Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

Atom D510

 我が家のVoyageMPD PCはATOM D510である。
そもそも、トンビさんのD510にVoyageMPDをインストールしたのが切っ掛け。
その切っ掛けを作ってくれたトンビさんのD510が落雷でダウン。
d0138082_1615819.jpg

新しいD510に新たにVoyageMPDをインストールしました。
さて、我が家のD510と音を比べると、
おや、トンビさんのD510の方が音が良い。

我が家のD510との違いは、記憶媒体
我が家はCF
トンビさんのはSSD
次にケース
我が家はスチールのPCケース
トンビさんのは、アルミダイキャスト
電源も違う
我が家は650WのATX電源
トンビさんのは小さな内蔵スイッチング電源
でも、コンデンサがたくさん付いている

d0138082_16194926.jpg


今は既に、トンビさんのところの環境にセッティングしたので、我が家では音は出ない。
今夜セッティングにお邪魔して、D510が無事立ち上がり、ネットワークに繋がってくれるだろうか。


うまくいけば、音の違いも探ってきたいと思います。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-08-16 16:15 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by asoyaji at 2011-08-17 00:40 x
雷は怖いですね。PCとDDCが一気にいってしまうとは。困りましたね。
Commented by okamoto-arch at 2011-08-17 04:52
もし、XMOSが雷で逝っていたとしたら、プレイ中で無くて良かったです。同軸直付けされたXMOSから電流が流れて、プリ以降もお釈迦になっていた可能性があります。
もう1個のXMOSも認識しませんでした。
帰宅後、私の弁当箱タイプのXMOSですら、音が出ませんがVoyageMPDで認識します。
USB2.0をOSでサポートしているiMacでも認識しません。
状況から、XMOSが原因と結論付けました。
Commented by とんび at 2011-08-17 17:51 x
音の秘訣は丈夫なケースでは、ないでしょうか?
余分な振動等を
でも雷で散々な出費ですLAN系統が3箇所PCが1台と
プリンターのLANボードも影響を受けて、現在USBでつないでおり、ネットワークで共有していたため使うたびに、USBケーブルを差し替えての使用中です。
Commented by asoyaji at 2011-08-17 23:26 x
いやあ。とんびさんの場合は、地震や原発ではなく雷ですね。自然はやはり恐ろしい。せっかくの環境が一気に壊れて大変だと思いますが、まあ、ちょうど新しい展開をするにはいい区切りかも。ただ出費は痛いですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-08-18 04:24
やっぱりケースですかね。
アルミ板で自作するしかないか。

ところで、雷はどこから入ってきたのでしょうか。
電話は光?光ならそこからは、進入してこないので
電気かな

ところで、雷保険に入っていますか
私は入っています。200万まで修理がでます。
大切なオーディオがやられた時の事を考えると入っておかないと
今までも、給湯器の基板が何度も雷でやられています。
アースから進入してきます。
電気も電柱だけでなく、アースから入ってきます。
なので、我が家のオーディオはアースを使っていません。
北陸は雷銀座と呼ばれているくらい、雷の多い地域です。
金銭的な対策も必要かと思います。
Commented by okamoto-arch at 2011-08-18 04:30
今回の雷の被害は大きかったけど、雷が進入してきた割に
被害が小さかったように思います。
データーも大丈夫だったし、高額商品に被害や自作品に被害が無かったのが、
不幸中の幸いだったと思います。

とんびさんもついにエレアトのDDCを注文。
ちょうど17日から10個だけ発売されましたから。
雷被害者に合わせて、発売されたようなもの
最終的にはbuffaloIII まで行きましょう。
Commented by Woody&Allen at 2011-08-22 22:08 x
お久しぶりです(^^)
こっそりVoyageMPD導入と言うつもりではなかったのですが
真夏の暑さで、ついALIXキットをポチってしまい
放置するのも・・・ということで、さきほど導入成功いたしました。

なんとかなってヤレヤレですが、使いながら壁にぶち当たったらお助けください。

ひとまず、報告でした~。
Commented by okamoto-arch at 2011-08-23 05:28
Woody&Allen さん ご無沙汰しています。

VoyageMPD導入成功おめでとうございます。
音出し確認されているようであれば、後は何もすることは無いと思います。

私はALIXを使った事が無いので、我が家のD510とどれほど音の差があるのかわかりません。
でも、電源のさが、もろ音に出ますので、ここら当たりが次の楽しみでしょうか。
Commented by woody&Allen at 2011-08-23 09:40 x
出川式電源とかも気になりますね~。
ここで情報をチェックして、勉強させていただきますので
今後共よろしくお願い致します!
Commented by okamoto-arch at 2011-08-23 12:59
woody&Allenさん
私は電気音痴なので、皆さんの書込みだけが頼りです。
私に、期待しないでね!(^0_0^)


<< 20万突破      ネットワークプレーヤー >>