2013年 06月 29日

LUNDAHL 1538 &1538XL

d0138082_1535799.jpg

やなさん原理基盤のI/V変換に使っているLUNDAHL 1538XL
以前、BuffaloⅢのI/Vに使うトランスを探して、10種類以上のトランスの中で
もっともナチュラルな音だったのがトランスがLUNDAHLの1583XLだった。
それ以前に、やなさんのDACで聞いたのはLUNDAHL1538であった、。
そのナチュラルな音に惚れ込み、兄貴分の1583XLを購入した経緯がある。
購入した1538XLとやなさんDACで使っていた1538では、若干印象が違っていた。
ただ、同時に聞き比べたわけではないので、確証があるわけではない。
それ以降、この兄弟トランスの音の差があるのかどうか、ずっと気になっていた。

先日、オークションで、中古のLUNDAHL 1538を見つけた。
希望落札価格がPair12000円
ちょっと高いけど、神様の贈り物だと自分に言い聞かせて落札した。

そして、今日ようやく二つのトランスをやなさん原理基盤のI/V変換トランスとして聞き比べした。

ちょっとドキドキしながら、先日試聴に使った曲を1538で聞いてみた。

数年前に感じた2つのトランスの音の差を確信する結果になった。
これで、非常にすっきりした。

LUNDAHLのマイクトランスは、本当に良いトランスだと思います。



                          1538         1538XL
Dimensions                 38 x 24 x 17   38 x 24 x 20.5
Weight                    46 g          65 g

Static resistance             44Ω          61Ω
   of each primary    
Static resistance            880 Ω        975 Ω
  of each secondary  
Distortion (primaries      0.2 % @ 0 dBU (0.775V     0.2 % @ + 3 dBU (1.1V
connected in parallel,     rms) primary level, 50 Hz   rms) primary level, 50 Hz
 source impedance 200Ω )  1 % @ + 10 dBU (2.5 V     1 % @ + 13 dBU (3.5V rms)
                     rms) primary level, 50 Hz    primary level, 50 Hz
Self resonance point       > 120 kHz                > 120 kHz

Frequency response (source 200 Ω, no termination)
                     10 Hz - 100 kHz +/- 0.3 dB    10 Hz - 80 kHz +/- 0.3 dB
[PR]

by okamoto-arch | 2013-06-29 02:50 | オーディオ&音楽 | Comments(5)
Commented by asoyaji at 2013-07-01 09:23 x
さすが岡本さん オークションで半額ですね。
うちではLL1538が素晴らしい音を出しています。FN1242A基板と直結すると10kΩの調整が必要ですが、やなさん原理基板だと(インピーダンスがかなり低いのかな)抵抗は全く不要で素晴らしい音が出ます。
電源不要、シンプル、素晴らしい音、ルンダール万歳です。
Commented by のだっち at 2013-07-01 21:22 x
ルンダール、型番は違いますけど、自分は録音の為のリボンマイクに入れてたりします。オーディオには使ったこと無いなぁ・・・。マイクに使った時の印象は、ピュアかつ太い!って感じですけど、オーディオ用は如何に!?
Commented by okamoto-arch at 2013-07-01 23:07
廣瀬さん 1583を購入しようと思っていたのですが、その前にヤフオク
で検索してみると、即決で1583が出ているではありませんか。運命的出会いに違いないとぽちってしまいました。(*^_^*)
やなさん原理基板の出力インピダンスはICによっても違うようです。
2次側については我が家では抵抗を入れないとガチャガチャして高域がうるさいです。現在2.2kですが、1k~2.2kの間で検証したいと思っています。

Commented by okamoto-arch at 2013-07-01 23:10
のだっちさん 1583もマイク用のトランスです。
1583はナチュラルな音です。
1583XLは重心が若干低域側にシフトします。結果太い音に感じます。
A-20は明るいけど1583は、よりナチュラルです。

Commented by のだっち at 2013-07-08 10:58 x
ホントだ。調べてみたらそうなんですね。自分は何使おうかなぁ・・・。


<< やなさん原理基盤32TAP版配...      やなさん原理基盤試聴 4 >>