2011年 12月 21日

LAN環境

 我が家は、もともと大工さんの加工場だった建物なので、結構広い。
広いだけが取り柄とも言える。

 しかし、広い事はいいことばかりではない。
その一つがネット環境の構築です。
d0138082_1934939.jpg

 仕事場だけにネット環境が有ったのですが、仕事場とオーディオルームは15間27mある建物の端と端
以前無線LANを設置してみたが届かなかったので、諦めていた。

配線を露出するのもみっともないし。
LAN環境がないとVoyageMPDが使えないし^_^;

やなさんに相談に乗ってもらい、無線LANの子機とスイッチングハブが一体となった商品を紹介してもらいました。
そして、無線の電波が弱い場所に設置する中継機も見つけました。
これならいけるかもと思ったと同時に、Amazonでポチっていました。
送られて来た商品と格闘すること2日 ようやく我が家の端から端までLAN環境が整いました。
(すんなり、LAN環境が構築出来た訳ではありません。書き出すと長くなるので割愛 ご要望があれば、書かない事も有りませんか・・・・(^0_0^))
事務所とオーディオルームに醜く配線が露出していません。

これらが、今回LAN環境を構築のために購入した機器である。
d0138082_19505572.jpg

左下はマウスで今回購入した機器とは関係有りませんが大きさの比較のために、一緒に写しました。

左上が無線LAN親機 ELECOM SLIM ROUTER 名前もよい(SLIMという言葉にあこがれています)し、みっともないアンテナも無いのに30mまで電波が届くと書かれていました。
それと3,600円と安い。

右上はやなさんが紹介してくれた無線LAN端末 BUFFALO Air Station
無線LANの端末及びスイッチングハブ(4口)説明書を読むと無線LANの中継機としても使えそうです。
こちらも3,760円とまあまあの価格。
右下の白くて小さなものは、PLANEXの無線LANルーター/コンバータの切替えが可能な便利なFFP-PKR032,000円を切る信じられない値段。
 写真には有りませんが、同じくPLANEXのFFP-PKE03も購入したが、調子が悪く交換してもうため、送り返した。もう必要ないかも知れませんが、将来的には中継機能を使って、屋外までLAN環境を広げたいと思っています。

仕事場に無線LAN親機を置いて、オーディオルームでBUFFALO Air Stationの接続状態をチェックすると、速度は100Mbpsで受信で1,200ほどのだった。
これなら、十分使えそうです。


仕事場の新しいLAN環境でVoyageMPDを再生してみます。
LAN端末はBUFFALO Air Stationを使い、Air StationのハブにALIXとNASをつなぎます。

あれれ なんだ この音は 解像度は悪いし高域に高周波のノイズが聞こえるような気がする。
気がするというのも、2日ほど、日中は仕事、夜はLAN環境の構築にほとんど寝ていないので、耳鳴りかもしれない。
取り合えず、翌日再チェックしてみた。
高周波ノイズは、気のせいかもしれないが、音は以前の有線のときよりもかなり悪いです。
音が鈍く、PCオーディオらしくない音である。

でも、露出でLANケーブルをはわせるのも嫌だし。

無線LAN端末に今まで使っていたスイッチングハブを繋ぎ、そのスイッチングハブにALIXとNASを繋ぎました。データーのやり取りだけだとこんなことをしなくても良いのですが・・・・・・
無線LANには、他のPCが勝手に入ってこないためのセキュリティーがあるから、タイムラグが有るのかな

やった!!!! 元の音だ。(#^.^#)
いやはや、スイッチングハブでこんなに音が変わるんだ。

勉強になりました。

追記
大した理由は無いのですが、仕事場の無線端末は、PLANEXの無線LANルーター/コンバータFFP-PKR03としました。
その理由は、受信能力がすぐれているBUFFALO Air Stationを無線LAN親機から離れたオーディオルームで使うためです。また、拡張性もあるので、受信エリアを拡大する場合に役立ちそうです。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-12-21 20:26 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by asoyaji at 2011-12-22 13:54 x
命令系は遠く離れたしょぼい回線でもいいですが、ALIXとNAS間のデータ伝送系は、短いケーブルでスイッチハブ内だけで伝送するようにすれば,ノイズのないクリアな音になります。
Commented by okamoto-arch at 2011-12-22 21:53
asoyaji さん ご指摘の通りですね。iPadで操作しても音は変わらないと聞いていたので、想像していましたが、無線端末のハブに繋いだ時の音はビックりするくらい音が悪かったです。
想像はしていましたが、ここまで悪いとは。。。。想像を越えた音の悪さでした。

Commented by yamasyakuyaku at 2011-12-23 08:04
お早うございます。石垣のコメント有難うございます。金沢城の石垣も変化が有ってなかなか素晴らしいですね。ウッドデッキで巡れるようになって初めて気付きました。こちらでは、棚田の素朴な石積も魅力的です。
Commented by okamoto-arch at 2011-12-25 09:49
yamasyakuyakuさん 金沢城の石垣は立派ですよね。
かなりの高さがあるので、一つ一つの石もデカイ。
特にコーナーの石はほれぼれします。
我が家の廻りには、石垣がありません。交通の便が悪く、貧乏な地域だったんだと思います。
しかし、富山へ入ると、石垣があります。
砺波平野の端っこですが、農地も広いし、我が家の廻りよりも裕福だったのではと、勝手に想像しています。
家の作りも立派ですし。


<< クリスマスイブ      STEREO 1月号付録デジアン >>