2011年 04月 20日

Ubuntu STUDIO ハイレゾ再生

PCオーディオの醍醐味は何といっても、ハイサンプリングデータの再生だと、言い切っても過言でない。
Ubuntu Studioでの音楽再生時、サンプリング周波数をどのように設定していますか。
私は、ずっとデフォルト(16bit44.1KHz)で再生していました。
というより、自動的に音源の形式で再生されると思っていました。
が、師匠のやなさんから、インストールしただけでは、16bit44.1KHzで再生されていることを教えて頂きました。

やなさんから教えて頂いた、設定方法をここに書いておきます。

手順 
1 アクセサリーから端末を起動
d0138082_13134581.jpg

2 sudo gedit /etc/pulse/daemon.conf  (Enter)
3 パスワード入力
4 テキストエディターが起動します。
エディター画面が開いたら以下の2行を修正します。

; default-sample-format = s16le
; default-sample-rate = 44100

を次のように修正して保存し終了します。

default-sample-format = s24le
default-sample-rate = 96000

行頭のセミコロンを忘れずに消します。
96000を192000にすると24bit/192kHzとなります。

5 端末に戻りpulseaudio -k (Enter)
これで、ハイレゾでの再生が可能です。

どうぞ試してください。
もちろんお使いの環境が設定で再生出来ることが、前提ですよ。(^0_0^)

ちなみに我が家はほとんどの音源を24bit96KHzで再生しています。

元ネタのはElectrArtのDigital Audio実験室です!
[PR]

by okamoto-arch | 2011-04-20 13:16 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by とんび at 2011-04-20 23:59 x
最後の方、端末に戻る前にテキストエディターを保存してください!
Commented by okamoto-arch at 2011-04-21 00:36
4で修正保存すると書いてあるでしょう。
トンビさん、ハイレゾ再生出来ましたか
DACに同期のランプが無いと視覚的に確認出来ないかもしれませんね。
サンプリング周波数の変更方法は上記の手順通りにやれば、間違いなく変更出来ます。
Commented by Woody&Allen at 2011-04-22 16:43 x
情報ありがとうございます。
やってみました!
無事に出来ました!!
聴き比べが出来てませんが (^^;
元のflacファイルが16bit44.1khzサンプリングでも
USB出力が24bit96khzにアップサンプリングされるということなのでしょうか?
時間の余裕が出来たら、もう少しとりくんでみましょう。
UbuntuStudioの新バージョン導入も!
Commented by okamoto-arch at 2011-04-22 23:45
パソコンからの出力データーがアップサンプリングされます。
なので、DACにアップサンプリングの機能が無くても24bit96KHzのデータをアナログ変換している事になります。

UbuntuStudioの新バージョンは聞き比べると若干音が良いような気もしますが・・・・・・・・
サンプリング周波数についての有益な情報があります。
この件については、明日にでもアップします。
今日はこれから徹夜でやらねばならないことが有りますので・・・・
では


<< 格安CD      やなさんDACのインプレ PC... >>