2011年 05月 13日

UbuntuStudioの再生ソフト aplayex編

UbuntuStudioの再生ソフト紹介第2段 といっても係長さんから教えて頂いた方法ですが・・・・
今回はaplayexというプログラムを使っての再生方法です。

aplayexは端末から使います(CUI)プログラムですが、マウス操作で使えるようにする(GUI)プログラムXAPLAYもありますが、今回は端末からaplayexを使う方法について書いておきます。

先ずはここからプログラムをダウンロードしてください。
32bit版と64bit版がありますので、各々の環境に有ったものをダウンロードして、実行してください。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックするとaplayexのインストールが始まり、自動的に終了したと思います。^_^;

次に、WAVファイルをalpayexに関連付けます。
関連づけの方法は、aplayの関連付けと同じ方法ですので、「UbuntuStudioの再生ソフト aplay編」を参考にしてください。


ここまでくれば、後は簡単
d0138082_682870.jpg

アプリケーション→端末 で aplayex(スペース)-q(スペース)と入力
d0138082_685090.jpg

再生したいWAVファイルを端末にドラックして、端末の画面に戻って(端末の画面でマウスクリック)、改行キーで演奏が始まります。

一時停止は「Ctl+Z」一時停止解除は「fg」終了は「Ctl+C」です。

端末からの音は、Audaciousとは違った良さがあります。
より、重心の下がった、先の太い音がします。

今さら、キーボードを叩いて・・・と感じられる方もおいでるでしょう。
でも、端末でキー操作をして、音楽再生するなんて、マニアックで楽しいです。

Linuxの事は全然わかりませんが、プログラムやPCに使われていると普段感じている方にはお薦めかも。

インストールや操作方法に間違いがあるかもしれません。
皆さんのサポート大歓迎ですので、なんなりと書込んでください。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-13 09:39 | オーディオ&音楽 | Comments(5)
Commented by sucala at 2011-05-13 12:48
こんにちは。Ubuntu Studio良さそうですね!私はただのWindowsなのですが、Ubuntu Studioはやっぱり音が良いのでしょうかね・・?
Commented by okamoto-arch at 2011-05-13 20:33
sucalaさん 始めまして でしたでしょうか
ブログ拝見しました。

windowsでも、設定によってはかなり良いのかも知れませんが
どうしてもOSの壁があるように感じます。

UbuntuStudioはインストールするだけで、特別な設定は不要ですが
かなり良い音だと思います。
ただ、USB機器を選べ傾向があるので、USB DACやDDCが認識されているものを購入する必要があります。

それさえ、クリアー出来れば、私はwindowsよりいいと思います。
windows環境を残したまま、インストール出来るので、挑戦されては如何でしょうか

Commented by sucala at 2011-05-13 22:33
レスありがとうございます。以前、原発に関するエントリでコメントさせていただいたことがあります。
ブログにおいでいただいたようで、ありがとうございます。
そうですか、良いですか・・・ 一度は試さないといかんとは思ってはいるのですが、私の場合、使いたいドライブやソフトがあるのでそれがどうなのかと考えるとつい面倒になってしまっています。。個人的には、クラシック、ジャズを聴くには、ちゃんと調整したWindowsは少なくともMacよりは良いように感じています。
okamotoさんがそうおっしゃるのならば、やってみましょうかね・・
Commented by okamoto-arch at 2011-05-13 22:52
sucalaさん 以前にもコメント頂いていましたね。
以前のコメントは、とても印象に残っております。

なかなか、原発処理が好転しませんね
早く、収束に向かってほしいです。

音楽再生にかんして、OSの優劣を付けるのは簡単ではありません。
同じPCで同じソフトで試せると良いのですが
現実には、かなり難しいです。
UbuntuStudioは音楽編集や映像編集に特化したOSなので
windowsやMacよりもいくぶんアドバンテージがあると感じています。
VoyageMPDはさらに音楽再生に特化していてしかも軽いので、
UbuntuStudioより、良いのではないでしょうか。自宅検証をしていないので、断言は出来ませんが・・・・・

sucalaさんもおっくうがらず、挑戦しましょう。

Commented at 2011-05-14 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< VoyageMPD 始めてみます。      DENON POA-3000 >>