2012年 12月 22日

38cmバーチカルツイン プチ調整

d0138082_23263668.jpg

今日、一日かけて、上下のboxの位置調整
ダクト固定ビスを2本から4本に増やし、ダクトに吸音材を入れた。
ツイーターの位置変更

ツイーターを、上段のウーハーboxから下ろした方が、エネルギー感がでる。


少し、良くなった。


位相のチェックをした。

Gaussは正相 JBLは逆相
今までは、JBLを基準にGaussのプラスマイナスを入れ替えて接続していました。
試しに、Gaussを基準JBL2440のプラスマイナスを入れ替えて接続した。
なんだか、こっちの方がよい。なめらかというか、つながりが良いのである。
不思議だな。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-12-22 23:49 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by Kazz at 2012-12-23 10:05 x
我が家もウーハー逆相 上2つが正相でした。早速つなぎ替え試してみます。
Commented by okamoto-arch at 2012-12-23 15:23
どんな結果になったかな。ドライバーはどちらでも良いような気がしますが、ウーハーは影響が出てくるような気がします。コーン紙が前に出る動きと後ろに引かれる抵抗が、微妙に違うような気がします。


<< メリー・クリスマス      38cmバーチカルツイン ダクト調整 >>