作りました。 >>