2012年 09月 19日

GATES CB-500の整備

d0138082_11493148.jpg

GATESのCD-500
アメリの局用プレーヤーでターンテーブルの直径は18インチ45cmです。
30cmのLPを回すのに、不必要と思われる大きなターンテーブル。
でも、これがいいんです。

CB-500が活躍したのは、たぶん60・70年台。
我が家に来るまでに、何人かのオーナーが開けた大小数々の穴。
d0138082_11521082.jpg
d0138082_11533285.jpg

d0138082_11505220.jpg

特に第一アームを設置する場所が醜い。
詰め物で修理された穴とその周りの意味不明の斜めの小さな穴
そして、歪んだ大きな穴。その周りの小さな穴。
ボルトが2本残ったままになっていて、1本がちょいと飛び出している。
第一アーム付近の塞がれた穴。詰め物、どうもは、粘土かな。カッターで簡単に切り取れます。


まこの際、きれいにしてやりましょう。まずは、歪な穴を少し広げてみます。
d0138082_11554152.jpg

しかし、我が家にある錐では、完全に整形出来ませんでした。

穴埋めには、金属用パテを使います。
d0138082_11561162.jpg

初めて使いましたが、意外と簡単。強度も十分です。


パテ埋め作業中は、時間との闘い。すぐに硬化してしまうので写真は撮っていません。
d0138082_1211580.jpg

第二アームの設置を考えていないので、この際ふさいでしまいます。


d0138082_1211750.jpg

歪な穴にもパテを盛って、円形に修正しました。
ここは、見えなくなるんだけど、気になってしまいました。


d0138082_1272789.jpg

アームレスト用に一つだけ穴を残しました。
どんなアームレストにしようかな。

残りの作業は塗装です。
柚肌の塗装ってあるのかな。
[PR]

by okamoto-arch | 2012-09-19 12:10 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2012-09-19 12:33
さあ~いよいよアナログの始動ですね・・・

Commented by okamoto-arch at 2012-09-19 13:07
やっさん Jazzはやっぱりアナログです。LPもたくさんあるし、すべてのLPを全部聞き直すだけ人生も残っていないだろうし・・・・・

LPのジャケットを見ていると、昔のことが思い出されるのも良いです。
デジタル音源しか持っていないものもたくさんありますので、デジタルを止めるわけにはいきませんが、こいつにはまると、出口が見えなくなるので、今持っているものを最大限利用していくつもりです。
さて、塗装のことをしらべなくては
Commented by トンビ at 2012-09-20 12:37 x
ハンマートーン塗装などでは?いかがですか
新しい、スピーカーが入荷です!
Commented by okamoto-arch at 2012-09-20 12:58
KAZZさんにも、ハンマートンを勧められました。
検索すると、黒のハンマートンもあるようです。

4XXXですか
Commented by Kazz at 2012-09-20 13:59 x
その後 色々考えました。
オールペンでなく部分的な補修ならば
タミヤカラー等のプラモデル用の塗料で同色を作り
補修部をタッチアップしてから
皿などで少し溶剤を揮発させた硬めの塗料を
楊枝などで盛り上げて縮み模様を作るってのは
如何でしょうか?
上手い具合に合う色があれば¥200前後で
イケルと思うのですが・・・
Commented by okamoto-arch at 2012-09-20 21:17
kazz さん それは良い方法ですね。
部分ペイントは難しいけどやってみます。
問題は同じ色があるかどうかですね。

しかし、やってみる価値がありそうです。
Commented by のだっち at 2012-09-23 14:34 x
やってますねぇ!いいなぁ・・。
オイラも最近は仕事が思いのほか立て込んでますが、ボチボチとアナログ関連のレストアはじめてます。

とは言っても、ウチのはチェンジャーばかりですが(笑
Commented by okamoto-arch at 2012-09-23 22:42
のだっっちさん お久しぶりです。
のだっちさんの作業に比べると、私の作業は簡単な作業です。
早く、CB-500+KazzアームでJazzを聞きたいです。
ボディーのタッチアップとアームスタンドの製作が残っています。
今週中に何とかしたいです。


<< IKEA      オーディオルームの引越し 取り... >>