人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 14日

D130 その3

ちょとネットワークをこさえてみました。
D130 その3_d0138082_811876.jpg

コイルは、パチスロ用の大容量電源トランスを流用。
2次側のコイルは直径1.3mmほどあるかな
裸測定では、4.0mH 0.6Ω でした。
1次側に可変抵抗を繋いで、1.1mHに調整。
ウーハー側は12dB/octです。
075はコンデンサで6dB/octで繋ぎます。
D130 その3_d0138082_8162214.jpg

GOODMANのオイルコン4.0μFをベースに大きなマイカコンや0.47μFのフィルムコンを
パラっています。
その状態で音出しです。

D130 その3_d0138082_8182420.jpg


かなり、まっとうなバランスに近づきました。
でも、ちょっと物足りない気もします。

コイルが長いので、D130に影響が有るのかな
それとも、高域のカットラインが高過ぎるのかな

N2400では6μFとなっているので、まだ1μFほど足りませんね

この当たりも、おいおい試してみたいと思います。

by okamoto-arch | 2012-01-14 08:20 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by 狸爺 at 2012-01-15 12:48 x
大変なスピーカー群、いや群体(軍隊)のように・・笑
色々と取組んでおられて、楽しいそうですね。

こっちは、雪、雪、又もや雪、更に今日も雪です。
今はやっと、雪かき作業が終わって昼飯後の休憩中です。
でも雪が無いと、冬らしくないですもんねェ。仕方ないか。

こちらでも、ウィルス性肺炎が流行の兆しとのこと。
お気を付け下さい。
Commented by okamoto-arch at 2012-01-16 07:44
狸爺さん こんにちは
スピーカー群? この程度大したことないですよ。
名古屋方面にはもっと凄い人もおいでになります。

さすが、そちらは、豪雪地帯ですね。
除雪作業大変でしょうが、体に気をつけて頑張ってください。
春になったら、off会しましょう


<< D130 その4      D130 その2 >>