人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 25日

今朝の鞁筒

連日、10cmから30cnの雪が降り積もり、ついにこんな状況に
今朝の鞁筒_d0138082_1032495.jpg

もう、雪のやり場がなくなってきました。
雪景色は、奇麗でよいのですが

薪小屋やBQハウスの屋根のそろそろ限界かも
今朝の鞁筒_d0138082_10581429.jpg


by okamoto-arch | 2011-01-25 10:58 | 鞁筒の自然 | Comments(6)
Commented by shun at 2011-01-25 21:23 x
Okamotoさん、こんばんは。

流石は雪国、半端じゃ有りませんね。薪小屋の屋根は50cmはつもっているようで。
こちらでは10cm積もったら大騒ぎです(笑)

構造計算では屋根の積雪加重は50cm位で計算するんだったっけ。昔、少しだけ勉強した
けどいまはもう遙か記憶の彼方です(涙)
Commented by okamoto-arch at 2011-01-26 08:25
shunさん
おはようございます。

今朝も20cmほど、積もっています。
参ったな!
肩は痛いし、最近腰にも疲労が溜っているような感じです。

薪小屋の積雪は、手前の薪小屋は先日屋根雪を降ろしたので
50cm程ですが、奥の薪小屋やBBQハウスは1mほど積もっています。
そろそろ、屋根雪を降ろしておかないとやばそうです。

屋根の積雪荷重は地域に違います。
金沢の大部分は1.5mです。
1平方メートルの荷重は3kg/c㎡なので、
東京都心部の積雪荷重の4.5倍の荷重を見込んで構造計算をします。

あってるかな^_^;


Commented by shun at 2011-01-26 19:07 x
Okamotoさん、こんばんは。

雪下ろしというのは大変でしょうね。こちらも先日15cmくらい積もって雪かきしましたが、あれは
重労働です。途中で息切れしてきました。

母の実家が新潟の長岡でして、昔父が母の実家に不幸があり訪れたそうですが、とんでもない
大雪で長岡駅から実家まで歩いていて途中ベンチがあったので腰掛けて休んだそうですが、改めて
よく見るとそれはお宮の鳥居の一番上のところだったそうです。良く冗談交じりに話してくれました。
Commented by okamoto-arch at 2011-01-27 05:34
shunさん
 おはようございます。
雪下ろしは、面白いです。
なぜか、童心に戻れます。
金沢では、滅多にやらないことなので、ちょっと「わくわく」します。

長岡は日本有数の豪雪地帯ですよね。
3mくらいは積もるところもあるようですから

我が家はせいぜい1m強。

昨日は、朝と夕方2回の除雪。
写真よりも30cmくらい、屋根の上の雪が増えたかな

週末は大寒波襲来の予報

やばいです。

Commented by のだっち at 2011-01-27 19:44 x
今年の雪もなかなか凄いですね。しかもおかもとさんの御宅は山間部なのでやはり積雪多いですよね。

富山も雪国ですけど、東の端の位置にあるオイラの住む町は今年はあんまり雪がないんです。珍しいことに・・・。(まぁ、それでも屋根雪が積もって屋根まで届いてますが・・・)

むしろ、今年は西のほう、高岡よりもっと西方面が凄いようです。
お互いに、腰を痛めないように・・・ボチボチいきましょう。(^^;
Commented by okamoto-arch at 2011-01-28 10:00
のだっちさん
今年は、そちらは以外と少ないようですね。
昨年はのだっちさんの家の方が多かったように思いましたが・・・

今年は気温が低いため、日中でも雪が解けません。
連日の雪が降り積もっています。

1週間くらい、気温が上がらないかな・・・・


<< 今朝の鞁筒      P7P55D Premium 始動 >>