2012年 12月 20日

38cmバーチカルツイン ダクト調整

ウーハーboxの懸案だった、不揃いのダクト達を切りそろえました。
d0138082_363963.jpg

ダクトを切りそろえる作業は、大型スライドソーがあるので、30分ほどの作業なんですが・・・・・



4つのウーハーを外し、ダクトを8本外し、8本のダクトのジョイントを外す。
d0138082_3131282.jpg

長さ調整したダクトと短いダクトおのおの8本ををコネクターの奥まで差し込んで固定。
そして、8本のダクトをウーハーboxに取り付けて、4本のウーハーを取り付けて完了。
一つのウーハーには8本のボルトがあるので合計32本のボルトを外したり止めたりしたことになる。
まあ、インパクトがあるので、たいしたことではないのだが・・・・・・
でも、ウーハーは重い。
特に上段のウーハーを取り付けるが大変だった。


まあ、愚痴を言っても仕方がない。自分で選んだ道なんだから

さて、本題の音の方だが・・・・・・






なんだか、あまり変わらないぞ・・・・・(^^;)





低域の切れが良くなったわけでもない。
正直、期待外れだった けど・・・・・・・・・・・・

1日経って、高域がきれいになっているように感じる。
え ウーハーのダクトで高域が・・・・
もしかしたら、関係ないかもしれませんが

試しに、ドライバーのハイカットフィルターコイルを外してムターのバイオリンを聞いてみた。
いいじゃないですか。今まで、ハイカットしないと五月蠅く感じていたバイオリンが良い案配で鳴っています。
しばらく、この状態で・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2012-12-20 03:56 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2012-12-20 04:35
お疲れ様です。バーチカルツインは大変ですね(笑)

Commented by okamoto-arch at 2012-12-20 08:29
やっさん 私の苦労わかっていただけます。

こんな事が出来るのも、もう何年かな。
シングルウーハーでモノラルにしたら、1/4の労力。
メーカー品にすれば、触る必要なし。

次はモノラル再生かも
Commented by jbl375jp at 2012-12-20 10:48
同好の士をお待ちしてますよ~

でも、あと10年後くらいになるでしょうね・・(笑)
Commented by okamoto-arch at 2012-12-20 14:32
10年も、今みたいな馬鹿なことを頑張れるかな。
頑張れたら、それはそれで、うれしいな。

私のモノシステムはJBL D1005に決めています。
本物を購入できないと思うので、もどき箱を作るかも
Commented by jbl375jp at 2012-12-20 15:27
楽とか、手間隙、コストが掛からないとかもそうですが、MONOって
音的にも本当に良いモノです(笑)
Commented by okamoto-arch at 2012-12-20 16:18
以前、左右のスピーカーを真ん中で2段積みしたことがあります。
その時の印象では、横方向への広がりはありませんが、
不思議と奥行き感がでますね。
奥行き感は、ステレオで聞くよりずっと自然な感じでした。
Commented by Kazz at 2012-12-23 10:08 x
若い舎弟を作って死ぬまで続けましょう!
Commented by okamoto-arch at 2012-12-23 21:42
そう、願いたいものですが、気力体力家庭内状況ともに限界が近づいているようです。


<< 38cmバーチカルツイン プチ調整      38cmバーチカルツイン ツイ... >>