Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 17日

38cmバーチカルツイン ツイーター選び

メインシステムは、最近大きな変化はない。ほどほど良い状態が続いている。
ウーハーboxのダクト調整は手をつけていないが、ボリュームを上げすぎなければさほど気にならない。
ドライバー帯域は良い状態で安定していると思う。
Kazzアンプと2440の組み合わせはとても良いのである。
d0138082_8195291.jpg

私がマルチにこだわる理由は、2440をKazzアンプで鳴らすためだと言い切っても過言ではない。
他のシステムでは、なかなか味わえない音だと思う。

次は高域の調整をしなければならない。
以前はGauss1502を使っていたけれど
今はトラクトリックホーンに変わったので、もう一度ツイーター選びから行う必要がある。
手持ちのツイーターは、Gauss1502とJBL075及び2405である。
d0138082_8212482.jpg

こうしてみると、いずれ劣らぬ名器だ。(^_^)/~  めちゃ自己満足!

d0138082_3331436.jpg

まずは、Gauss1502で視聴です。
コンデンサーをとっかえひっかえしながら、良い案配を探ると、GEの0.68μFのフィルムコンが良いようです。
1502の特徴は、特徴がないこと。味付けがないので、とても使いやすい。
そして、2,500Hzから使えるのも心強い。
ドライバーの音が、そのまま高域方向に伸びたような感じです。
音楽が安定し、どっしりします。

しかし、問題がないかと言われると・・・・・・
高域の伸びがもう一歩欲しいと感じるときがあります。
空間の緊張感みたいな部分の表現がいまいちかな

d0138082_3371553.jpg

075に変えると、音が明るくなります。
コンデンサーは結局GEの0.68+0.33μFとなりました。
075で聞くシンバルは、なかなか他のツイーターでは出ないと思います。
金属と木がぶつかる音、チンチンでもシャンシャンでもない微妙な音。
惹かれるけど、ウーハーのキャラクターと合わないような気がします。
やっぱり、D130との組み合わせると、力を発揮するんだろうな

d0138082_1361753.jpg

最後は2405を聞いてみる。2405は、1502や075よりも上の帯域を得意とする。
いろいろ、コンデンサーを試したが、いまいちしっくりこないけど、GEの0.68μFが一番よいかな。
2405の良さは、なんと言っても空間がきれいに提示されることです。
JacinthaのAutumn LeavesからMoon Rivreを聞くとスピーカーの間にJacinthaがいるように感じる。
そして、そこにはオーディオルームとは別の空間があるように感じる。
オーディオの醍醐味と言えるかも
たが、根本的に2440とはエネルギー感が違う。相性が悪い。
2405をダブルで使えば・・・・・などと、妄想してみたが
2405は、1インチドライバーと組み合わせると、とても良い仕事をする。
以前、2420と組み合わせて使ってとてもよい仕事をしてくれた。
今は、Gaussの3588同軸と組み合わせて使うととても良い案配です。
2405がもう1セット入手できたら、もう一度トライしたいと思います。

結局、ツイーターは以前同様1502が一番良いようです。
しばらくは、2440と1502のクロスのさせ方を調整していきたいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-12-17 08:23 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by Kazz at 2012-12-23 10:22 x
1502に4.7μF HF4000の上は触らず1502を天井に向け
四つ折にしたバンダナを被せるってイイカゲンな
セッティングのまま数週間聴いておりますが
音のリアルさは過去最高かも・・・
Commented by okamoto-arch at 2012-12-23 21:47
我が家も現在2440の上は何もしていません。
ウーハーが良くなると、高域も良くなる経験はしていましたが、今回の高域の豹変ぶりは、今までの経験値を遙かに超えるものでした。
先日までGOODMANの4.0μFのオイルコンを使っていましたが、1502が目立ちすぎて0.68μFに変更しましたが、上向きバンダナ4つ折りも試してみます。バンダナが肝ですね。
Commented by すえ at 2012-12-25 23:11 x
KAZZさんもHF4000と1502ですか
ウーハーとのクロスはどの位にされてますか?
私は現在600Hzに設定しています。
Commented by Kazz at 2012-12-26 09:41 x
すえさん おはようございますKazzです。
ワタクシの場合ウーハーが18インチの4882ですので
参考になるか解りませんが クロスは450Hzの18dB/octです。
半年ほど前にホーンを大型のトラトリックホーンにして
ホーンのカットオフ周波数に余裕が出来たから
近々クロスを400Hz程度まで落としてみようかと思ってます。
家庭で聴く音量であればHF4000は 18dB/octなら400Hzでも
余裕だと思います。
ウーハーとホーンが違うので一概には言えませんが
我が家での15インチのウーハーとの繋がりは
450Hzの18dB/oct辺りがベストだった様に思います。
因みにチャンデバは 岡本さんがKazzデバと呼ぶ
パッシブタイプを使用しております。
岡本さんとの共通した結論なのですが マルチの音は
チャンデバが肝だと思います。

岡本さん 流石お目が高い!バンダナは折らずにぺロッと
被せただけではダメでした。4つ折が肝心・・・
されど岡本さんのオーディオルームは広いし天井も高いから
上向き設置が どの様な結果を生むか興味深いっす。
ウーハーの横並べにも期待してるんだけどなぁ~
Commented by okamoto-arch at 2012-12-27 02:43
猪飼さん クロス400Hzよいですね。
私も現在450Hzですが、我が家のホーンは、クロスをもう少し上げた方が良さそうです。
ドライバーの下の帯域が荒れているように感じます。

ツイーターの上向き設置を試しました。
スピーカーの上に置くと、音像が上がりすぎるのと、我が家の天井が斜めなので、何か変です。
視覚的なこともあるかもしれませんが・・・・・
現在、床にツイーターを上向きに置いています。
こちらは、良い感じです。
ホーン横に設置した場合と比べると、リスニングエリアが少しだけ広がります。
我が家の場合は、床で上向きか、ホーン横が良いようです。
スピーカーからリスニングポイントまで4mほどあるので、ツイーターとホーンの横並びによる弊害は感じられません。
逆にホーン周りの音源が集中するためか、音像が上下しないので良い感じです。

お正月にお隣さんに手伝ってもらって、ウーハー縦2段積みと
横並びの実験をしてみたいと思っています。どうなることやら。
Commented by すえ at 2012-12-27 22:07 x
自分も400から使ったことがあって良いなと思ったんですが、ぶっ飛ばないか心配だったんです。
今はHF4000は2セットあるので正月に遊んでみます。
Commented by okamoto-arch at 2012-12-28 06:30
すえさん おはようございます。HF40002ペアももってるの。
うらやましい。カットオフをどこで設けるかはホーン次第だと思います。
個人的にはぎりぎり低めを狙って18db/oct or 少しクロスを高くして6db/octがよいと思います。
Kazzデバの場合、6db/octの明るく切れの良い音もすてきです。
クロス曲線による音の違いは、チャンデバを構成するパーツの数が違うからだと思います。
6dbだと、ウーハーはコイルだけ、ドライバーはコンデンサーだけしか音楽信号が通りません。


<< 38cmバーチカルツイン ダクト調整      VoyageMPD楽々操作 >>