2010年 11月 10日

Ubuntu STUDIO

 Ubuntu STUDIOとは、オーディオ・ビデオ・グラフィックスに関する機能に特化したバージョンで、
音楽再生時の音の良さは、かなりのもの。
デジタル音源の再生装置として、定着させたい。

今までは、DELLのパソコンを使っていましたが、どうしてもファンの音が気になります。
音の静かなタイプに変えていったとしても、ファンレスには出来ない。

その点、iMacはめちゃくちゃ静か。
筐体そのものがヒートシンクの役割を果たしているようです。

 MacにUbuntu STUDIOはインストール出来るようですが、何せ情報が少ない。
また、Linuxに関する知識が皆無の私には、かなりの難関。
d0138082_1032710.jpg

仕事に使うPCをフル活用して作業を進めるます。
取り合えず、4GのUSBスティックメモリーにインストール
めちゃくちゃ時間がかかります。(半日かかります。)
その上、最終的にはインストールに失敗。

そこで、ご近所のT氏に外付けの40G 2.5インチハードディスクをお借りして、インストールを開始。

こちらの方は、時間にして30分程度でインストールが終わります。
何度も失敗を繰り返しましたが、なんとかUbuntu STUDIOのインストールに成功
Mac特有のrEFIt(windowsのBIOSに当たるもの)の設定にも何度か失敗しましたが、
2日目にようやく成功。

d0138082_9323440.jpg

iMacからBoot Campを使ってUbuntu STUDIOの起動に成功しました。
d0138082_1072060.jpg

待望のペンギンちゃんマーク
ペンギンちゃんをクリック。
d0138082_1091416.jpg

無事、Ubuntu STUDIOが起動しました。(^0_0^)

下記のHPを参考にさせていただきました。
感謝です。
興味のある方は、是非挑戦してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/384620/blog/18029571/htm
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Install/RunInstaller

DELLとの比較は、後日報告いたします。
[PR]

by okamoto-arch | 2010-11-10 10:13 | オーディオ&音楽 | Comments(0)


<< iMac v・s DELL      蟹 >>