人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 26日

kazzアンプPP号のその後

 しばらく、使っていなかったオーディオルームには、4セットのスピーカーがあります。
いつの間にこんなに増えたんだろう。
kazzアンプPP号のその後_d0138082_925747.jpg

kazzアンプPP号のその後_d0138082_717423.jpg
 

 始めはGAUSSの15インチ同軸3588で鳴らしてみたが、高域のレベルが低い。
ネットワークに通電していなかったら、こんなことになっちゃうんだ。
アッテネーターをがりがり廻すと、徐々に高域が出るようになってきました。
 12’バーチカルツインシステムは、これは、低域が全然でない。
鳴らしていなかったウーハーによくある症状です。
JBL LANCER 44以外はシステムと呼べる音で鳴っていない。 

このような状況では、アンプの評価も出来ない。

 15’ウーハーがどう鳴るのか試してみたかったのですが仕方がありません。
先ずはLANCER 44でPP号を鳴らしてみます。
 
おおお これは良いですね。
大型システムで鳴らしているようなスケール感です。
このスピーカーからこれだけの音がでるなんて、ちょっと信じられません。
事務所のALTEC409-8Eの音を軽く越えてしまいました。
クラシックもJazzも問題なくこなせそうです。

とってもよいのですが・・・・・アンプが鳴っているような気がします。
もっと、アンプに負荷のかかる状態で評価をしなければ、kazzアンプPP号の
本当の性能を評価しているとは言えないでしょう。

しばらくは、アンプの玉選びとエージングを兼ねて小音量でGAUSS 3588を鳴らし続ける事にしました。

先ずは初段管です。
kazzアンプPP号のその後_d0138082_9425744.jpg

WEの417Aとその互換球レイセオンとRCAの5842 3機種を聞き比べます。  

 先ずは、kazzさんが調整中に使っていたレイセオンです。
ウーハーのドライブ力が特徴です。
音に愛柾がなく、骨格がしっかりした音です。kazzさんの音です。
しかし、高域の伸びが足りないように感じます。これはスピーカーが原因かもしれません。

 次に、kazzアンプPS号でも使っているWE 417Aで鳴らしてみます。
417Aは、中高域の美音が特徴です。その反面低域のドライブ力はレイセオンに比べると落ちます。
PP号はやっぱ、低域のドライブ力がなければ意味がない。

 2つの初段管の印象はPS号のそれと同じです。だとすればRCAは特徴のない普通の音。
ウエルバランスかもしれませんが、今回は試聴中止。
レイセオンで行くことに決定です。

続きは後程と書いてから1週間以上たってしました。^_^;
先ずはkazzアンプPP号の出力管の聞き比べです。
kazzアンプPP号のその後_d0138082_8454586.jpg

左からターンソルの6528 レイセオン6336A セレロン633Bです。
左2本は中古で購入。ゲッターは半分以下かな。
まあ、格安で購入したので1年もってくれれば、十分もとが取れます。
一番右がセレロンの6336Bです。
新品で4本購入しました。3本中もっとも大きく作りはしっかりしているように思います。
セレロンは動作チェックしただけで、しかも小音量で聞いただけなので評価は出来ません。

6582と6336Aの音の違いはさほど大きくは有りません。より、重心が低いのが6336Aです。
フルレンジを聴くのであれば6582の方が良いと感じるシステムもあると思います。
今回は重心の低い音を狙っているので、6336Aを使う事にします。

それと、同軸2WAYにちょっと邪道ですが、ツイーターを追加しました。
GAUSSのツイーターと言えば1502です。
1.0μFのオイルコンで低域をカットしてネットワークから鰐口クリップを使ってつなぎます。
滅茶いい加減!

でも、やはり全体がまとまります。

ツイーターを足すと中低域がよくなります。倍々倍々音成分が、きれいになるからでしょうか

これはこれで、メインシステムでも行ける十分良い音です。(^0_0^)

by okamoto-arch | 2011-11-26 10:05 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-11-27 19:48
うわっ、いつの間にかすごいことになってますね\(>_<)/

聞きに行きたい、、、、、
Commented by Kazz at 2011-11-27 23:33 x
スピーカーって部屋に閉じ込めて暫く放置しておくと増殖するものだったのですね・・・なぁ~んちゃって!
Commented by okamoto-arch at 2011-11-28 02:41
aitoyuuki32さん バーチカルツイン以外は良い音で鳴るように鳴ってきました。
いつでもと言いたいところですが、もう少しお部屋を整理しないと皆さんが入れません。
もうしばらくお待ちください。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-28 02:43
kazzさん メインスピーカーがないと、こうなるんですね。
困ったちゃんです。
Commented by のだっち at 2011-11-28 21:28 x
いろいろなスピーカーを聞くのって楽しいですよね。(^^)自分も、最近はメインシステムではなくサブシステムばかりですよ。ぽんせんべいもLANCER44も活躍しているようで何よりです!それにしても、最近はYAMAHAのぽんせんの人気が上がってきましたねー。オイラがHPに最初にネタにしてた頃はまだまだマイナーだった気がしますが・・(^^;;

忙しい時期が過ぎたら久々にお邪魔したいな~・・といつも思ってるのですが、なかなか実現できません(^^;; PCもそろそろお返ししないと・・。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-29 07:50
のだっちさん こんにちは
私はメイン無し状態が長くつづいているので、サブが増えるんですね。
LANCER44はスパーサブですね。
ぼんせんをどのように使うか思案しています。
音の広がり、音像の出方などとてもすぐれているのでデスクトップスピーカーとして使ってはと思っています。
最近、のだっちさんが入手したぼんせんはまさに、耳のような形ですね
あれをパソコンデスクの上に置くと、まさにミッキーマウスのようで笑えそう。

PCは、まだ、大丈夫です。オーディオルームにネット環境が無いので、使えません。
オーディオルームにネットをつなげるには如何したら良いかな
Commented by jbl375jp at 2011-11-29 16:38
しばらく見ないうちに凄いことになっていますね!

Commented by okamoto-arch at 2011-11-29 21:10
jbl375jpさん やっぱ凄い事になってますよね
本当はもっと凄いんですが・・・・・
Commented by とんび at 2011-11-30 11:28 x
先日お伺いしてきました、本当に凄い事に
なっているようです、
復旧おおよそ2~3ヶ月!・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2011-11-30 19:00
早急に復旧を考えますので、お手伝いをよろしくお願いします。^_^;


<< 15インチダブル      VoyageMPD ALIX ... >>