2011年 06月 01日

VoyageMPD 13日目  FOXCONN N15235のチューンナップ

d0138082_495979.jpg

巷では、VoyageMPDには、静音PCよりも小型ファンレスPCが良いとされている。
本当にそうなのだろうか。
バッタ君やALIXを聞いた感じでは、そうとは思えない。
しかし、D510は良い。

事務所用オーディオPC FOXCONN N15235 をD510に少しでも近づける為、
静音化を進めてみた。HDDを2.5インチに交換(写真は3.5インチだけしか写って無いが
見えないところに2.5インチを内蔵 3.5インチにはUbuntuStudioがインストールされている。)
CPUfanは以前から有りませんが、大型ケースfanもカット。

電源の排気ファンからのみ排気。

もう一つ、今回の目玉チューニングはビデオカードを抜いた事です。
このMBには、ビデオ出力がありません。
なので、完全にビデオ出力をカットする事が出来ます。
電源の負荷を小さくし、ビデオカードの排熱もなくなるので、一石二鳥です。


この状態で起動する事が出来るかな?




電源オン


ぴぴっ ぴぴっ ぴぴっ ぴぴっ ぴぴっ 




ぴぴっ ぴぴっ 



パソコンがビデオカードを差し込んでくれ~と叫んでいるようなに聞こえます。
しかし、2.5インチHDDにアクセスしているよな音がします。


当然、モニター出力されないので、起動しているかどうかは、サーバーから確認するしか方法が有りません。


どうかな PUTTYでアクセスしてみます。
やりました。繋がりました。

さて、音出しです。

良いです。
ビデオカードの消費電力とカードのfanが無くなったこと
ビデオカードのノイズなどなど色々な要因が考えられます。

ビデオカードを外した効果に大満足。
一石二鳥いや三鳥ほどの効果がありました。


私的には、ほどほどのPCに音の良い電源と大きなヒートシンクが
あれば、かなり良い音になると感じています。

さて、使わなくなったPCにVoyageMPDをインストールしましょう。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-06-01 04:36 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by 係長 at 2011-06-01 13:08 x
Okamotoさん

私が予約注文したのもALIX3D2なんですが、そうですか・・いまいちですか。
電源しだいということなので、とどいたら12V10Aのシリコンバッテリーで
とりあえず動かしてみますね。

ちゃんと動けば、ですが(笑)
Commented by okamoto-arch at 2011-06-01 13:17
係長さん

ALIX3D2が悪い訳ではありません。
たまたまD510と我が家の電源の相性が良かったんです。
D510も別の電源にすると、音は悪くなります。
なので、電源でよくなると思います。
20V程度の良質なアナログ電源もよいと思います。


<< DENON POA-3000 解体      VoyageMPD 12・13... >>