人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 30日

太郎丸 その1

 太郎丸のケーシングをしようと、重い腰を上げたのは、よいのですが
なかなか、日中時間が取れず、アルミの切り出しやら、ケースの加工が進んでいません。

もう、ブログにアップして、自分自身を追い込まなければ、進まないような気がしてきました。

ということで、 太郎丸ケーシング宣言 をいたします。
期限の設定は・・・・・止めておきます。^_^;
太郎丸 その1_d0138082_6133552.jpg

上の左の基盤は、金田式DACのレシーバーとDAC部 右はエレクトロ アートのDUAL audio usb DDCです。
下の基盤は左右のアンプ部です
貴重なトランジスタだそうです。
これらの、基盤は上下2段に配置する予定です。


太郎丸 その1_d0138082_6134024.jpg

こちらが電源部。
たかがDAC。されどDAC。
豪華な電源部です。
USB給電でも音が鳴るDDC+DACもありますが・・・・


現在、大きいケースに入れようか、小さいケースに入れようか迷っています。
私のスキルでは大きなケースの方がよさそうですが・・・・・
大きなケースはプロ用パワーアンプの筐体ですが、あまりにも大きい。
もう一つ、そこそこのサイズのケースが有るのですが
うまく、納められるかどうか・・・・・・・・

by okamoto-arch | 2011-06-30 06:28 | オーディオ&音楽 | Comments(16)
Commented by 狸爺 at 2011-06-30 08:21 x
おはようございます。
頑張っておられますねぇ〜、息子さんと一緒に。
私の方は、悪戦苦闘している真っ盛りです。
こんな時に限って、厄介な仕事依頼が来るもんなんですね。
楽しみながら乗り切りましょう。


Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 08:52
狸爺さん おはようございます。
私もようやく重い腰を上げるとことにしました。
毎朝、1時間ほどの作業時間で何日掛かるのか見当がつきませんが
お互い焦らず、じっくりやりましょう。
でも、真夏までにはなんとかしたいな。
Commented by asoyaji at 2011-06-30 09:17 x
「杵つきおかき越中太郎丸」のトレードマーク(シール?)は、ブリキを切り取ってでも新筺体に張り付けて、新DACの名前も同じ「太郎丸」にして欲しいです!

http://www.yanasoft.co.jp/~yana/TAROUMARU_DAC.JPG
Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 09:55
asoyaji さん おはようございます。
越中太郎丸のシールを如何しようか、迷っています。
第1候補は天板に貼る。
第2候補 縮小してエンブレムとしてフロントパネルに貼る
しかし、フロントパネルはシンプルに行きたいんです。
もちろん、名前は太郎丸です。
Commented by snrh at 2011-06-30 12:35
太郎丸はあの外観が素敵だったんですが・・・。
私もシールは新筐体へ移設して欲しいと思います。

私もケーシングから始めて自作スキルアップをさせるべく計画中です。
先ずはVoyageMPDスターターキットで練習してみようかなと・・・(^^;
Commented by asoyaji at 2011-06-30 13:27 x
シールは大きいので、縮小してエンブレムにしてフロントパネルに貼るのがいいですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 13:48
snrhさんまで、太郎丸ファンだったんですか。
わらべとDACのミスマッチがなんともよい雰囲気ですよね。
ケーシングして、かっこ悪くなったと言われると辛いな。

やなさん みんな 今の太郎丸が、好きなようです。
如何しましょうか。



Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 13:52
asoyajiさん もう1案
たてにしてDACの横に置いておくのもよいかも
Commented by やなさん at 2011-06-30 18:09 x
ケーシング頑張ってください。

太郎丸をシールプリントして、ケースフロントの真ん中に貼るのは
どうでしょう。

出来上がるを楽しみにしております。
Commented by 狸爺 at 2011-06-30 19:36 x
皆さん「越中太郎丸」への思い入れ、結構強いですね。
驚きました。アハッ♪
じゃあ負けじと、私のは二重丸ならぬ「三郎丸」にしようかなっと。
頑張りましょう♪

Commented by とんび at 2011-06-30 20:41 x
明日、アルミ板が私の手元にあるような予感がしています
明日は、お酒だけです!
Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 21:37
とんびさん あれ ひらがなでしたっけ?

私は薄いアルミ板でごまかしています。
2mmかな1.5mmって有りましたっけ
初心者にはちょうどよい厚みです。

明日はオーディオのoff会は無しですか

それでは、飲んで食べて語って笑う事に専念します。
Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 21:42
やなさん ケーシングちょいと進みました。
小さいケースに決めました。
なんとかなりそうな気がしてきました。
基盤部分と電源部はアルミに界壁を設けます。

太郎丸のシールとDACという意外性が皆さんのハートに響いたようですね。
もしかして、やなさん狙っていたんですか (^0_0^)

Commented by okamoto-arch at 2011-06-30 21:47
狸爺さん 
かっこいいいのを作ってください。
私のは、太郎丸に敬意を表して、廃物利用がコンセプトです。
この御時世、もったいない精神が大切にしたいと思っています。
ではでは
Commented by aitoyuuki32 at 2011-06-30 21:57
是非ケーシングして、門外不出から脱却してくださいませ。

と、いつか借りようという魂胆です(x_x) ☆\(^^;) ぽか
Commented by okamoto-arch at 2011-07-01 05:32
aitoyuuki32 さん 
おはようございます。
太郎丸は、門外不出では無かったのですが・・・・・
まあ、あの形態では、ちょっと貸し出しするのもお互い心配でしたね。

今回のケーシングで、貸し出し出来るように仕上がるとよいのですが^_^;


<< 太郎丸ケーシング その2      ubuntuMPD その3 >>