2011年 05月 28日

VoyageMPD 10日目 intel MB

d0138082_224868.jpg

VoyageMPDのインストールの勘所を確かめるため、師匠のasoyajiが、インストール出来なかったトンビさんのIntelのMB2枚を借りてまいりました。

果たして、今までのノウハウでインストール出来るのか・・・・・?





さすがに、師匠がギブアップしたMB
そう簡単には、インストールが出来ません。
LIVE CDからの起動とHDのインストールまでは見かけ上何事もなかったように終わるのですが
HDDから起動させようとすると、BOOTしない。
何度もやったが結果は、同じ。



疲れてきたな
そろそろ寝ようかな



しかし、このまま寝てしまったら





別に誰も困らないんだけれど



所詮パソコン 必ずインストール出来るはず



そうだ、禁じ手を使ってみるか



やった! HDDからブートした。
前も、この方法でうまくいったのだが・・・・偶然かと思っていました
でも、HDDから起動するやり方が正しいのだ。

バンザイ

もう一台のMBも同じ方法でインストール成功!
 やったぜ! トンビさん





禁じ手についての追記
*禁じ手の解説
書込み当初禁じ手とだけ書いて、その方法に触れなかったのは、禁じ手を使う事により弊害が出るかも
しれないと思ったからです。
でも、問題はなさそうです。

禁じ手とは 
特別な方法ではありません。
インストローラーの指示にそってインストールすればよいのです。


インストールの質問6でdefautの1を選択する事です
defautなので、当たり前と言えば当たりませなんですが、
今まで参考にしたブログでは2を選択していました。
いくつかのパーテーションを作っていても1を選択すると全てフォーマットしてしまうのかも
しれません。(確かめていません)

もちろん、2でインストールが完了するMBもありました。
この当たりが相性なのかもしれません。

少しは,VoyageMPDの敷居が低くなったでしょうか。

[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-28 02:37 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by slowhand.st56 at 2011-05-28 07:20 x
>だって、slowhand.st56 さんがコメントくれないんだもん(^0_0^)

前の日記のコメントにこんなお返事を頂きましたのでこちらに(笑
「PCオーディオfan4」を読んで興味を持ちましたが、基本的にPCに関する知識が乏しく
なかなか手を出すには至っていません、計画では先にチャンデバを狙っています。
 手を出すには実際にokamotoさんやトンビさんのお宅に伺って勉強してからですね、
今はCECのD/Aコンバーターが我が家の最先端オーディオです。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-28 07:57
slowhand.st56さん
おはようございます。

我々がやっているのは、トランスポート部だけなので、DACもデジタルチャンデバも無駄になることは有りません。

是非、我々がやっている音を聞いてくだされば、やっている事の意味がわかって頂けると思います。

私もトンビさんもCDPは既に有りませんので、比較試聴されたい時は
ご持参くださいね。(^0_0^)

近々おいでるかもしれないという、極秘情報がありましたが
どうなんでしょうか
Commented by asoyaji at 2011-05-30 18:45 x
私は、HDDを必ず最低2分割にして、作業用、またはバックアップ用に使ったり、マルチブート(ubuntu,voyageMPD(ALSA),VoyageMPD(OSS))にする為に、質問6は必ず2にしていました。

そうしないと、voyageMPDのインストーラーは、無常にも全てを消し去り勝手に1パーティションにしてしまうからです(何度かこれで失敗しました)。ですから、必ず2を選択するようにわざわざコメントしていました。

そうですか。1ですか。これは死角でしたね。さすが、岡本さんですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-31 19:25
asoyajiさん いつも、ご指導頂き、ありがとうございます。

1Gに満たないVoyageMPDだけでHDDを全部使ってしまうのは、あまりにも、もったいないと思います。
なので、パーテーションをしきるのは、当たり前の行為だと思います。
私は、PCもHDDもいくつかあり、しかもオーディオ専用としているから
出来る事だと思います。

まあ、運悪く、1パーテーションでしか、VoyageMPDを
インストール出来ない場合は、音を聞いてから、音楽専用にするか否かを考えればよいのではないでしょうか。

その点、UbuntuStudioはほとんどのPCにインストールする事が可能です。
難しい設定もいらないので、使い分けるのも良いかと思います。



<< VoyageMPD 11日目 ...      謎の虫 >>