人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

buffalo III その7

 buffaloIIIのDIPスイッチは2個あり、各々8個のon offが設定出来るようになっています。
DIPスイッチの設定の解説は、電気音痴でしかも英語が苦手な私には、メチャンコハードルが高い。日本語で書いてあってもわからないのに、英文ではちんぷんかんぷん。
PDFの翻訳ソフトも有るようだが・・・・・・
 DIPスイッチの設定に関する解説は、4ページあり、翻訳ソフトと辞書とパソコンを使って悪戦苦闘していました。
 
 またまた、やなさんからDIPスイッチの設定に関する解説メールをいただきました。
毎回の事ではありますが、感謝感謝です。

それでは、DIPスイッチの設定をやろう!
DIPスイッチはメチャンコ小さいです。
buffalo III その7_d0138082_873519.jpg
しかも、この上にかかっていた、保護シートをはがすのに手間取ってしまった。老眼の身には辛い。
buffalo III その7_d0138082_864980.jpg


早速、やなさんの解説のそって、SW1と2を設定。
buffalo III その7_d0138082_811034.jpg
buffalo III その7_d0138082_811311.jpg


いよいよですね。

おっと、電源については、手持ちの安定化電源を使います。
buffalo III その7_d0138082_8143770.jpg

5Vに設定して、テスターでチェックします。

さて、いよいよ電源を入れる時が来ました。
やなさんにお世話になりながら、ここまで来ましたが、音が出なかったら如何しよう
煙が出たら如何しよう という不安が頭をよぎります。
しかし、電源を入れないことには前へ進めません。

最初はトランスを繋がない状態で、電源を入れました。
buffalo III その7_d0138082_8175482.jpg

なんと奇麗なんでしょう。
しかし、うっとりしている暇はありません。
鼻をDACに近づけてクンクンしましたが、煙臭い匂いはしません。
DACの上に手をかざすと、少し、熱を感じます。
大丈夫だろうか。

しばらく、様子を見ていましたが、これ以上熱くなることはなさそうです。

ではでは、一旦電源を切って、トランスを繋ぎ再び電源を入れました。

よしよし、異状は見られません。

今度は、エレアトのDDCから同軸で入力し、アンプと繋いで、再び電源on。
buffalo III その7_d0138082_952967.jpg

VoyageMPDをプレイ状態にして、アンプのボリュームを上げます。



あれれ


音が出ない



そっかSPDIFの入力切替えスイッチだな
カチッカチッと廻すと


やった! 音がでてきた。
記念すべき、その瞬間の曲は

George Michael の Faith 


嬉しいな!

大した作業をしていませんが、それでも嬉しい!

ここまで芯棒強く、いろんな事を教えていただいた、やなさんに改めて感謝です。

音の評価?
今はやめておきます。
冷静に音の評価が出来るようになったら、やりたいと思います。

新シリーズ 私にもできるDAC作り  or やっぱり無理だったDAC作り の第1幕は
めでたく、私にも出来るDAC作り となりました。

第2幕はI/V変換用トランスと電源について、実験して行きたいと思います。

by okamoto-arch | 2011-10-19 08:35 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by asoyaji at 2011-10-19 08:50 x
岡本さん、BaffaroⅢ音だし成功おめでとうございます。
次は、DSD再生ですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-19 09:14
asoyaji さん ありがとうございます。
どうにか、トラブルもなく、音が出てくれました。
buffaloIIIではDSD再生の時にDIPスイッチを切替えなくてはいけないようなので、今のところ、考えておりません。
先ずは、DSDとして完成させてからになると思います。
モノ仕様はかなりハードルが高いようなので、諦めました。
やなさんはモノ仕様を完成させています。
やはり、ステレオ仕様より、良いようです。
今はこれで十分かなな思っています。
Commented by 狸爺 at 2011-10-19 10:34 x
おめでとうございます。音出し、うまく行きましたね。
初めのドキドキ感と音が出て来た時の達成感が、こちらにも伝染して嬉しくなりました。

私もやなさんに感謝の一人ですが、やなさんはステレオ仕様ですか、凄いなぁ。
Commented by jbl375jp at 2011-10-19 13:12
いや~、おめでとうございます!
音の評価?
今はやめておきます・・・ 分ります(笑)

Commented by okamoto-arch at 2011-10-19 19:29
狸爺さん こんにちは


本当、音が出て良かったです。
もし、音が出なかったら・・・などと考えると
ぞっとします。

Commented by okamoto-arch at 2011-10-19 19:56
やっさん 
わかって頂き、ありがとう。
電話で、友人にはDACのインプレを話しています。

話さずには、いられません。
Commented by BB at 2011-10-19 22:52 x
お見事!祝!大成功!    最近仕事ばかりで何もしてない私とは
大違い!  いまや北陸が一番マニアが熱い!って感じですねえ。
引っ張っていってください。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-19 23:24
BBさん ありがとうございます。でも、成功したのは100%やなさんのおかげです。私は、言われるままに、パーツを半田止めしただけです。
そちらでもPCオーディオを始められた人がおいでるようですね。
また、情報交換しましょう。


<< 今日の鞁筒      buffalo III その6 >>