Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

VoyageMPD ALIX 3D2異変

ALIX 3D2が突如GMPCから繋がらなくなりました。
d0138082_5514735.jpg
エラーメッセージでは通信系のトラブルのような表示が出ています。
しかし、PUTTYではALIXにアクセス出来るので、ALIX自体は起動しているようです。
特別、設定も替えて無いし、NASもVoyageMPDをインストールしたD510からは再生出来ます。

とても不思議な現状です。

原因に心当たりのある方がおいでましたら、お助けください。
このALIXにインストールされているVoyageMPDは、特別なチューンナップがされているようで、私には何がなんだかよくわかりません。

ALIX 3D2が再インストールむ難しいのでお手上げです。
幸い、PUTTYが繋がりますので、Viでファイルの修正は可能です。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-11-24 06:19 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by やなさん at 2011-11-24 16:48 x
通信がうまく出来ていない状況だと思います。
IPアドレスは間違っていませんか。
ポート番号6600がブロックされている可能性もあるので、
Windows側のセキュリティソフトやファイアウォールのログ
でブロックされたかを確認して、ブロックされていたら、
6600ポートを例外でブロックしないようにします。
どうでしょうか。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-24 20:52
やなさん こんばんは
PUTTYで繋がるので、Windowsとの
通信は繋がっています。
GMPCだと繋がりません。
GMPCの設定はアドレスだけだし。
Commented by asoyaji at 2011-11-25 01:13 x
岡本さん。なんだかわかりませんね。ネットワークは問題なさそうですし。Voyageは立ち上がっているので、ALIXもCFも問題なさそうです。
MPDがうまく起動していないのだと思うのですが。

~# cd /home/XXXXX/mpd
~# rm tag_cashe
~# reboot
root@voyage:~# mpc update
root@voyage:~# mpc version
root@voyage:~# /etc/init.d/mpd stop
root@voyage:~# /etc/init.d/mpd start-create-db

以上でだめでしょうか。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-25 06:05
asoyaji さん すみません。
rm tag_casheでは
cannot remove `tag_cashe':No such file or directory
tag_casheがないと言ってきます。
先日の作業が成功しているようです。
必要な物まで消していなければ良いのですが。
reboot後
mpc update
error:Connection refused
接続を拒否されていますね
mpc updateというコマンドはどのような内容でしょうか
Commented by asoyaji at 2011-11-27 18:02 x
岡本さん
別のPCでインストールしたCFをALIXに移せばOKですよ!やってみたら上手くいきました。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-28 02:35
asoyaji さん
良い情報を頂き、ありがとうございました。
この作業であれば、私でも出来ると思います。
また、結果をご報告いたします。
Commented by visioman at 2011-12-17 00:47 x
はじめまして
私も似たような現象がありました。
mpd.confを弄ってmixer_typeの記述を下記のような設定にしたらSSHから接続できてGMPCからコネクトできなくなりました。

mixer_type "disabled"
mixer_type "hardware"

# コメントアウトを両方とも外してしまうという間違った設定にしてしまいました。

気がついて片方だけ#を付けたらコネクト出来るようになりました。
Commented by okamoto-arch at 2011-12-17 07:33
visiomanさん はじめまして
コメントありがとうございました。

HP拝見させて頂きました。
私もスピーカーを自作したいと思っているので、参考にさせていただきます。

我が家のVoyageMPDはCFの不調が原因だったかもしれません。
さる方に、VoyageMPDを再インストールしてもらいましたが、安定しませんでした。新しいCFにインストールした方は難なく、動作しております。
故障前はver0.75を使っていましたが、今回ver0.8にヴァージョンアップしましたが、ver0.8の方がALIXにあったしっかりした音になっていると思いました。
ver0.8だったら、VoyageMPDはALIXで十分だと思います。
私ももう一つ購入しようかな。

これからもよろしくお願いします。


<< kazzアンプPP号のその後      kazzアンプ岡本号2号機 発進 >>