Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 24日

PCオーディオMac and windows and Ubntu

 しばらく、アップをサボっておりました。

PCオーディオは少しづつ実験を繰り返していました。

一応Macもwindowsも満足出来る音になったように思います。

Mac
iMacを係長さん教えていただいた起動時に「6 と 4」のキーボードを押して64bitで起動?
(出来たのかな)
さてとMLTで再生。

なんだか音が良いような。
自然な感じがする。

今までAIFF形式でリッピングしていたが、全てWAVEデータでリッピングをやり直したことも影響しているのかもしれない。

AUDIO GATE ではどうかな
良いですね。

どちらが良いと言えないほどの差
曲によって、再生環境によって、評価が変わるだろうな

操作性はAUDIO GATEの方が、ごく僅か勝っているかな


windows
DELLの抜け殻をT氏に再構築してもらいました。
HD・メモリ・電源・CPUを購入。
HD以外はT氏のお下がりを購入。
OSは英語版windows XP
CPUはCeleron Dual-Core E1400かな

日本語版と比べると、とても軽い。

d0138082_921143.jpg

cMP2を使ってCplayで再生。
P4と比べると、帯域が広くなり、P4マシンが不自然に聞こえる。

音楽再生には、英語版のwindowsをお薦めする。
そして、CPUの性能が高い方が、音も良くなる傾向にある。

T氏宅でもCore2Duo E8400?とCeleron Dual-Core E1400?を比較試聴
キャッシュメモリーの差が効いているのか、Core2Duo E8400の方が、
ゆったり音楽を奏でてくれる。

仕事で使っているメインマシンはCore 2 Quad Q8200 なので、今度CPUを交換してみたいと思います。


Linux
さて、今回はLinuxベースのオペレーティングシステムUbuntuを使ってみました。
これまた、T氏にUSBスティックメモリーを起動ディスクにしてもらい、パソコン起動時に
USBメモリーから立ち上げて、Ubuntuを立ち上げます。
d0138082_9305652.jpg

Ubuntuのバージョンは9.04と10.04です。
d0138082_9341586.jpg
9.04

d0138082_9344831.jpg
10.04
UbuntuはMacとwindowsの中間のようなデスクトップデザイン
なかなか良いです。
WAVEデータを再生出来るプログラムは動画も再生する動画プレーヤーと音楽再生Rhythmboxの2種類
d0138082_952128.jpg

少しダイナミックな動画プレーヤー
タイトで立ち上がりの早いRhythumbox
どちらも魅力的な音です。

ますます、選択肢が広がり、今後どうなるんでしょうか
[PR]

by okamoto-arch | 2010-10-24 09:57 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by 係長 at 2010-10-24 14:55 x
"Monolingual"というソフトを使うと、Macを英語専用にすることができます。
興味がおありでしたら、こちら

http://muselabs.weebly.com/1/post/2010/06/mac-1.html

に詳細が書かれていますので、どうぞ。
Commented by okamoto-arch at 2010-10-24 19:32
係長様 
Macを英語専用にする方法はHPを読んで知っていたのですが、
まだ、Mac初心者の私には、日本語の方が安心。

やる時はしっかりバックアップを取ってからでないと

バックアップの方法も勉強しないと

windowsでは、日本語版と英語版では、かなりの差があるようです。
Macはどうでしょうか

Commented by 係長 at 2010-10-24 20:54 x
Macでもかなり変わります。
私の環境では、音の鮮度感とS/Nがまるで別物になりました。

バックアップについては、こんなの

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W5K9K4

をお好みのベアドライブと一緒に購入して、Carbon Copy Clonerで
まるごとコピーしてしまうという方法がお勧めです。
500GBのドライブなら4000円くらいで買えますし、ファンも無く
静かです。何よりいくらデータがふえてもドライブだけ差し替えれば
良いというのが魅力です。

さらに言ってしまえば、外付けHDDから起動してしまうという方法も
使えます。外付けドライブで起動したほうが確実に音が良くなります。
Commented by tomsworks at 2010-10-25 12:37 x
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

当社運営のブログランキングサイト「住まいるブログランキング」をご存じ
でしょうか?この度は、ランキングにご参加いただければと思いコメントを
送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

また、住関連企業検索サイト「住まナビ」へのご登録がお済みでなければ
無料でご登録いただけますので、こちらもご検討いただければ幸いです。

住まナビ URL: http://www.suma-navi.com/

どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by okamoto-arch at 2010-10-26 00:37
tomsworks 様
コメント頂きありがとうございます。

このブログは現在、オーディオに特化していますので、
御社の「住まいるブログランキング」に適さないと思います。

建築のブログを開設した際は、よろしくお願い申しあげます。
Commented by okamoto-arch at 2010-10-26 01:40
係長さま 
ちょうど、内蔵HDをUSB接続出来るコネクターを購入しようとしておりました。
当方の環境ではIDE(3.5)とSATA→USBの機能が必要なので
他の商品を物色中です。

SATAに特化した方がスマートで良いのですが・・・・・


<< 寒~い!      PCオーディオwindowsその1 >>