2011年 05月 06日

PCオーディオfan NO.4

d0138082_2155574.jpg
PCオーディオfanNO.4
VIVA! PC Audio Life 金沢編に出ちゃった。
友人のトンビさんのシステムも紹介されています。
急げ PCオーディオfanが無くなるぞ!


近所のT氏ややなさんも本文中に出てきます。
勝手に登場させて申し訳ありません。



ああ恥ずかしい!
言わなきゃいいのにね
[PR]

by okamoto-arch | 2011-05-06 21:12 | オーディオ&音楽 | Comments(23)
Commented by Kazz at 2011-05-06 22:23 x
え"~その本欲しい!
んでもド田舎の本屋には無さそう・・・
アマゾンかな・・・
Commented by Kazz at 2011-05-06 22:25 x
げっ アマゾンにも無い・・・
Commented by okamoto-arch at 2011-05-07 00:54
kazzさん 
今はアマゾンにありますよ。
でも、欲しいと思うものは手が出ない価格
しかし、面白い商品を見つけました。
USB_DACにフォノイコを組み込んだ商品です。
フォノイコの製のが?ですが、アナログのデジタル化が簡単に出来るので嬉しい商品ですね。価格も4万ちょいと無理すれば手が届く
早めにアナログを復活させてデジタル化したいな。
Commented by 係長 at 2011-05-08 08:29 x
見ましたよ。
事務所のほうだったんですね。
Commented by すえ at 2011-05-08 09:52 x
アマゾンに発注しました、どんな記事か楽しみです。
Commented by shun at 2011-05-08 11:43 x
Okamotoさん、こんにちは
BBQハウスの葺き替え完成するは、雑誌に紹介されるは良いことずくめですね。 私も昔、Jazz
の同好会で雑誌の取材を受け記事になりましたが、今読み返すと気恥ずかしいです(笑)

こちらはその後USB DACを色々いじくって、実用化の目処が立ちました。Behringer UCA222
は値段にも関わらずASIO対応なので対応ミュージックプレーヤーのFoobar2000でチューニ
ングしてやると、これが3000円そこそこのサウンド?と驚きます。

これに味をしめてネットで評判のMusiland monitor 02 usを注文してしまいました。usb2.0で
最大24bit/192KHz対応で11800円なので安物好きの私にはピッタリで、到着するのが楽しみです。

Phono EQ付きのusb dacはDTM/DAW関係で昔から使われているせいかBehringer 
UFO202 2580円、Alesis Phono Link 4100円、Creative SB Degital music
Premium HD 7300円等々安価な製品が目白押しです。 4万円台というとかなり高級機ですね。
Commented by 横浜のvafan at 2011-05-08 14:34 x
Okamotoさん、こんにちは。

PCオーディオfan 4 拝見しました。金沢のPCオーディオのレベルの
高さが伝わってきました。

以前にubuntuの件でお邪魔いたしました。その後、UDIF7を
買って、最近はVoyage MPD を始めました。しばらくは、その
路線で行ってみようかと思っています。アナログレコードのデジタル
録音も面白いテーマですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 06:39
係長さん こんにちは
見ちゃいましたか。
オーディオルームにネット環境がないので、
PCオーディオは現在事務所で実験中なんです。

そろそろ、事務所にネット環境を導入したいのですが
これまた、諸事情があってなかなか踏み切れません。

早く,なんとかしたいのですが・・・・
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 06:42
すえさん 
アマゾンに注文したんですか
ありがとうございます。
出版社に変わり、御礼申し上げます。
我々の記事以外にも、PCオーディオ系の機器が色々出ているので
参考になると思います。

linfof工房のアンプと075スタンドの記事になっています。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 07:44
shunさん おはようございます。

私の場合、出版された今読んでも恥ずかしいです。(^0_0^)

それなりに進歩しているので、パソコンの仕様も取材時と今では違っています。

shunさんのUbuntuStudioに挑戦しませんか。
今の環境を残したまま、UbuntuStudioをインストール出来ます。
windowsとは一味違った音が楽しめますよ。

フォノ付きDAC、私も気になっています。
フォノイコは、現在使っているものを使いたいので、アナログINのあるデジタル機器を手持ちで調べてみると、有りました。

XMOS L2 や KORGのMR-1 がありました。
PLAY環境が整いましたら、アナログのレコーディングに挑戦したいとおもいます。

Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 07:46
横浜のvafan さん こんにちは

Voyage MPD を導入されたんですね。

ブログを拝見しました。
私もGW中に、Voyage MPDを試す予定でしたが、BBQハウスの屋根を葺き替えることになり、延期となりました。

昨日も友人宅でVoyage MPDを聞きましたが、UbuntuStudioより良いような気がします。
UbuntuStudioで良い音を出すには、マシーンを選びます。
しかし、誰でもインストール出来るのが良いです。

Voyage MPDは敷居が高い。
多分、私には導入が無理のような気がします。

アナログのデジタル化は先にも書きましたが上記の機器以外に
現在使っているエレクトロアートのDDCにもオプションでアナログINがあるので、色々試してみたいです。

その前に、中途半端になっているアナログ環境を整えなければなりません。(^0_0^)
Commented by slowhand.st56 at 2011-05-09 12:49 x
遅くなりましたが注文しました、楽しみです。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 14:09
slowhand.st56 さん こんにちは
ご注文ありがとうございます。

この本を読んでみると、PCオーディオにも有名オーディオメーカーも参入して来ているのがわかります。

デジタル音源の再生方は今まで以上に変化が見られると思います。
Commented by すえ at 2011-05-09 18:54 x
取材は山本耕司さんですか、以前アンパンマンさんの所にも行かれたんですよね。
岡本さんほっぺたが良い色してますが飲んでました?
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 21:20
今回の取材はメインがトンビさん おまけで私のところも取材して頂きました。
山本耕司さんは、以前にアンパンマンさんのところも行かれているんですか。
活動的ですね。

私のほっぺが赤かったですか。
そう言えばそうですね。
お酒を飲んでいるのがわかりましたか。
実は薪ストーブのそばに居たので、同席した人はみんなほっぺが赤かったかも・・・・


Commented by 長塀 at 2011-05-09 22:28 x
本、読みましたよー。
実はアマゾンで予約してました。
予備のパソコンもあるしUDIF7も買ったのでいろいろやりたいんですけど
他にやることいっぱいでなかなか手を出せずにいます。この連休もできませんでした。
時間がほしいー
Commented by okamoto-arch at 2011-05-09 23:21
長塀さん ご無沙汰しています。
UDIF7も購入されているんですね。
後はインストールするだけ。
UbuntuStudioであれば、30分で、終わりますよ。

みんなで、教えっこすれば、もっと良い環境が見つかると思うので、早く参加してちょうだい。

Commented by yamasyakuyaku at 2011-05-10 13:04
ヒメオドリコソウよりは、こっちの方が綺麗です。写真のボカシは、偶然の賜物です。リコーの接写能力は、凄いです。腕が上がったと勘違いします。
Commented by のだっち at 2011-05-10 20:19 x
オイラも近所の本屋で買ってきましたよー!ヽ(´ー`)
佐藤さんのシステムも今度聴いてみたいですし、おかもとさんの御宅にも久々にお邪魔したいですねぇ。もっとも、お互いに忙しい時期かもしれませんので、一段落したときに伺いたいです。

ウチもようやくXMOSのアレが届きました。バックオーダー長かった~。
役者が揃ってきたから、ウチもちょくちょくはじめてみようかな。まずは静かなPC組まないと・・・。(笑
Commented by okamoto-arch at 2011-05-10 23:03
姫がついている分奇麗かと思いきや、姫無しの方が奇麗なんですね。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-10 23:13
のだっちさん こんばんは
ようやくXMOSが届きましたか。

私のシステムは、まだまだです。
UbuntuStudioも良いけれど、のだっちさんなら、VoyageMPDに挑戦されては如何でしょうか。
VoyageMPDは音楽再生に特化したシステムです。
一方、UbuntuStudioはDTMが本来の用途なので、どうしてもOSの重装備となっているのでCPUパワーがいります。
VoyageMPDにすればノートパソコンとサーバー機で再生出来ます。

私も次ぎはVoyageMPDに挑戦します。
それとMacも知らぬ間に色々再生ソフトが出てきているようなので
侮れないかもしれません。
まあ、色々やって楽しんで見たいと思います。
Commented by 狸爺 at 2011-05-11 13:52 x
初めまして。
以前は音響にかなりつぎ込んでいましたが、結婚後は足を洗えと・・(誰かに)。
細々と旧いコンポで我慢していましたが、iMacを買った時に、火が(野望が)メラメラ・・と。
PC audio fanの愛読者ですので、4号も買いました。
色々と教えて下さい。よろしく願います。
Commented by okamoto-arch at 2011-05-11 23:22
狸爺いIさま はじめまして
たぬきじじい とお呼びすれば良いのでしょうか
素敵なハンドルネームですね。

まさしく結婚されて、オーディオ熱が冷めたかのように、狸寝入りをしていたようですね。
すばらしいです。
今からばんばん行きましょう。

私もちょうど1年前にiMacを音楽再生用に購入しました。
でも、今はUbuntuStudioをメインにしています。

PC audio fanを読むと昨年はMac用の再生ソフトもいろいろ出たようですね。

もう一度iMacを使って音楽再生をしてみたいと思っています。

私は、PC audioの知識がないので、教えて頂きたいのはこちらの方です。

取り合えず、ITunes以外の再生ソフトを使ってみる予定です。
良い情報が有りましたら、教えてください。

これからもよろしくお願いします。



<< UbuntuStudioの再生...      BBQハウス屋根改修工事3日目 >>