Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 29日

やなさんDSD原理基盤勢ぞろい

d0138082_7582347.jpg

今、我が家にやなさんが作ったDSD原理基盤5機種が、来ています。
バージョンやパーツの違いによって、すべて音が違います。

右は汎用基盤の原理基盤。初期の試作機です。
左がプリント基盤1号機
中がプリント基盤2号機です。

先日、我が家に来ていたFINAL DAC4の原理基盤はプリント基盤1号機が内蔵されていました。

試作基盤と1号機2号機の共通の違いは抵抗です。
d0138082_882660.jpg

上が試作機 左下が1号機 右下が2号機です。

そのほか、ICやコンデンサの大きさとメーカーの違いで、音が違ってきます。
これは、面白い現象です。

プリント基盤1号機のチップ抵抗は1608サイズ
めちゃくちゃ小さいです。
1608サイズとは1.6㎜x0.8㎜です。
この大きさの抵抗を半田付けするのは至難の業です。
私はできないと思います。
(やなさんに、感謝です)
また、半田が難しいためか、少し、不安定です。
回路の問題ではなく、作業性の問題だと思います。
d0138082_23475945.jpg

d0138082_23483595.jpg

2つの1号機はICが違います。どちらも東芝で同じ型番ですが、バージョンの違いなのか
他の部分の表記が違います。
そして、音も違います。
1241HBは繊細で解像度が高いと思います。ギターや女性ボーカルが得意です。
0039Hは安定感がある感じがしますが、音がはじけないので、音楽が楽しくありません。

基盤2号機はチップ抵抗が2012に変更になっています。
1号機で感じた不安定要素がなく、ノイズもほとんど感じられません。
我が家の高能率スピーカーでもほとんど気になりませんので、
実用上、問題ないと思います。
d0138082_7514728.jpg

d0138082_7492897.jpg

2つの2号機はICとコンデンサが違います。
これまた、音が違います。抵抗のメーカーも違うようです。
黒いコンデンサに0225Hと書かれたICのタイプの音は、1号機の0039Hに近い音です。
もう一方の赤いコンデンサの方は1241HBに近い音です。
抵抗のサイズが大きくなっているためか、どちらも低域の量感が1号機よりもよいです。

最後に試作機ですが、ICも大きいし抵抗の1/4Wと大きいためか、低域の余裕があります。
大音量でならした時に、その差がでます。音が崩れないので、うるさく感じません。

小中音量で、静かに聞くの出れば、2号機の赤いコンデンサがついているタイプ。
大音量で聞くときは試作機が良いです。

やなさんにそのことを伝えると、基盤タイプで1/8Wの抵抗を取り付ける基盤の図面を制作してくれました。
うううう・・ICさえ半田付けできれば、私にも作れそうです。
基盤を発注しようかな。
基板の発注は10枚単位

送料その他を含めても1枚800円以内で作れそう。
どなたか、共同購入しませんか。6・7枚引き受けてくれる人が集まれば、発注しようと思います。
購入希望の方、メールもしくはコメントでその旨をお知らせください。

[PR]

by okamoto-arch | 2013-04-29 08:23 | オーディオ&音楽 | Comments(11)
Commented at 2013-04-30 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SS at 2013-04-30 08:56 x
はじめまして
P2D基板はまだ入手できていませんが、DSD原理基盤、興味があります。2枚くらいで、手を挙げたいと思います。
Commented by okamoto-arch at 2013-04-30 11:09
SS さん 初めまして コメント頂きありがとうございました。
2枚承りました。
もう2枚希望者がありましたら、製作依頼を行いたいと思います。

申し訳ありませんが、非公開コメントでメールアドレスをお知らせください。
Commented at 2013-04-30 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-01 05:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-01 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okamoto-arch at 2013-05-02 03:26
予定の募集枚数を超えてしました。(*_*;
いったん、募集を締め切らせていただきます。
Commented at 2013-05-10 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-10 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-11 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-17 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< FINAL DAC OKAMO...      通学 >>