人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 15日

つい最近まで寒い寒いと言っていたのに、今日の金沢は6月中旬の気温
春を通り過ぎて夏が来たのかと思うくらい暑い日だった。

近所を散策すると沢山の花と出会った。
花の名前は知りませんが、どれもみんな奇麗ですね。
花の名前を教えてください。
春_d0138082_22444263.jpg
エントリー1
ヒヤシンス by  ququri_hime 5/6
春_d0138082_2245290.jpg
エントリー2
ヒヤシンス by  ququri_hime 5/6
春_d0138082_22452281.jpg
エントリー3
つくしも花が咲くんですね。
春_d0138082_22461613.jpg
エントリー4
ツワブキ by りやおう 4/16
リュウキンカ  by  ququri_hime
花びらの形状からリュウキンカに決定
春_d0138082_22463028.jpg
エントリー5
ショウジョウバカマ byququri_hime 5/6
春_d0138082_22464190.jpg
エントリー6
ぜんまい見っけた!
春_d0138082_22551634.jpg
エントリー7
ヒマラヤユキノシタ byququri_hime 5/6
春_d0138082_22552857.jpg
エントリー8 
ボケ ゆめ?  by okamoto-arch 4/16
ぼけの花の種類が多いのにびっくりしました。ここをクリックしてください。
春_d0138082_2255522.jpg
エントリー9
これは、私でもわかります。水仙ですね。
春_d0138082_22561032.jpg
エントリー10
ヒメオドリコソウ(姫踊り子草?)  by okamoto-arch 4/16
春_d0138082_22562798.jpg
エントリー11
タネツケバナ by ququri_hime 5/6 にくき雑草!ququri_hime 談

春_d0138082_2256448.jpg
エントリー12
最後は美味しい野ぶきとふきのとうです。

by okamoto-arch | 2011-04-15 22:48 | もろもろ | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2011-04-15 23:40
花の名前にはとんと無頓着なもので。。。。``r(^^;)ポリポリ

土筆は分かりました^^v
Commented by okamoto-arch at 2011-04-16 06:16
aitoyuuki32さん こんにちは
見ちゃいましたか。お恥ずかしい!写真を
aitoyuuki32さんのような、アートな写真は、私には写せません。
こんど、ハイキーな写真も挑戦してみます。
Commented by りやおう at 2011-04-16 09:17 x
大阪のりやおうと申します。
いつも楽しませていただいております。
家人がエントリー4はツワブキだと申しております。
金沢にも春がきてるんですね。
仕事でよく行くのですが、次回が楽しみです。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-16 15:53
りやおうさま 始めまして
この拙いブログを見て頂きありがとうございます。

エントリー4の花の名前を教えて頂きありがとうございます。

確かに、葉っぱの形は蕗ににていますね。
つやのあるふき という意味なんですね。
生息地は石川から西となっています。
日本庭園でたまに見かけますが、始めて名前をしりました。

りやおうさんは金沢へよくこられるんですね。
時間があれば、鞁筒までお越しください。

これからもよろしくお願いします。
Commented by ququri_hime at 2011-05-06 13:18
はじめまして♪
コメント失礼します^-^
お花の名前♪お答えします!w
1と2:ヒヤシンス(去年かソレより前に植えられて栄養が少なめのもの)
3:OK^ー^
4:リュウキンカ
5:ショウジョウバカマ
6:OK
7:ヒマラヤユキノシタ
8・9・10:OK♪
11:にくき雑草!タネツケバナ
12:OK

お花大好きなので気になってコメントしてしまいました♪
失礼し蒔いた^^また時折見せてください~♪
Commented by okamoto-arch at 2011-05-06 20:54
ququri_himeさん 始めまして
コメントありがとうございました。
花の名前がわからず、ずっと気になっていました。
これで、すっきりしました。

ququri_himeさんは、庭の設計をされているんですね。
機会が有れば、一緒に仕事したいですね。
今後ともよろしく



<< やなさんDACのインプレ PC...      金田式真空管DAC >>