Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

音質改善グッズ&便利グッズ

d0138082_2195134.jpg

パソコンショップで大きなCPUファンと小さなキーボードを買ってきました。
こんな大きなCPUファンを使うのは、ちょっとオタクっぽい感じがして・・・・
まあ、ここまでくれば、もう十分オタクですよね
パッケージを見るとCPU COOLERとなっていますので、見た目の豪華さに免じて
CPU COOLERと呼ぶことにします。

オーバークロックもしないし、ゲームもしない。
でも、音楽を聞くには静かなCPU ファンが必要。
いつかはきっと と思いながら、オタクっぽいので躊躇していました。

ところが、先日EBIさんが、私と双子のPCを持参し、我が家のPCと
聞き比べした時、明らかにEBIさんのPCの方が音が良かったのである。
重心が下がり、骨格が力強くそれでいて、しなやかさも備えていた。
MB・CPU・ケースも同じ 電源も同じメーカーの容量違い
電源による多少の違いは、認識しているのだが、それ以上の何かが違う

これは一大事

もしかして、CPU付属のファンの違いでは
私のファンはFOXCOMでOEM生産されています。
しかし、EBIさんのそれは、違ったメーカーがOEM生産していたように記憶しています。

CPUファンを購入する良い機会なので、パソコンショップお薦めの品を購入。

ちょいと記念写真を
d0138082_2434840.jpg

d0138082_16172841.jpg
なかなか良い写真です(自画自賛)
MBをケースに入れた状態ではファンが取り付けられない。
一旦MBを外して、COOLERを取り付け。
d0138082_2502215.jpg

でっかいな。フルサイズのATXのMBが小さく見えます。
これをケースに戻すはさらに大変。

Soloでは、このサイズが限界です。

d0138082_36382.jpg

結構派手派手ですね。


さて、その効果は

CPUファンの音はほとんどしなくなりました。
電源のファンの音だけが聞こえます。

音楽を聞くと、音の形がはっきりすると言えばよいのかな
特に低域の音の輪郭がはっきりしました。
それでいて、ベースが弾みます。
高域の抜けもよくなったように感じますが、気のせいかもしれません。
やはり、CPUファンの振動は音に大きく影響するようです。
[PR]

by okamoto-arch | 2011-04-01 05:33 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by Kazz at 2011-04-01 10:13 x
凄い!直4のタコ足みたい!
キャブはソレックス?ウエーバー?って聞きたくなっちゃう…
まんまオイルクーラーみたいだしね!
う~ん シビレます。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-01 11:04
このCPU COOLER 結構かっこいいでしょう
もっとかっこいい写真もあるんだけれど

ケースファンも結構かっこいいのが有りましたが、現在の所必要なし。


新しいカメラで写した写真如何でしょうか
私的には結構気に入ってます。
私には、これで十分のような気がします。
Commented by slowhand.st56 at 2011-04-01 16:47 x
マチガイ無く「OTAKU」です!しかもかなりの(笑
Commented by Kazz at 2011-04-01 16:59 x
そうそう 新しいカメラで撮ったんだろうな~って思ってました。
だって むちゃシャープなんだもん。

お借りしているPCオーディオ入門セットは 時々機嫌が悪くなりながらも
楽しませて頂いております。
ワタクシも下の記事の様に自分でアルバムが管理できるようになったり
手元で音量や選曲ができる様になったらCDPとはオサラバかな・・・?
ワタクシは未だ そんなレベルにゃ達してませんが 岡本さんの様に
自分で音作りができたら楽しいだろうなぁ~
とっととCDPを売っぱらって資金を作っちゃおうかしらん?
Commented by EBI at 2011-04-01 17:29 x
あっ
またパーツが増えてますね

低音の輪郭が出てベースがはずむのは
まさにワタクシ好みです。
またマネしよ~っと(笑
Commented by okamoto-arch at 2011-04-01 18:49
slowhand.st56 さん 
お久しぶり
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

こんな面白い遊び、オタッキーにならざるおえません。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-01 19:10
このカメラ なかなか良いですよ
ぼけ具合もなかなかです
コンデジとは思えませんね

あのパソコンはさしあげたものです。

本格的に始めるまで、じっくり遊んでください。
電源ケーブルや敷きものでも音をコントロール出来ます。
CDPを売ってPCを始めるのも良いかと思います。

Commented by okamoto-arch at 2011-04-02 05:43
EBIさん これは効きますよ。
本当の音が出てきた って感じです。
問題は、マザーボードを外さないと付かない事です。
ご希望であれば、やりますよ。
Commented by Woody&Allen at 2011-04-02 16:01 x
ご無沙汰しております。

小型キーボード 良さそうですね~
小型モニターのお値打ちなものも欲しいです。
何を再生しているか確認できれば良いわけですから
ひとまずは、15インチの中古モニタを入手してみました。
手軽に、持ち運べるのはノートPCなんですけどね。

最近は体力作りに励んでおります。
おかげでLinfofさんの手助けが無理無く出来るようになってきたような気がします。パーツばかり集めておりましたが、そろそろ音楽プレーヤ製作を再開したいと思っております。
Commented by okamoto-arch at 2011-04-02 20:47
小型キーボード 太い指ではちょっと辛いけど、パスワードを入力する時しか使わないので、これで十分です。
でも、小さいキーボードはそれなりの値段です。
ディスプレーも小さいものは高いですよね。

リモートアクセスすれば、別のパソコンで操作出来るので
ディスプレーは不要に出来るようです。

私もネット環境を整えて、挑戦したいと思っています。

ブログ拝見しています。私は何をやっても3日坊主なので、頭が下がります。
継続こそ力なりです。
頑張ってください。
ではでは


<< 音質改善のためのレイアウト      MUSIC DATA管理 Ub... >>