Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

気になる一品

DAC チップ ES9018 繋がりの情報です。

d0138082_3291867.jpg
これは、OPPOのBDP-95というユニバーサル3Dブルーレイプレーヤー。
このプレーヤーのDAC部はES9018を使っています。
価格は$999
高い! けど 安い ^_^;

欲しい! けど 買えない ^_^;

OPPO (尾っぽ)ってメーカーは知らないけど、ES9018を使ってこの値段は安いでしょう!
マッキンからもES9018を搭載したSACDプレーヤーが発売されるが、価格は115万円だとさ!
げげっ て感じです。

私が気になっているのは、ES9018を使っているからだけではない。
もちろん、ブルーレイで映画鑑賞するためでもない。


気になる理由その1
DSDデータを直接再生出来る事である。たぶん。
SACDは通常PCM変換されてDACでアナログ変換される
しかし、BDP-95では、DSDを直接ES9018でアナログ変換させている。
私がbuffaloIIIを購入した理由の一つもDSDのアナログ変換にある。
(もしかしたら、ES9018内でPCM変換しているかもしれませんが)

何が凄いって。よくわからないけど、録音現場ではDSDで録音されているらしい。
理由は、音がよいからだそうです。
しかし、加工がしづらいので、PCM変換して編集している様です。


気になる理由その2
USBやeSATA ポートを装備している。FLACもWAVも対応している。これは凄い。
何が

わかりませんか。

リッピングしたデータやダウンロードしたデータを再生出来るのである。

しかも、DNLAに対応しています。
という事は、NASも使える。
LINNのDSのようなものかもしれない。
高額商品のことはよくわからない。

という事は、これ1台でCDP・SACDとDACとDDCとPC(VoyageMPD)の機能があると言うことである。
強いて言えば、同軸や光入力が無いくらいである。でもこれだけサポートされていれば、実用上必要ないかも知れない。

PCオーディオには興味があるが、PCのスキルに自信が無い人
音楽は回転系がないと、納得出来ない人
ネットワーク環境が無い人
LINNは買えないけど、無理すれば90K程は何とかなる人には

お薦めの一品だと思う。
名古屋軍団の方々、如何でしょうか。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-07-30 04:19 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by 長塀 at 2011-07-30 23:36 x
ご無沙汰しております。
このプレーヤー、実のところ私も気になってるもので注文しようか悩んでいるもののひとつです。
お話のDACやROTELのトランス積んでるとかネットワークにもそれなりに対応してるようでいいなと感じてるところです。
ただ本当のほしい理由はこれのリージョンフリー版が出回ってるので映像目的でというのが一番です。
音はソコソコ良いようですがなかなか踏ん切りがつかなくて、、
Commented by okamoto-arch at 2011-07-31 17:30
 長塀さん こんんいちは
映像については、ほとんど情報が有りません。
どこからAもBも再生出来たと読んだ気がしますが
見当りません。

長塀さん、是非 人柱になってください。(^0_0^)
Commented by 長塀 at 2011-07-31 23:28 x
http://www.fantasium.com/detail_players.phtml?ID=DVD81079
こことか

http://blog.emc-design.jp/av/
あと、ここのいくつか下のところに少し記載があります。

下位機種もありますけどオーディオ再生考えたらこちらになりますよね。
AV向きのものはモニターがないと動かせないものがほとんどで導入に躊躇してましたが
PCオーディオだってモニターいるわけなんでよく考えたら今となってはあまり変わらないですね。
なんにせよ、このところ公私共に出費が続いてるんで悩んでるんです、、、
Commented by okamoto-arch at 2011-08-01 03:03
DVDのリージョンフリー化は、購入してからでも出来ると思います。
BRは切替えのオプションが必要だ思います。
ヨーロッパのものを、見るのか否かで決まるのかな

こんなもん、世界で統一して欲しいよね。

まあ、購入時期が少し伸びても、音楽再生を考えれば95でしょ


<< SDプレーヤー+FINAL_D...      buffalo III >>