Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 29日

Ubuntu STUDIO

 これまで、Ubuntu STUDIOの音の良さを控え目に書いてきたが、実は相当良いです。
そして、楽しいのです。

CDPよりもずっとアナログ的な音

アナログ的なのは音だけではありません。
電源やCPUやHDやDDCやDACなどで音が変わる。
カートリッジを交換するような感じで、CPUを交換するも良し。
DDCを交換するのも良し。


 もし、オーディオルームにパソコンがあれば、Ubuntu STUDIOを使ってみる事をお薦めします。
多分、CDPが不要になるでしょう。
ただし、LGA775以上のマザーボードがお薦めです。(Core 2 DUO が動くマザーボード)
ちなみには我が家の音楽再生DELL機のCPUはCeleron430 かな
出来ればE8400当たりに交換したい。

 今の環境を壊したくなければ、外付けHDにインストールしてUSBから立ち上げれば良い。
実は外付けHDの方が音が良いことが多いので、十分にその良さを体験出来るはず。


 
PCオーディオで重要なのは、先ずはOS
次に電源とノイズでしょうか

OSはUbuntu STUDIOで解決。
windowsでは、この音は出せないと思います。
windowsの英語バージョンはいくぶん、ましですが、でも、Ubuntu STUDIOを聞いてしまったら
聞く気になりません。


電源部は他のオーディオ機器と同じで、重要です。
パソコンの電源ケーブルでも音が変わるようです。
私は試していませんが。
また、PC内蔵の電源でも音が変わります。
500Wくらいあれば、十分だと思います。

PC内部はノイズまみれ
デジタルデーターの取り出しは、USB DACが有利です。
でも、サウンドカードでも使えますが、ノイズ面では不利です。
マザーボードからのデジタル取り出しはお薦めしませんが、体験程度であれば
十分Ubuntu STUDIOの良さは体験出来るでしょう。

HDはUSB外付けで十分
3.5インチは外部電源が使えるので、ノイズ的にも有利
2.5インチはUSB給電なので、ノイズ的には不利ですが
振動面では有利です。
実際、2.5インチHDも方が解像度が若干高い気がします。
音の押し出しがあるのは3.5インチです。
Jazzには3.5インチ
classicには2.5インチなんて使い分けもよさそうです。

リッピング用のCDPも外付けが良いかも
リッピングに関しては、リッピングソフトよりも、ドライブによる
音の差の方が大きいので、出来れば音の良いCDドライブがよいです。
今はDVDドライブがよいと思いますので、パイオニアあたりが良いのでは。
私も欲しいな。

ということで、アナログ好きの方に是非聞いてほしいです。
 
[PR]

by okamoto-arch | 2010-11-29 02:55 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by jbl375jp at 2010-11-29 15:15
okamotoさんが遠くへ言ったような・・・(笑)

ちんぷんかんぷんで、何度も読み返しました。
Windowsに変えて、OSから入れ替えなんですね・・
Ubuutu STUDIOっていうんですか?
OSなんか入れ替えたことがないからな・・・

そのOSが
Commented by okamoto-arch at 2010-11-29 21:17
やっさん こんばんは
私もパソコンの事はよくわからないんです。

でも、Ubuntu STUDIOは音がよい事は事実だと思います。


もし、興味があるようでしたら、Ubuntu STUDIOをインストールした
HDを送りますよ。

非公開コメントかメールにてご連絡ください。
Commented by 横浜のvafan at 2010-11-30 00:13 x
はじめまして。PCオーディオに切り替えてまだ半年、
すっかりCDPの出番が無くなっています。今のところ
Windowsの世界に留まっていますが、Linux に最近
興味を持っています。USBで起動すれば今のWindows
環境を維持したままLinuxも楽しめるということでしょうか?
それであれば、かなりハードルが下がると思います。

Windowsで出せない音・・・気になりますね。
Commented by okamoto-arch at 2010-11-30 05:56
横浜のvafan さん
はじめまして

コメント頂きありがとうございます。

お尋ねの件ですが、パソコンがUSB起動出来るのであれば、
Ubuntu STUDIOを外付けHDから起動することは出来ます。
もちろん、お使いのwindows環境には、影響ありません。

私の環境では、windowsやMacよりも、間違いなくよいです。

是非、試してください。
そして、その結果を教えて頂ければ幸いです。
Commented by トンビ at 2010-12-01 09:14 x
音質向上、次の手があります、かなりリスクがありますが
マザーボード上のコンデンサーを交換!オーディオグレードに!
なんて
Commented by okamoto-arch at 2010-12-01 16:33
私には、リスクが大き過ぎるので、トンビさんにお願いするかも。
私の場合、やる事がまだあるので、トンビさんの実験結果のあと、
お願いしたいするかも。
Commented by 横浜のvafan at 2011-02-06 22:37 x
こんばんは。その後、ubuntuを導入しました。Windowsとの
デュアルブート環境を作っています。ただ、ほとんどubuntuで
音楽を聴くようになりました。ubuntu studio ではなく、ただの
ubuntu でもっぱら aplay というコマンドで再生しています。
今では、導入して良かったといえます。
Commented by okamoto-arch at 2011-02-07 08:43
横浜のvafan さん
ご無沙汰しています。
Ubuntu を気に入られたようで、良かったですね。
aplay以外の再生ソフトはビットパーフェクトではない
ようなので、再生方法としてはこれ以上はないのかもしれません。
Ubuntu studioでも同じ方法で再生しましたが、
私の装置ではほとんど差を感じませんでしたので
操作性の良い付属のソフトで再生をしています。
春になると、Ubuntuの新しいバージョンが出るようです。
今から、大変楽しみにしています。
ではまた。


<< みぞれが      のだっちさん AMPEX >>