2011年 05月 26日

VoyageMPD 9日目 FOXCONN N15235 VoyageMPD V.S UbuntuStudio

d0138082_7421150.jpg

 昨日、VoyageMPDをインストールしたFOXCONN_PCは2つの内蔵HDDにそれぞれ、
UbuntuStudioとVoyageMPDをインストールし、BIOSのブートマネージャーで起動するHDDを
選択して、立ち上げられるようにしました。
 同じPCで違うOSを立ち上げることにより、VoyageMPDとUbuntuStudioの違いをいろんな面から検証していきたいと思います。

UbuntuStudioとVoyageMPDの優劣を付ける事は、人それぞれの環境や使い方で違ってきます。

先ずはCDを再生するか否か
VoyageMPDはCDを直接再生が出来ません。再生前にリッピングが必要です。

VoyageMPDをインストールするスキルはあるか
正直、インストールのハードルは現状では、高いです。
廻りにVoyageMPDをインストール出来る人やパソコンに詳しい人がいないと難しいかもしれません。
音が良いだけに、少しでも改善される事を望みます。

2台のパソコンを用意出来るか
VoyageMPDは音楽再生するパソコンと、音楽再生を指示する2台のパソコンがLANで繋がっていなくてはなりません。操作する側は、ipadでも良いようです。
2台のPCとLAN環境が有るか否か
(CDの再生については、クライアントPCにオーディオ用のデバイスがあれば、VoyageMPD以外のOSで再生が可能です)

もし、2台のパソコンもしくは遠隔操作できるアイテムを持っていれば、リモコンのように使えるので便利です。

パソコンを音楽再生に特化出来るか否か
VoyageMPDがインストールされているパソコンは、音楽再生しかできません。
マルチブートで、VoyageMPDと他のOSをインストールする事は可能ですが
(これまた、クライアントPCは普通にパソコンとして使えますので、さほど問題ではないか)

上記がクリアー出来れば、VoyageMPDに挑戦する価値は十分に有ると思います。

PCオーディオのよいところは、一つの方法に縛られない事です。
OSの変更、再生プログラムの変更など、色々替えていけます。

VoyageMPDは音楽再生においては、優れたOSだと思いますが
今後もっと良いOSが出てくるかも知れません。

現に、UbuntuStudioもFluxboxを使うとかなり、音がよくなります。
GUI環境の負荷が小さくなるからです。
また、リモートアクセスも出来るようです。
UbuntuStudioのMPD版がでれば、さらに音が良くなるでしょう。
今でも出来るのかもしれませんが、私にはわかりません。

FOXCONN N15235 でVoyageMPDとUbuntuStudio11.04を聞き比べると
VoyageMPDの方がいろんな点で上だと思います。
しかし、UbuntuStudioもFluxboxにすると、その差が小さくなります。
OSの負荷は全く違いますが、Core2DUOのパワーがその差を小さくしています。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-26 08:19 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by 狸爺 at 2011-05-26 12:47 x
okamotoさん、連日で頑張っておられますねぇ。
そろそろ梅雨どきですから、体調にお気を付け下さい。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-27 00:36
狸爺さん そろそろ梅雨入りですね。
もっとも嫌な季節です。

先日おいでいただいた時よりも、PCオーディオは進歩しています。
3台のPCから、それぞれ、2つのOSを起動出来るようにしました。
マシンの性能とOSの間に面白い傾向が見えてきました。
まだ、確証がないので、もう少しいくつかのPCで検証してからアップしたいと思います。
Commented at 2011-05-27 07:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 狸爺 at 2011-05-27 10:05 x
エッ!、そんなに、Goodになったんですか。凄いですねぇ。
何だか、グッと胸を撃たれる感じ・・・。
私も、例の秘密兵器を完成させねば、エヘヘ。
Commented by shun at 2011-05-27 23:07 x
okmotoさん、こんばんは。

私もWindowsとLinuxをbiosの書き換えで切り替え使用していましたが、今は控えています。
ご存じのようにbiosのフラッシュメモリーは書き換え回数に制限がありSSD等の対応した物以外
は物によっては100回程度で壊れる恐れが有りますので、頻繁に書き換えしないよう注意された
方が良いようです。簡単には壊れないでしょうがクラッシュしたらそのマザーはお釈迦です。

Commented by okamoto-arch at 2011-05-28 00:54
狸爺さん
VoyageMPD PC増殖中です。
2.5インチHDDを安く買い込みました。
5個で1660円。しかし、1個は不動でしたが・・・・
ノートパソコンで1個 バッタ君で1個
その他、使っていないPC2台に使う予定です。

今、仕事場はパソコンショップ状態です
 
秘密兵器の完成はいつ頃でしょうか
我が家のと聞き比べしたいですね
Commented by okamoto-arch at 2011-05-28 00:58
shunさん BIOSのフラッシュメモリーって書き換え制限が有るんですか
知りませんでした。

オーディオで使っているパソコンは仕事用ではないので
オーディオのためにお釈迦になってもしかたありません。

真空管と一緒と考えて、謎を少しでも解明したいと思っています。


<< 謎の虫      VoyageMPD 8日目 F... >>