2011年 06月 05日

VoyageMPD ?日目 

UbuntuStudioとVoyageMPDのどちらが音が良いのだろうか

多分、現状ではVoyageMPDが一歩リードしている。
ただ、PCの構成によっては、その評価も変わってしまうと思う。


VoyageMPDは導入さえ出来れば、非力なPCでも動作出来る。
少なくとも、我が家ではCorei3やCore2DUO よりもATOMの方が音が良い。

では、非力ならばよいのかというとそうでもなさそうです。
現にバッタ君はさほど音が良くなかった。

CPUやチップセットの消費電力のほか、MBの構造などいろんな要因でが複雑に絡み合って
音に違いが出てくるように思います。

私はATOMでVoyageMPD PCを組んだ。
d0138082_185251.jpg
d0138082_1854720.jpg
d0138082_18643.jpg


ようやく、第2期PCオーディオの終着点が見えてきたように思う。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-05 23:38 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by 係長 at 2011-06-06 10:30 x
非力なPCだからこそ音の純度が高くなるという考え方もできると思います。

ウチにも早く届かないかなあ。
Commented by okamoto-arch at 2011-06-06 19:00
係長様 
OSが変わると、PCが必要とするパワーが変わって来ます。
それと同時に、音的にも最適なパワーなり構成なりがあるようです。
パソコンはオーディオ機器として作られていないので、どんな機種が
もっとも音的に適しているのかあれこれ、探るのは結構楽しいです。

今回一応の結論めいたものを見つける事が出来ましたので、
ATOMをもっと成熟させたいと思っています。

多くの人がいろんな取り組みをして、情報交換をしていければ
より良い組み合わせを見つける事が出来ます。

係長さんのVoyageMPDとiMacの比較情報を期待しています。
Commented by 係長 at 2011-06-08 12:48 x
Okamotoさん

私の印象では、Ubuntu Studioはある程度のマシンパワーを要求するように
感じました。
現状のiMac環境ではCDデータ再生時のCPU負荷はカーネルタスクも含めて
2%以下なので逆にCPUのクロックを落とし供給電圧も下げたほうが音質が
上がります。iMacの場合はディスプレイの直下にマザーボードがあるので
ディスプレイのスリープもけっこう効きます。あと、音楽だけに集中する時
はDDC以外のUSBデバイスは全て外してしまいます。
ALIX3D2の場合はメモリが少ないので、バッファキャッシュからの再生が
できないということとUSBポートを共有してしまいますので、その辺りが
どの程度影響するかですね。

まあ届いたら色々やってみます。
Commented by jbl375jp at 2011-06-09 00:37
いよいよ終着点ですか・・・
そろそろ真似してみようかな・・・

Commented by okamoto-arch at 2011-06-10 02:19
係長さん

UbuntuStudioの件、その通りだと思います。
私の感触ではCore 2 DUO Core i3 当たりがもっとも良いパフォーマンスを発揮してくれると想っています。

ALIXに関しては、一度聞いただけなので何ともわかりませんが
先ずは電源をどうするかが、とても音の影響が大きいと思います。
Commented by okamoto-arch at 2011-06-10 02:20
やっさん 
これは、間違いの無い方法だと思います。
是非、お試しください。


<< P7P55D Premium      DENON POA-3000 解体 >>