Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

オーディオルームの引っ越し D130 3588

d0138082_14555353.jpg

いよいよ、38cmウーハーシステムをすべてオーディオルームへ運び込みました。
なんで、こんなにたくさんスピーカーがいるのと思っている人もいると思います。
私も、同感です!(^_^;)
まずは、簡単に説明します。
左のウーハーが2段のシステムは、ガウス4583ADWx2のシステム。
上下のBOXの間に、ホーンを挟みます。
これが、私のメインシステムになる予定です。

正面のBOXに入っているセンターキャップが銀色のユニットはJBLのD130という
めちゃくちゃ有名なユニットです。
このユニットは床に置かれた、フットモニターに移植します。

床に置かれた、アヒルのくちばしのようなものが付いたスピーカーはガウスの3588という
ユニットです。ウーハーと1インチドライバー+ホーンで一つのユニットになっています。
このユニットは、知る人ぞ知る、有名なユニットです。

d0138082_1456463.jpg

D130をBOXから外す際、鬼目ナットの爪が折れてしまい(左)、空回りして、ユニットを外すのに
大変苦労しました。1時間以上格闘したかな。
鬼目ナットの代わりに別の形状の鬼目ナット(右)を使いました。

d0138082_14561120.jpg

D130には同じくJBLの075を加えて2WAYで鳴らします。
3588にはJBLの2405を加えて3WAYで鳴らします。

さて、どんな音が鳴るかな。
では、オーディオルームへ行ってきます。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-10-19 14:57 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2012-10-19 20:12
本格始動ですね、これからが楽しみです(^^)
Commented by okamoto-arch at 2012-10-19 21:35
aitoyuuki32 さん こんにちは
本格始動まで、もうちょっとかな。
とりあえず、以前完成させたシステムで、改修による音の変化を確かめてみたいと思います。
バーチカルツインシステムの始動まで、もう少し作業が残っています。
週末に作業が出来るとよいのですが・・・・・・
Commented by jbl375jp at 2012-10-20 00:40
なかなか壮観ですね~
Commented by okamoto-arch at 2012-10-20 22:26
やっさん 38cmウーハーにこだわる必要もないと思うのですが。ついつい。
スピーカーのレイアウトがうまくいくといいのですが・・・・・
Commented by flashdaiyouryou at 2012-10-22 10:23
新装開店の準備が進んでいますね。
それにしても15インチがこれだけ沢山有っても狭く感じないお部屋とは羨ましいです。
Commented by okamoto-arch at 2012-10-22 18:39
flashdaiyouryou さん ご無沙汰です。
もうすぐ、開店と行きたいところですが、メインシステムはもう少し時間がかかりそうです。


<< 小学生クラブ対抗ジュニア陸上競技大会      金沢百万石ロードレース >>