2013年 02月 02日

バーチカルツインboxのチューニング

d0138082_3154854.jpg

今日はバーチカルツインbox内部のプチ改造をしました。
ダクト調整を繰り返してきましたが、依然、出口が見えません。
現在box内部は、スタイルフォームの拡散材が張られています。
でも、これってウーハーに良いのかな。
フルレンジならわかるけど・・・・

とずっと思っていましたが、なかなか手がつかられませんでした。

意を決してというほどのことでは無いのですが、外すとスタイロフォームが割れて使い物にならなくなるので・・・・
貧乏症はこんな時に困ります。(^^;)


ばりばり反射材を割りながら外し、替りにフエルトを張りました。
d0138082_4232954.jpg

D130を戻して視聴。
どっしりするし、妙なピークも感じない。いいんじゃない。
これなら、長いダクトを外しても良いかも

ということで、D130をいったん外して、ダクトを外すていました。
そして作業中にアクシデントが
ダクトを止めていたビスが、D130のアルミセンターキャップを直撃。

ああ~(-_-;)
掃除機で吸い出したけど
d0138082_4273641.jpg

あとはガムテープでやるしかないかな

その作業は後日するとして、気を取り直して視聴再開



うんうん



いいいい



テナーもごりごりするし、アルトも艶々(*^_^*)
ベースの重心も下がって、ベースの力感が出てきた。
もちろん、立ち上がりも早い。
低域が伸びているとは思えないが、低域感は十分になる。



少し、出口が見えてきたような気がする。



もっと早くにやっておけば良かった。
[PR]

by okamoto-arch | 2013-02-02 04:30 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by BB at 2013-02-02 09:31 x
低音の振動や音は、周波数が低いので、ラスクとか発泡金属とかの質量があり、吸音特性も持ってるものが効果が出やすいですが、昔の記憶なんで(笑)もう商品自体が無いかな!?  
Commented by okamoto-arch at 2013-02-03 08:05
BBさん こんにちは
そんな吸音材があったんですね!
 吸音材で音が変わるとなると、検証が大変ですね
大型ユニットでは大変すぎますので、やめておきます。(*^_^*)
Commented by Kazz at 2013-02-03 10:34 x
薬局等で入手できる脱脂綿(ロール綿)も良いですよ。
Commented by のだっち at 2013-02-03 10:44 x
ありゃりゃ、センターキャップやっちゃいましたか(^^; まぁ、写真で見る限りではほぼ影響なさそうですね。D130はギャップ狭いので、大きく凹むとボイスコイル引っ張られてボビンが変形して、そのうちボイスタッチが出て来ることも有るので。

吸音材、入れないという選択肢もありますし、オイラも部屋に置いてるので健康上、なるべくグラスウールは使わないようにしてます。以前は、古~い毛布からとった中身(脱脂とか漂白していない本綿なので少し黄色いです)使ってました。粗毛フェルトよりは良かったです。
Commented by okamoto-arch at 2013-02-03 21:28
Kazzさんものだっちさんも綿が良いとのこと
綿って、高くないの?

のだっちさん 現状では音に影響ないと思います。
アルミのセンターキャップ取り替えようかな
Commented by すえ at 2013-02-03 22:36 x
http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/31351972.html
この何とかウールちょっと高いけど良いですよ
暖かくてきれいで布団にも良さそうです。
自分はこのロールを買ってガラス戸4枚分をシャッターに挟み込んで
残りは天井裏に持ってくつもりです。

Commented by okamoto-arch at 2013-02-04 10:22
すえさん サーモウールは使ったことがありませんが、ウールブレスは使いました。
我が家の床下にも入っています。
吸音材の善し悪しってなんなんでしょうね。
箱・ユニット・クロスオーバー周波数によって吸音したい帯域が違うような気がします。バスレフポートから、漏れる高域成分をどのようにコントロールするかが鍵なんでしょうね。

ウール系の断熱材は気持ちよいですよ。
ただ、内部結露の可能性があるところには使わない方がよいです。
栄養分があるので、カビの原因になります。
ではでは
Commented by すえ at 2013-02-04 18:25 x
岡本さんが専門だから詳しいですね
そうか、カビの心配をしなければ‥“
青カビだったら吸っちゃおうかな。


<< 今日の音 20130203      今日の音 20130125 >>