Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 16日

new items YAMAHA YS-50

d0138082_8473259.jpg

 new itemsは、YAMAHAのぼんせんべいYS-50です。
BOXはオリジナルではなく、自作されたもので、オリジナルより奥行きのある後面開放です。

このYS-50は、のだっちさんから譲っていただきました。
のだっちさんがHP上でコレクションの一部を処分した品です。

当初は、とんびさんが譲り受けることになっていたのですが、私がその権利を
略奪し、先週末にのだっちさんのお宅に取に伺いました。

のだっちさん  とんびさん 感謝感謝。

さて、2日ほど鳴らして、ユニットの特徴もわかってきました。
良くも悪くも低域に特徴があります。スピード感は有りませんが
その代わり、ゆったりとしたスケールの大きな低域です。
振動面が大きいからでしょうか。

また、スピーカーの前後で逆位相の音が同時にでるからでしょうか
置き場所の影響が大きいです。
壁面から離した方が、音の空間がきれいに再現されます。

この特徴を活かして、クラシックのオーケストラを再生するととてもよいです。

ALTECの409-8Eでは、このスケール感は出ないです。

その反面、古いJAZZのベースの音が濁ってしまいます。
設置場所も含めて部屋の影響も有ると思いますが、箱を交換してみます。

d0138082_8511918.jpg

このBOX?(スタンド)はとんびさんの自作で、以前実験用に作ったものを
お借りしてきました。
少し低域は改善されましたが、思った程ではありません。
後面開放のBOXの奥行きが深過ぎるのかと思ったのですが・・・・

ユニットのバランスの問題なのかもしれません。

そこで、ツイーターを追加しました。
取り合えず、409-8Eで使っているJBLの075をのせます。

d0138082_8584869.jpg

これはよいですね。

低域の抜けが随分改善されたし、音に力が出てきました。
YS-50の良さを残しつつウエルバランスに近づいたように思います。

しばらく、この状態で鳴らしてみます。
 
[PR]

by okamoto-arch | 2011-07-16 08:59 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by 狸爺 at 2011-07-16 09:28 x
おはようございます。
岡本さん宅にあるSPの前だと、大きさがわかりますね。
Sさんのとは、天地が逆のような気が・・
Commented by okamoto-arch at 2011-07-16 13:39
狸爺さん 暑いですね。
金沢は解けてしまいそうな暑さです。
とんびさんの持っているユニットとツイーターが違うため、マグネットカバーが大きいのかフレームと干渉して、収まりませんでした。

火曜日、楽しみにしています。
Commented by のだっち at 2011-07-17 01:59 x
先日は荷物有難うございました。ちゃんと聴けてますが、仕事が立てこんでなかなか時間がなくて・・・(^^;;

ぽんせん(笑 箱の影響は少なかったですか?まぁ、フレームのままでも結構鳴るし、セッティングとか色々と遊びがいがあると思いますよー。
Commented by okamoto-arch at 2011-07-17 04:22
のだっちさん
先日は色々ありがとうございました。
色々感謝してます。

聞けるようになって良かったです。
先日は思わぬことで、再生出来なく申し訳有りませんでした。

時間が出来たら、他の再生方法との差をどのように感じられたかレポートしてください。
暑さに負けないよう気を付けてください。
Commented by とんび at 2011-07-18 07:05 x
狸爺さん 今度の火曜日お待ちいたしております。
新しいウーハーをお聞かせできると思います
お楽しみに!
Commented by okamoto-arch at 2011-07-18 08:15
間に合いましたか。
明日午後3時過ぎに伺います。
Commented by mambo at 2011-08-03 10:51 x
ご無沙汰です。
OPPO面白そうですね。頑張って手に入れようと、、、、
まずはまわりの誰かに買ってもらって、、、、、

さて、ポンセン これまで調べたことなどマトメみました。
Linkクリックで不思議なデモ機が見れます。
Commented by okamoto-arch at 2011-08-03 19:07
mamboさん 人柱になってくれないの?残念だな。
SACDの2チャンネル再生は評判がよいですよ。

本題のボンセンの情報ありがとうございました。
いろいろなバリエーションがあったんですね。
ボンセンはエレクトーンの音として聞いていたかもしれませんが
オーディオ用スピーカーとして聞いたのは最近になってからです。

友人のとんびさんやのだっちさんのところで聞かせていただきました。
ボンセンは広い部屋である程度お音量で鳴らした音が
好きです。
できれば部屋の真ん中に設置できるとよいのですが・・・・
mamboさんはダイキャストだけの平面バッフルで使っているのですか
それもありなんでしょうね。

とんびさんのところの音もなかなかですよ


<< なでしこJAPAN 優勝 おめでとう      太郎丸のケーシング その6 >>