Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

buffalo III 第2幕その5 HL0032モドキアンプ

buffaloIIIのI/V変換はトランス式と決めていたのですが、決めた理由というのが、電源が不要なので簡単というのが、その最大の理由であった。
 しかし、先日やなさんのメールに
「トランス式ではローパスフィルタやガタガタ波形の整調がキチンと機能しているかが不安な点であり、IVアンプはこの仕事をしているので、比較検証したいですね。」とあった。
 そう言えば、藤原式LH0032モドキI/V変換アンプをやなさんに作って頂いたのを忘れておりました。
本当、最近物忘れが激しくて^_^;
d0138082_21455814.jpg

それではと思いましたが、プラスマイナス電源が必要なので、すぐには出来ません。
思い立ってから20日が過ぎた本日、ようやくLH0032モドキから音出ししました。
d0138082_21435599.jpg


d0138082_21511772.jpg
 
電源部は、18Vのトロイダルトランスとブリッジダイオードそれと電解コンデンサだけの非安定化電源です。
取り合えず、電解コンデンサは50V470μFの小容量のものを使っています。


さて、LH0032モドキを使ったbuffaloIIIに音ですが、トランス式と比べると穏やかな感じがします。
まだまだ、聞き始めなので、評価は出来ませんが、トランス式とは違った良さが有るように思います。
LH0032モドキの電源部は今から調整して行きます。
電圧の調整やダイオードや電解コンデンサ選びなど行ってから、LUNDAHLによるトランス式と対決させたいと思います。

楽しみ楽しみ!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-11-14 22:00 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by asoyaji at 2011-11-16 12:20 x
LH0032は、確証はありませんが、本物のようです。音もいい感じです。DSDっぽくない、太めてはっきりした音です。
私も電源を強化しようと思います。
Commented by okamoto-arch at 2011-11-16 17:46
asoyaji さん 
音だし、おめでとうございます。
音が出れば、本物でしょう。
気にしていたら、きりがないので本物ということにしましょう。

I/V変換用のアンプはLH0032が3個いるようです。
基盤もないし、私には無理かな。

LH0032モドキは良い感じです。
コンデンサは3,300μFx2x2としました。
半日のエージングで、落ち着いて来ました。
この後も多少変化するでしょうが、変化量は小さいでしょう。
とにかく、もうしばらく様子をみます。
Commented by asoyaji at 2011-11-17 09:24 x
最新のオペアンプよりは、古いLH0032。オペアンプよりディスクリートです。モドキというと聞こえは悪いですが、ディスクリートと言えば最高です。

Commented by okamoto-arch at 2011-11-18 03:27
どうも、我が家ではLH0032モドキの方が良いようです。
LUNDAHLの抵抗を色々替えてみましたが、高域が伸び切らないです。
やなさんのLL1538XLはコアサイズが大きいので、中低域は良いのですが、高域がどうしても抜けきらない。
残りは電源とケーブルワークでどこまで改善出来るか試してみたいと思います。
しかし、しばらくは別の事に没頭しそうです。
Commented by とんび at 2011-11-18 10:06 x
別の事に没頭とは?
和歌山から例の物が届くのでしょうか?
Commented by okamoto-arch at 2011-11-19 01:25
とんびさん
ピンポ~ン!
雨が上がったので、今からオーディオルームに持ち込みます。
Commented by とんび at 2011-11-19 02:08 x
またチャンネルデバイダー作り変えですか?
新たな・・・・・で再度調整しなおしですね。
この時間からだと本日はGAUSS同軸で
とりあえず音だしですね?
ピンポ~ンかな?
Commented by トンビ at 2011-11-19 03:00 x
L44では満足できないと思います
Commented by okamoto-arch at 2011-11-19 03:00
カメラを取に事務所に戻ってきました。
チャンデバ そうですね その前に箱かな
音出しのスピーカーまたもやピンポーン。
よくわかりましたね。
悔しいから、JBL L44 Lancerにしちゃおうかな。(^0_0^)
Commented by okamoto-arch at 2011-11-19 03:03
トンビさん まだ、起きていたんですか
今からオーディオルームに戻ります。

L44じゃ 役不足かな

845並みの大飯ぐらいだそうです。


<< 週末      蟹 >>