人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

久しぶりのVoyageMPD ALIX3D2

 ここのところ、ずっとLINN AKURATE DSで音楽を聴いていましたが、お借り出来るのもあと1ヶ月位かな。

 AKURATEを購入できればよいのですが、あまりにも高過ぎる。
並行輸入で50万を越えてしまう。
中古市場も品薄状態なのでまだまだ高価。
当面は指をくわえてじっと我慢!

 我慢だけでは、フラストレーションが溜まるのでということで、やはり、VoyageMPDに頑張ってもらうしかない。
そろそろ、AKURATEに対抗出来るシステムを構築しておく必要がある 

 今まで、いろんなPCにVoyageMPDをインストールしてきたが、VoyageMPDと言えば、やはりALIX3D2。
久しぶりのVoyageMPD ALIX3D2_d0138082_13425589.jpg

ということで、新品未使用品を入手しました。
これで、ATOMのD510と音比べが出来ます。

その前にALIX3D2の内部を見てみましょう。
久しぶりのVoyageMPD ALIX3D2_d0138082_21405910.jpg
ALIX3D2ってAMDなんですね。メモリーは内蔵の246Kで十分なようで、メモリーの追加はしません。
久しぶりのVoyageMPD ALIX3D2_d0138082_21411290.jpg

4GのCFが内蔵されています。
気分的にはもう少し早いタイプに交換したいな。

ビデオ出力はありませんので、CFをSATA変換カードに装着して、UbuntuSTUDIOでIPアドレス等の変更を行います。
そして、ALIXにCFを戻して、PUTTYからNASの設定を行いました。

ALIXの電源は、手持ちの12V用ACアダプターなので、ちょっと心配なんですが
どちらにせよ、電源に関しては、同じ条件で比較が出来ないので、ALIXはACアダプターで
D510は500WのPC電源を使います。

まずは、ALIXからです。D510より、ずっと良い音が出て欲しい!

長くなってしまったので、試聴記は明日に

by okamoto-arch | 2011-10-13 14:02 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by 狸爺 at 2011-10-14 13:46 x
うわぁ〜、私もこれ欲しいんですよ。
PC音痴な私には、手が届かない。
今度、聴かせて下さいね。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-14 20:31
狸爺さん ALIXの設定はさほど、難しくないですよ。
出来なければ、私の方で設定しますよ。
でも、ALIXが一番良いのかどうかは、わかりません。


<< 久しぶりのVoyageMPD ...      龍神 >>