Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

Ubuntu studio Machine

 昨年知り合った、オーディオ仲間のE氏に、昨年末、Ubuntu studioをインストールしたDELL機を
むりやり貸し出した。

 この度E氏は、めでたくUbuntu studio教の信者となられました。
そのE氏の依頼で、Ubuntu studio用のPCの組み立てをお手伝いする事になった。

買い揃えたパーツ
d0138082_3254952.jpg


ケースはAntec Solo White 始めて触った高級ケース。構造のすばらしさに、ちょっと感動。

d0138082_471792.jpgd0138082_473669.jpg

マザーボードは、やっぱり48フェーズのP7P55D Premium
既に生産中止になっているが、幸運にも新品をそこそこの値段でGET。
電源は私も使っているEnhanceのStronger モデルチェンジのため新品でも結構安かった。
CPUはCore i3-540
メモリーは2Gx2個
ビデオカードはPCI TYPEをオークションでGET
なるべく、消費電力が少ない物が良いだろうと考えたが、果たしてどうだろうか。
HDはHITACHIの1T

今回はDVDドライブは購入していない。

私が体験した中で、最高のパーツを厳選してた。

私のUbuntu studio Machineとの差は、ケース。
細かなところでは、私の電源は中古。
新品との差はどれだけ有るだろうか。

それにしてもすばらしいケースである。
フレームはもちろんのこと、サイドパネルも分厚い
その上、消音用のシートが貼られている。

d0138082_4144233.jpgd0138082_415050.jpg

HDはマウンターに取り付けられたシリコンリングによってフローとされる仕組み。
究極のフロートシステムはゴムを使ってHD」をフロートさせる仕組みなのだが、使い方がわからない上、
搬送にはむかないようなので、今回は不採用 E氏にお任せしよう。


d0138082_9153941.jpg

組み上がりました。PCIのビデオカードが、ちゃんと認識してくれません。
最高解像度が800x600では、いくらなんでも使いづらいでしょうね。
PCI ExPRESSのカードなら問題なく認識しました。
Core i5だとちゃんと認識するので、相性の問題なのでしょう。

E氏のUbuntu studio Machineは滅茶重いです。
仕事用のパソコンはHDを3台積んでいますが、ずっと軽いです。
多分13kgはあると思います。

さて、試聴してみよう。


う~ん
いい

私のPCより、いい。



ケースの差かな
それとも電源かな


エージングが進めば、もっと滑らかになるだろうし

DELL機と比べると、一見DELL機の方が元気が、有るように聞こえるが
音の滑らかさや、細やかさ、それに音の輪郭がかっちりしている点など
DELL機よりも良い点が多々あり、その差は好みのレベル以上だと思う、

はたして、どんな感想が帰ってくるだろうか
ここまで書いたら、悪いとは言えないだろうが・・・・・・
DELL機の方が良かったというのであれば、交換可能だが・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2011-02-02 04:36 | オーディオ&音楽 | Comments(11)
Commented by えぬ at 2011-02-02 21:56 x
http://kanaimaru.com/pc5_yakipaso/0f.htm

こちらはソニーの技術者の方のPCオーディオ機に対する考察が披露されています。

わたしの新PCは組みあがりましたが、OSに何を入れようか悩んでいます。LINUXはVINEを試したことがあり、インストールCDも作って持っていますが、Ubuntu Studio はインストールと運用が難しそうでどうしようか悩んでいます。
Commented by えぬ at 2011-02-02 22:06 x
http://www.yung.jp/bony/

こちらにはLIUNX OSを利用したCD再生方法のなかで現時点で最先端だと思われる方法の紹介です。

ここまでくればコマンドを自分で打ってPCに命令をしなければならず、とてもとてもPCの素人では太刀打ちできません。

大雪で大変でしょうがお体にご用心くださいませ。
Commented by okamoto-arch at 2011-02-02 22:16
えぬさん こんにちは
かないまるさんのHPは私も以前、読ませて頂きました。
かないまるさんのアプローチとUbuntu studioは違うと思います。

しかし、PCを組む時に大変参考になりました。


ただ、私はかないまるさんと同じアプローチをしても以前のPCオーディオの音から抜け出す事が出来ませんでした。

Ubuntu studioはOSの重要性を教えてくれました。

是非、Ubuntu studioに挑戦してください。
windowsとインストール方法が違うので、ちょっと戸惑うところも有りましたが、何度か失敗しているうちに、成功しました。

もし、インストールが出来ないようであれば、サポートします。

Commented by okamoto-arch at 2011-02-02 22:30
えぬさん
もう一つのアプローチを紹介していただき、ありがとうございます。
この方法も興味が有りますが、えぬさん同様私には少しハードルが高いかな。
でも、友人がやろうとしているので、そのうちまねっこするかもしれません。
春にはUbuntu studioも新しくなるようです。
さらに音がよくなると期待しています。
Commented by えぬ at 2011-02-02 22:54 x
早速コメント頂きまして大変恐縮です。

先ほどからUbuntu studio関連のサイトを巡回しておりますが、スタンダードなOSであるUbuntuやVineはインストールできた経験があるのです。

しかしOSが何も入っていない新PCに以前作成したUbuntu入りのSSDを接続しても認識せず。またインストールCDも読み込んでくれません。

何か新PCの組み立ての際に不具合が起きているようです。マザーボードの起動画面は出るのですが。。。心折れています。

ですからUbunntu Studioの起動USBメモリーを作っていただけると大変助かるのですが?。もしご了承いただければUSBメモリーをお送りしたいと思いますのでご連絡先をお教えいただけるとうれしいです。

本当はすべて自分で努力して行わなければならないし、それが楽しみにもなるのでしょうが?。。。

身近にオーディオマニアかつLINUX OSを理解できる人がいないので困っています。
Commented by okamoto-arch at 2011-02-03 08:20
えぬさん おはようございます。
USBメモリーの起動ディスク作成は、時間も掛かるうえ(ほぼ1日)、失敗することもほとんどなので申し訳ないですが、お断りします。

その代わり、HDを送っていTだければ、インストールしてお返しします。
Ubuntu studioはこれが出来るから便利です。
まれに、パスワードなどを聞いてきて駆動しない事もありますが
それも、回避する事が出来ますので、安心です。

一番安全なのは、パソコン自体を送って頂く事です。


ただ、SSDが認識しないのは、なにかのトラブルを抱えているような気がします。

BIOSの画面でも、SSDはみえないのでしょうか。

私の連絡先ですが、ブログに画面右にあるリンク集の中のmailから
ご連絡ください。

Commented by のだっち at 2011-02-03 11:56 x
あ、このケースオイラのと同じですね。色違い。
あのフロートさせるゴムですけど、時間と共に伸び伸びになってしまいました。(^^; 今はゴムベルトで代用してます・・・。
Commented by okamoto-arch at 2011-02-04 02:49
のだっちさん
こんにちは
のだっちさんのサーバー機と同じケースでしたか

高級ケースを始めて見て、自分のケースの貧弱さg、情けなくなりました。
ケースの強度は、DELLのデスクトップの方が増しです。^_^;

私もいつかは、このケースが欲しいです。
それと、音の良いDVDプレーヤーも欲しいのですが・・・・・・
やっぱりパイオニアかな

Commented by EBI at 2011-02-04 21:01 x
OKAMOTO様
この度は大変お世話になりました。
お騒がせした1件はやはりTVモニターとの相性でした。

モニターも買い足さなければいけません(お金が…

まだ鳴らして30分経っておりませんが

いい!

です。

音圧が上がり
曲の抑揚がはっきりと伝わるようになり
各パートの楽器もバランス良く出ているような気がします。

正直DELL機と交換言うのは悪い冗談と言うことで…

これでDDCを変えたり
エージングが進んで来るとどうなっていくのでしょうか
楽しみです。

まだ解らない事だらけなので、色々と教えてクダサイ。
ありがとうございました。

Commented by okamoto-arch at 2011-02-04 22:22
EBIさん こんばんは
原因はテレビモニターでしたか
モニターを買い足す前に、テレビモニターをつないだ状態で
再インストールする手もあります。
不具合が無くなる保証は有りませんが、やってみる価値は有ります。

また、お貸ししたモニターでパソコンを立ち上げてから、
TVモニターに差し替えるとどうなりますか。
もし、テレビモニターでも問題なければその状態で
Ubuntu studioのアップデイトのチェックをしてください。
その際は、インターネットに繋がっていなくてはなりません。
アップデイトの際に再設定が行われるのか、不具合が直る事が
たびたび有りましたので、お試しください。

取り合えず、お貸ししたモニターはしばらく使いませんので
お使いください。

さて、Ubuntu studio Machine の音を気に入って頂いたようで
ホッとしています。

もっともっとよくなると思います。

Commented by えぬ at 2011-02-06 22:34 x
OKAMOTOさま、お世話になっています。

酔っ払ってオークションを見ていたらANTEC P180BというPCケースを誤って落札してしまいました。(爆)早速嫁さんから嫌な顔されています。

もしよろしければ、送料はOKAMOTOさま持ちになりますがこれをご進呈いたしたいと思います。いかがでしょうか?。

シャーシは剛性充分で、なおかつ開口部分が少ないですので、静音ファンをうまく使えばオーディオPCに最適なPCケースになるかと思います。ただ、大きくて重いですけど。。。

お手数ですがメールでお返事くださいませ。


<< 今日の鞁筒      今朝の鞁筒 >>