2012年 10月 03日

CB-500の整備 アームベース

Kazzアームを固定するための、アームベースの製作をしています。
今回もテーマは、「お金をかけずに、音がいい」です。
アームベースは、キャビネットの中に入ってしまうので、見栄えはさほど気にしませんが
最低限のレベルは確保したいところですが・・・・・・


構想段階で、Kazzさんに相談に乗って頂き、自分のスキルと懐具合と所有している材料の兼ね合いから今回のアームベースが生まれました。
d0138082_7264959.jpg


アームベースの構造
・芯材は比重1強 水に沈む、アイアンウッド(ウリン)です。
d0138082_7362466.jpg

9cm角の材料を使いました。この材料は、デッキなどの支柱に使います。端材を現場から持ち帰りました。
なので、費用0円
キャビネットの構造上コーナーをカットしなければなりません。
とても堅い木なので、のこぎりでは無理。頂きもののスライドソーを使って加工します。
45度に材料を固定するための、簡単なジグを作り、加工しました。
d0138082_7391739.jpg
d0138082_7395145.jpg


・水に沈むと言っても所詮比重1 重量的に十分ではありません。
そこで、1.5mmの鉛シートを芯材に巻き付けることにしました。
d0138082_744553.jpg

d0138082_7531961.jpg

鉛シートは、レントゲン室の施工に使います。工務店が1.5mmの鉛シートを持っていましたが、
今の基準では、2.0mmとなっているので、使い道がないようなので、喜んで頂いてまいりました。
よって、費用0円
大きさは910x1820x1.5mmです。重くて持ち上げるのも大変です。
鉛シートはカッターで切れ、ハンマーで叩いて成型も出来るので、特別な技術が無くても加工できます。
d0138082_4225922.jpg

鉛の比重は11。高さ100mmのアイアンウッドの重量は0.7kgほど。
それに対して高さ95mm長さ910mmの鉛シートの重さは1.5kgほどでした。
設置の関係上、高さ100mmと50mmを重ねて使います。
総重量は3.3kgほどになりました。



こうして出来たアームベースにKazzアームを乗せてみました。
d0138082_755114.jpg


固定前に仮設置
d0138082_7565774.jpg

もう少しアームの固定板を偏芯させたほうがよいかな。

d0138082_805053.jpg

プレーヤーの振動がアームに伝わらないように、完全にセパレートさせます。
d0138082_842856.jpg

カバーをかけて仮設置完了です。
レベル調整機能がありません。
いずれ、レベル調整機能を持った専用台を作るつもりです。

音出しまで、もうちょっと
[PR]

by okamoto-arch | 2012-10-03 08:08 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by akakura52 at 2012-10-03 09:17 x
こんにちは。
これはまた大変なアーム・ベースですね。
プレーヤーの外付けが出来れば楽かも知れませんがプレート
貫通とは恐れ入りました。
Commented by okamoto-arch at 2012-10-03 10:02
akakura52さん ごぶさたしてます。
アームベースと言えば、akakura52さん。
akakura52さんのアームベースも参考にさせて頂きましたが、
経費0円の魅力には、勝てませんでした。(^_^;)
まあ、見えなくなるところだし、よしとしましょう。
CD-500に外付けアームとなると、相当長いアームが必要になります。
おもしろいような気もしますが、CB-500のデザインだと、
一体型に見える方が良いと判断しました。
設置はちょいと面倒ですが、一度設置してしまえば、動かすことも無いだろうし・・・・・
Commented by aitoyuuki32 at 2012-10-03 20:58
タイトルみたらバイクかと思いました``r(^^;)ポリポリ

アイアンウッド、う~~ん遠くまで飛びそうですね(笑)


冗談はさておき、なんだかとってもゴリゴリ真のある素晴らしい低音とシャープな高音が出てきそうですね。
Commented by okamoto-arch at 2012-10-03 21:34
aitoyuuki32 さん バイクとよく間違えられます。
しかし、私はバイクの免許を持っていません。欲しいんだけどね!
アイアンウッド ゴルフクラブでありそうでない名前ですね。
18インチターンテーブルは、なかなかよいですよ。
それにKazzアームこちらは相当よいです。
早く、音だししなくっちゃ。


<< 石川県クロスカントリー選手権      旭日社会体育大会2012 >>