2011年 10月 04日

buffalo III その2

 ようやく、buffalo IIIの製作に着手しました。
英文の説明書は見ても何が書いてあるのかちんぷんかんぷんなので、やなさんのHPを見ながら作業を始めます。

先ずは、チップ抵抗のハンダ付けです。
チップ抵抗の小ささは想像以上です。
下手くそなハンダですね。
d0138082_227246.jpg

d0138082_2265278.jpg

d0138082_22658100.jpg

d0138082_227743.jpg

d0138082_2271962.jpg


最大の難関でしたが、テスターでチェックの結果一応うまくいったようです。
d0138082_2273157.jpg


次ぎは電源端子と3ピンヘッドピンです。
d0138082_2361889.jpg

これは、まあまあうまくいったかな。

その次は10x2ソケット
d0138082_228276.jpg

どうでしょうか。

その次は12x2ソケット
d0138082_227476.jpg


最後に基板用ピンソケット4ピンx2
d0138082_227418.jpg

d0138082_2275518.jpg


今日のところはここまでです。










と思ったのですが、もう少し頑張ってここまで進みました。(^0_0^)
d0138082_4243197.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2011-10-04 02:24 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by asoyaji at 2011-10-04 20:02 x
おお、ようやく始動しましたね。
半田は見事な富士山フィレットですね。流石です。でもチップ抵抗などはイマイチかな。人のことは言えませんが(笑)。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-04 22:59
チップ抵抗は小さ過ぎです。私には
無事完成するかどうか、わかりませんが、やれるところまでやりたいと思います。

また、助言・声援などよろしくお願いします。
Commented by やなさん at 2011-10-04 23:29 x
真ん中のAVCC電源基板の挿し方が写真で見て上下逆さま
になっていますよ。
BuffaloIII基板にプリントしてあるVD GND AVCC DVCCと、
AVCC電源のIN GND OUTを合わせると、間違わないです。
陰ながら応援しています。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-10-05 00:03
チップ抵抗は普通自動ハンダですからね~、こんなミクロの世界は目に悪いです``r(^^;)ポリポリ

どんな音がでるのか楽しみですね~
Commented by okamoto-arch at 2011-10-05 00:34
やなさん  反対でしたか。^_^;
記念写真だけに、ちゃんとしとくべきでした。

いろいろと助言感謝しています。
私のために、オプション基板まで組み立て方をアップして頂き
重ね重ね感謝しております。



Commented by okamoto-arch at 2011-10-05 00:36
aitoyuuki32 さん

チップ抵抗は、人の手で扱う物じゃないですよね。
特に、老眼には、滅茶辛いパーツです。

Commented by のだっち at 2011-10-05 00:38 x
楽しい電子工作の時間ですね!!(^^)
fujiwaraさんのDACキットを作ったりしてた頃を思い出します(笑
Commented by okamoto-arch at 2011-10-05 00:53
のだっちさん 無事音が出ましたら、押しかけますので、聞いてください。

さて、もう一踏んばりするか
Commented by 狸爺 at 2011-10-05 09:18 x
最早、ここまで進んだんですか?ハヤッ!
細かい写真、ありがとうございます。
頑張って下さいね。
Commented by okamoto-arch at 2011-10-05 17:16
狸爺さん この基板はほぼ完成した基板なので、作業はあまり必要有りません。でも、チップ抵抗は滅茶小さいです。いろんな基板をよくみると、付いていますね。こんな小さい物を自動的にハンダ付けしていく機械って凄い精度が必要とされるんだなと、妙に関心していまいました。
狸爺さんも、如何ですか。


<< buffalo III その3      石川県クロスカントリー選手権 ... >>